あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2009年07月25日 09時59分32秒 | ポケットモンスター系
第600話 テンガン山の遺跡!ギンガ団の陰謀!!

個人的チェックポイント
■プルート
以前の話でもちらっと登場していたが、この話で本格的に
登場。のんびりと遺跡を発掘しているため成果を中々あげ
られずサターンに嫌われている。利益のためだけにアカギ
に従っているのは原作通り。ベラベラとギンガ団がやりの
はしらへの扉を探していることを喋ってしまう。
■ハンサム
国際警察の一員である事が明かされた。ポケモンは出さず
派手にアクションしてギンガ団と戦った。
■やりのカギ
やりのはしらへの扉を開く鍵だった事が判明。ゲームには
登場しない。
■いわくだき
サターンのドクロッグが使用。かなり大きな岩も壊せるよ
うだ。
■カラナクシ
西の海にいるはずのピンクのカラナクシが東側に現れた…
…ということで、トンネルを掘り遺跡の発掘をしていたギ
ンガ団の活動を示すポケモンとして登場。東側に戻るため
ポッチャマの頭に乗って一時的に行動を共にした。因みに
泣き虫。

感想
・カラナクシで東西ネタ、プルートの紹介、ハンサムの素
 性明かし、やりのはしらとテンガンざんの設定説明と、
 設定関連をそつなく詰め込んでると思いました。特にカ
 ラナクシの設定をこんな風に使用したのは上手い。
・その反面、ストーリーはただギンガ団が無駄足を踏むだ
 けという普通・平凡極まるもので、記憶に残りそうにな
 いという点ではつまらないと思いました。
・ロケット団が一瞬活躍するかもと思ったんですがすぐに
 ギンガ団に捕まって、話の時間稼ぎで終ってしまった。
・ギンガ団が何かやってる時にサトシ達とハンサムが棒立
 ちで見てるだけなのはちょっとどうかと。
・映画でディアルガを簡単に呼び出すキャラが出てきてし
 まったために、この手のディアルガ・パルキアに会う為
 にどうこうって話にはちょっと虚しさを感じたり。
・プルートの声優はよくあってると感じました。
・カラナクシ、こうして見ると鳴き声ともども意外と可愛
 いですね。

第599話 全員参戦!ポケモンハッスル!!
第601話 マリル・ポッチャマ・エレキッド!

ポケットモンスター シンオウ編3に戻る
ポケモン特選ページに戻る