土狸庵ゆめ日記

土タヌキおやじのひとりごと。

もう、落ち葉の季節?

2012年07月01日 10時40分14秒 | 日記
いつもなら庭のケヤキの緑の木陰が涼しい季節なのに、
家の前は早くも秋の様相?





これは今朝のようす。
先日は、この4倍くらいの落ち葉の山ができた。

どうやら先の台風4号の風による塩害が原因らしい。
おかげで、毎朝家の前の落ち葉のそうじに忙しい。

困ったのは、お隣の庭に張り出した枝。
落ち葉がお隣の屋根や庭に、遠慮なく降りそそぐのだ。

ときおりお掃除はさせてもらってはいるが、
このままではさらに迷惑がかかると考えて、枝を払うことにした。

植木屋さんが声をかけてきたこともあるが、
そこは貧乏でケチな土タヌキ、自分で切ることにした。
しかし、普通の脚立やはしごでは届かず不安定。
といって、木に登って切るのも危ないし・・・。

そこで、電気工事屋の弟の会社のはしご車を借り、
電動の鋸を使ってにわか植木屋に変身。
なんとか張り出した枝をバッサリ切ることに成功!



帰宅途中の小学生たちが、
「植木屋さん、ごくろうさま!」と声をかけてくれる。
「おう!気をつけてお帰りよ!」と応えながら、
こんなへっぴり腰の植木屋がいるか・・・?と、
さすがにちょっと気恥ずかしい思いも・・・。

ともあれ、一足早い秋の気配ならぬ台風の置き土産に、
汗だくの土タヌキでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな日々。 | トップ | 今日のごほうび! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿