あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2012年04月07日 00時11分34秒 | ポケットモンスター系
第732話 決戦ドンナマイト!ナゲキVSダゲキ!!

個人的チェックポイント
■ナゲキ
サトシのズルッグを倒し、ケニヤンのダゲキと決勝戦に。4
つ目の技は「しめつける」。ダゲキの「ローキック」や「ち
きゅうなげ」の失敗などでダメージを受け、最後は倒れたダ
ゲキに近寄って攻撃しようとした所を「インファイト」を受
けて倒された。
■ダゲキ
ベルのエンブオーを倒し、マサオミのナゲキと決勝戦に。激
戦の末にナゲキのちきゅうなげを失敗させてお互い地面に叩
きつけられたが、先に起き上って近づいたナゲキにインファ
イトを食らわせて勝利した。「ビルドアップ」からのインファ
イトでしめつけるから脱出したり、「ともえなげ」を食らっ
て受け身を取ったり、インファイトを受けたナゲキが倒れる
と分かって礼をして背中を向けて離れたりした。

感想
・ドンバトルの話ラスト。ケニヤンの願いの鐘にふれた台詞
 が逆に負けフラグに見えたり、「予想外の結末」というの
 が普通に優勝候補のマサオミが敗れることなのか、ケニヤ
 ンが勝つフラグが折れることなのか判断しかねて久しぶり
 にアニメポケモンでハラハラしました。面白かったです。
・ケニヤンは熱くて素直に応援する気になれますね。優勝お
 めでとう。王道な展開でした。
・ダゲキの戦闘シーンがかっこいい。逆に食事のシーンはドッ
 グフード用の皿みたいなものに入ったフードを犬食いして
 いたのに違和感。ここらへんは人間っぽいポケモンの長所・
 短所といった感じか。原作でも草むらから出るんじゃなく
 て、道場や通信交換でもらえるとかだったらもうちょっと
 最初の印象良かったかも。
・やまあらしが出そうで出なかった。マサオミ再登場の時に
 出るかも?
・土壇場になって気合いを連呼するマサオミがちょっと面白
 い。この段階でもうシューティーよりも色々濃い気がする。
・今回はケニヤンが主役、みたいな感じだが今後バトル大会
 があったら別のライバルキャラが中心になったりするのだ
 ろうか?
・他人のかわせ!に怒って自分はよけさせようとするベルが
 ちょっ鬱陶しい。

第731話 熱闘ドンナマイト!キリキザンVSエンブオー!!
第733話 キバゴ救出!アイアントの巣窟!!