気紛れな投稿

些細なこと、気紛れではじめたこと

防磁型スピーカーと帯磁

2014-03-16 18:47:26 | Weblog
防磁型のスピーカー
古いスピーカ-ですがTV、PCサイドに置くエンクロージャーに
ついていたものです。
写真の右がそうです、コーン部が長いこと、漏洩磁気打ち消し用の
磁石が背面についています。金属ケースで覆っています。
防磁型の多くのスピーカーは外磁型です。磁気が洩れます。
そこでキャンセリング・マグネットをもうひとつつけて、
外に洩れる分を打ち消しています。
「完全」には漏れを防げませんが、実用上は問題のないレベルのようです。

防磁型でないスピーカ-BOXと防磁型スピーカーをPCのブラウン管
の傍に置いて、影響度合いを確認してみました。
防磁型でないと、スピーカーBOXに入っている場合、画面上部左
に色ずれが見られます。スピーカ-を遠ざけると元に戻います。

防磁型スピーカ-の方は画面に色ずれは見られません。

防磁型でないスピーカーBOXの傍にDATテープをおいていますが
再生は問題ありません。

帯磁が残った場合は強力な消磁器で元に戻します。


再生エッジはセーム革が良い結果でした。
適度なダンプ力が得られるし、見てがいいですね。
接着剤は木工ボンド(水性)が良いです。乾きも早いし、手についても
洗い流せます。樹脂系ボンドは手に着くといつまでもネトネトします。

スピーカーのボビンは変形するとゴソゴソ擦れて、再生音に歪等雑音が
発生します。
4台再生しましたが、1台はどうしてもボビンの擦れが改善されなかったので、
センターコーン(ダストコーン)を切り取り、
写真の2wayスピーカーBOXのスピーカ(エッジ再生)に移植しました。

このエンクロージャーは中古を購入し、スピーカ-をエッジ再生別スピーカーと
入替えました。一応バスレフです。低音が素晴らしく再生されお気に入りです。

真空管式ラジオ(FM/AM)に接続し、モノラルで聞いています。
PM-900サンスイ製でマジックアイも動作しています。
出力はモノラルですが、6BQ5プッシュプルUL接続で強力です。
小さいスピーカーだと壊れます?

このラジオはネットオークションでかない前に落札しました。
電解コンデンサ、ケミカルコンデンサ等は交換しました。


最新の画像もっと見る