土狸庵ゆめ日記

土タヌキおやじのひとりごと。

はてさて。

2017年03月22日 09時44分57秒 | 日記


昨日の雨がウソのような快晴の朝。

袋の底のチップをつまみに、朝のコーヒーを楽しんでいます。

予約が入っていないので、今日は自宅で作業です。



庭の隅に忘れられていた鉢に、小さな水仙の花が咲いていました。
ちょっと恥ずかしそうに首を傾げた姿が、乙女のような可愛い表情を見せています。

さて、今日は何から始めようか…、
時の流れを忘れて過ごす、贅沢なひとときです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みだれ籠

2017年03月21日 16時31分59秒 | 日記


雨の中を出かけて来た生徒さんの力作。

着物の着付けの先生で、生徒さん達が着替えのときに出る小物を整理するのに使いたいと…つまりは「みだれ籠」です。

本体はプラスチックのカゴ。着物を包んであった古いタトウ紙で下張りをし、古文書と柿渋だけのシンプルな仕上げですが、身の周りの小物の置場に困る生徒さん達にとっては、なによりの心づかいでしよう。

手前にあるのが完成した状態です。
今日、全部を仕上げて持ち帰りました。

活躍してボロボロになって、修理に来てくれる日が楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝セブン

2017年03月21日 10時24分50秒 | 日記


雨の寺島です。
ボンヤリとした頭で、話題の朝セブンしてます。
パンとコーヒーで¥200。お徳です!

今日の予約は午後でしたが、ちょっとやりたい事があったので、朝から来ています。

暖かくなって、いろいろ展示会のお誘いをいただいています。
ちょっと前なら、二つ返事でお受けしていたのに、最近はなぜか気持ちがスッと動きません。

生徒さんのお手伝いは楽しいのに、自分の作品作りはちっとも進みません。
これも年齢のなせる業なのでしよう…(笑)。

年代の近い俳優の津川雅彦さんが、面白いことを言ってました。
「哀しいかな、性欲は有るのだが、精力が無い!」

さすがに上手い表現をするものです。(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三度目の正直?

2017年03月21日 01時15分38秒 | 日記


何処かで見たような画像ですよね。


そうです、これです。

一応前回で完成した筈なのですが、しばらく経つと不具合があちこち目立って来てガマンがならず、とうとう三度目の挑戦になりました。

和紙の種類や貼り方も変えて、今度こそ!という思いで再挑戦していますが、やればやる程に、職人さんの凄ワザには驚嘆させられるばかりです。

小枝さん、もうしばらくお待ち下さいね〜。(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝寝坊。

2017年03月19日 07時53分47秒 | 日記


昨夜は爆睡でした。

仮眠のつもりが目覚めたらもう夜の9時でした。
空腹を満たし入浴を済ませ再び就寝。

予約が無いのを良い事に、ゆっくり朝寝坊を満喫。久しぶりのスッキリした目覚めです。
寺島へ行くのはお昼頃になりそうです。

家の前の畑にも、レンゲの花が咲きはじめました。
今日は暖かい春の陽気になりそうですね。

午後4時から一祥庵の蔵寄席に出かけます。
今夜は三笑亭可風さんの落語会です。
こちらも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加