オムレツおばさんの独り言

五月です!
春があっという間に過ぎていきそう。
心地よい季節が短い気がしますね。

ブレイクスルー?

2021年08月21日 07時17分45秒 | 日々の出来事
ワクチンを接種したのに、その対象の疾患に感染してしまうこと!?

・・・・・・・・・

コロナに限らず、
例えばインフルエンザ、接種したのに罹患してしまうことも。
けれども、重症化はしないらしい。
漠然とそんなことはわかっていました。

コロナに関しては、本当に感染が怖かった分、
ワクチンを二回打って、二週間ほどたてば一安心。
そう思っていました。

変異種のデルタ株、
これはかなりの強敵のようで、
ワクチンを済んだ人が感染してしまうこと、
それほど珍しいことではないようで。。。
でも、重症化を防ぎます。
死亡してしまうことは少ないらしいです。

ワクチンは有効です。
子供にも、孫にも受けてほしいです。
ただ、元通りの生活、
マスクをしないで済む日々はまだまだ遠い先の話。

こうなると、国民の70~80%の人がワクチンを打って
集団免疫というものができたとしても、
コロナは収束に向かうのでしょうか?

まだまだ我慢の毎日が続きますね。
去年は「来年の夏休みは孫たちと旅行に行けるかな?」
って思ってましたが、残念ながら甘かった!

地球規模で収まってこない限り
変異種はどんどんできて、脅威は続くのですよね。

あぁ、朝から気分が落ち込みます。

去年は中止になって、たくさんの高校球児を悲しませた甲子園。
今年は雨に泣かされていますが、今日は大丈夫みたいです。
孫は高校球児です。
強豪校ではないので、地方大会の三回戦か四回戦で敗退しました。
県大会で優勝した学校は甲子園初戦敗退でした。
元気に白球を追う若人を見て、
少しテンションを上げましょうか!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百年の孤独 | トップ | テレビを見るのが忙しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事