あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2009年05月16日 00時26分38秒 | ポケットモンスター系
第591話 キッサキジム!氷のバトル!!

個人的チェックポイント
■ニューラ
スズナの最初のポケモン。氷のフィールドをスケートの要
領で素早くかけぬけ、ハヤシガメに「こごえるかぜ」を浴
びせるが、耐えられ「ロッククライム」で倒される。
■チャーレム
スズナの二番手。「ねんりき」や「ほのおのパンチ」でム
クホークを攻撃するが、「インファイト」「ブレイブバー
ド」で倒される。
■ユキカブリ
スズナの三番手。「れいとうビーム」でグライオンを倒す
が、ヒコザルにやられた。
■ユキノオー
スズナの切り札。手を光らせてパンチする「ウッドハンマー」
や冷気を放射する「れいとうパンチ」、「ふぶき」や「こ
おりのつぶて」を使ってハヤシガメやムクホークを倒す。
が、ヒコザルに倒される。腕を組んで笑うシーンも。

感想
・ムクホーク、ジムで初バトル。結果はかなり普通、滅茶
 苦茶強くなったって印象はあんまり。ヒコザルは進化す
 ると思ってたがしなかったので意外。グライオンは相性
 返しにも限界があるのか流石に瞬殺(てか、これで勝っ
 てたらますますスズナが弱く……)。ハヤシガメは耐久
 が凄いと思いました(ニューラがしょぼすぎるだけ?)。
・結局普通に氷に弱いメンバーでスズナに挑戦。しかもそ
 れで結構普通に勝てたので、結果的にスズナが弱めに見
 えました。ユキノオーだけやけに強いですが、裏を返せ
 ばそれは他のポケモンがユキノオー程鍛えられてないん
 じゃないのか?って事になりそうだし。後ムクホーク相
 手にほのおのパンチはないと思う。「ジムリーダーは暇
 なの」=暇になるほど鍛錬サボってる?
・ニャースの作戦は普通にトレーナーズスクールのポケモ
 ンをトンネルを利用して盗むことでした。前回役立たず
 だったウブカタとスカタンクのフォロー?何時も通りジ
 ム戦では出番を極限まで省いて、バトルを濃くして欲し
 かった。対戦の合間合間に出てきてぶつ切りにしてくる
 し。
・ロッククライムがただのスピード解消技として使われる
 のではなくシンジのドダイトスのネタが出てきたり、ニャ
 ルマー用出入り口が伏線になってたのは○。
・なんでゆきふらしが発動しなかったんでしょう(作画が
 面倒だから?)。後、ゆきなだれもみてみたかったです。
・デンジもこの調子で口先だけのジムリーダーとかにされ
 ないか心配。

第590話 トレーナーズスクールのスズナ先生!
→第592話 バトルピラミッド!シンジVSジンダイ!!

ポケットモンスター シンオウ編3に戻る
ポケモン特選ページに戻る