華流→韓流・・・次は何処?

最近のお気に入りはSS501とサンチュカップル。韓国のバラエティやドラマを中心にレビューしています。

「ヤスコとケンジ」 第4話

2008-08-03 12:38:50 | 連ドラ

第1話目は結構面白いナと思っていたのに、
その後、他のドラマを見てたり、録画忘れたりと、久々の視聴になりました。

このドラマで、泣かされると思わなかった。

今回はヤスコ(多部未華子)と、ケンジ(松岡昌宏)の両親の命日と、
純(大倉忠義)とヤスコの誕生日にまつわるエピソードでした。

エリカ(広末涼子)から純の誕生日の招待を受けたヤスコですが、
その日は10年前に亡くなった両親の命日で、出席できないから、
せめて純の欲しいものをプレゼントしようと、
兄・ケンジに内緒で、エリカの店でバイトをさせてもらうことになります。

エリカとかおり(山口紗弥加)が純のバースディケーキの相談をしますが、
何故か反応の悪いヤスコ。

そんな時ヤスコのバイトがばれ、ケンジがエリカの店に乗り込んできます。

その時のケンジの話から、ヤスコも純と同じ日が誕生日と知りますが、
ヤスコが何故その事を言わなかったのか気になり、
エリカと純は、渋谷(嶋大輔)に理由を訊きに行きます。

実は、10年前のヤスコの誕生日に、
ヤスコが欲しがったバースディケーキを買いに行った両親が事故にあい死亡。
ヤスコはそれ以来、両親の死は自分のせいだと思い、
バースディケーキも食べなくなったようです。

話を聞いたエリカは何とかヤスコを喜ばせてあげたいと、
純と遊園地に行くよう、チケットを用意してあげます。

普段なら、門限に厳しいケンジですが、
ヤスコが遠慮しがちに、友人と遊園地に行きたいことを言うと、
誰と行くかなどの詮索無しに、
両親の墓参りも自分が済ませておくからと、OKが出ます。

当日の朝、ケンジが両親のお墓参りに行くと、
ヤスコが一足先に来ていたようで、
ケンジに一緒に来られなかった事を謝るメモが置かれていました。

この辺りで、1回目のウルウルに成っちゃた私。

ヤスコは純へのプレゼントを手に、お洒落もして、
待ち合わせの遊園地に急ぎます。

しかし、純に憧れる3人組(名前解らない、ごめんなさい)の妨害にあい、
折角のプレゼントと、携帯電話を持ち去られてしまいます。

プレゼントを池に落としたと思ったヤスコは必死で探しますが、
全然見つからず、雨も降ってきます。

諦めかけた時、ケンジが通りかかり「何やってんだ」と声を掛けます。

プレゼントを無くしたというヤスコ。
「私、罰が当たったの、
お父さんとお母さんをあんな目に合わせたから・・・・・。
なのに、自分だけ楽しもうとして・・・・・。
やっぱり私は、幸せな誕生日なんて送っちゃいけないんだ。」
そう言って泣くヤスコを見て、ケンジは
「そんなこと言うんじゃねえ。
10年前のあの日、おやじとお袋が何を望んでいたか解るか?
ヤスコ、お前の笑顔だ。
お前のでっかい笑顔が、お前の喜ぶ姿が見たかったんだ。
それが、親父とお袋がこの世で最後に望んだことだ
だからなヤスコ、お前の誕生日は幸せに送んなきゃいけないんだ。」
そう言って、池の中を探してくれます。

ここでも、やられました、ジ~~ン。

ケンジはケンジで、自分が暴走族をやっていたせいで両親が亡くなり、
幼い妹が、自分の誕生日を喜べないくらいに心に傷を負ったことを、
ずっと気にして生きてきたようです。

2人が必死で池の中を探しているところに、
純にフラれた3人組が通りかかり、
プレゼントを池の中に投げ込み、携帯はヤスコのバックに戻します。

ケンジはプレゼントを発見し、ヤスコに門限2時間延長してやるから行って来いと・・・

純は待ち合わせ時間をすっかり過ぎても、ちゃんと待っていてくれ、
ヤスコは無事プレゼントを渡すことが出来ました。

純からヤスコへの誕生プレゼントは英語の辞書。
いくら英語が苦手でも、これはちょっとビミョ~~。

門限ギリギリに帰ってきたヤスコが、楽しかったと聞いてケンジは満足。
・・・しかし、そこに純が付いて来て、しかも渋谷とエリカまで登場。

渋谷はヤスコに頼まれて、エリカにも手伝ってもらい、
バースディーケーキを作って持ってきてくれました。

10年前のあの事故以来口にしなかったバースディケーキを、
涙ながらに食べるヤスコとケンジ。

「お兄ちゃん、一緒に食べよう」のヤスコの言葉に、
あ~あ、もうまた泣かされちゃいました。

でも、カレー味のケーキって????

「お父さん、お母さん10年ぶりに食べたケーキは、ちょっぴり辛かったよ。
けど、どんなご馳走より、ずっとずっと美味しかった」byヤスコ。

これで2人が10年間抱えていた心の錘を、漸く降ろすことが出来たようですね。

でもそれはそれとして、ケンジのヤスコに対する過保護(?)は、
まだまだ続くのでしょうね。


番組HP→ http://www.ntv.co.jp/yasuken/

[Blogランキング]に参加しています

良かったらクリックしてくださいね

 人気Blogランキング 


TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



ヤスコとケンジ 1 (1) (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社

このアイテムの詳細を見る
雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう(初回限定盤A)(DVD付)

ジェイ・ストーム

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も泣きました! (yuki)
2008-08-06 11:32:15
akiさん、こんばんは♪

私もこの回は泣きました~。最後のケーキを食べるシーンも泣けたんですけど、池で本を探してる場面もジ~ンとしました。

このドラマけっこう嵌ってきましたよ!
ヤスコちゃん可愛いし、松岡君の過剰な演技が面白いです。エリカさんを睨みつける表情が歌舞伎役者みたいです。なんかどんどんエスカレートしてるような気がします。
返信する
般若顔?! (aki)
2008-08-07 21:09:30
yukiさん。
最初はやり過ぎ?って思った松岡君の「般若顔?」にも、嵌ってきました。

広末さんの、お淑やかなとこからレディースの雰囲気に変わるのも面白いです。

でも面白いだけじゃなく、今回のように感動ポイントもあって、なかなか良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。