気紛れな投稿

些細なこと、気紛れではじめたこと

いつもと違う些細なことでも??

2015-02-09 13:44:28 | Weblog
熱帯魚のことで驚きました。朝晩2度えさを与えていますが、
今日の朝(室温8度)、食いつきが変?寄ってこない!

よく見ると、ふらついて泳いでいる?水槽をコンと軽くたたいても
驚く様子はない。
水温計を見たらなんと15度!!!

通常は26度あたりをキープしています---熱帯魚です!

早速、予備の26度のサーモスタット付のを水槽にセットし
徐々に水温を上げました。-----

原因はヒータが断線していました。
単体で電源をいれ、水をかけても蒸気が立ちません!

犠牲は4匹ほど--弱っているのは後日昇天するかもしれません。
現在は、ほぼ元の状態に戻っています。

説明書によるとヒータは1年で交換してくださいとありました
参考まで壊れたヒータは
KAWATAKE製(ジェックス株)で200wのものです。3年以上
使用しました。

160wの新品を購入し、外部サーモスタットは27度に設定、
3つ口コンセント経由で、新品と予備の26度サーモスタット内蔵
していうのをパラに接続し、信頼度を上げました。
通常は新品(温度コントロールなし)が外部コントローラで
温度コンとーロールし、予備はそれが故障した時にバックアップ動作
するようにしました。


60サイズの水槽に30匹以上のグッピーがいます。
稚魚が今も生まれ増え続けています。我家のグッピーは
独特の色合いでユニークです。どこにもいません?

小型の循環式ろ過器+エアーフィルター+照明の組み合わせで、
水の交換はしていません。
2リットルのペットボトル2本分程、水が蒸発したら28度
のぬるま湯を継ぎ足します。
たまにカルキを入れることもあります.
ろ過器のフィルターの汚れは水道のホースの強めの水流で洗って
います。
フィルターが寿命と感じたら、ろ過綿をはさみで切って加工し、
別売の活性炭を混ぜたフィルターを作り、ホッチキスで閉じて
標準の交換ろ材の枠に取り付けています。

標準の交換フィルターは意外と高価ですから節約しています----
水質がよいようなので、白点病はでていません。
水槽の水は交換するとバクテリアが大幅に減少してしまいます。


水槽は他に60サイズが1個あり、グッピーが同じ状態でうようよ
ひしめき合って泳いでいます。

水槽の写真は後日upします。







最新の画像もっと見る