オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

ほめられることの大切さ

2020-04-27 15:12:31 | Weblog
なかなか終わりが見えないコロナ…
家にいることに慣れている私も、
お出かけや飲み会など
楽しい予定を全く組めないのは結構きついし、寂しい…

ありがたいけれど忙しい仕事や、
増えている日々の家事をこなすために、
どうやって、やる気や頑張れる力を補充していくか・・・

おいしいものの購入はもちろんなんだけど、
最近、というかここ数カ月、時々ほめられる言葉をいただくことがあり、
それが実はすごく心の支えになっている。
大人になってほめられることなんてめったにないし、
でも、だからこそ、すごく嬉しいのかも…

言われたのは…
「かわいい」とか「若い」とか「さすが!」とか…ちょっと照れちゃったけど、
実は本当に言われてうれしかった…言ってくれた方々、本当にありがとう!
あと下の子から「親に恵まれた」とか「おいしい」とか…
自分のやってきたことを肯定される言葉って、
本当にうれしいんだな~って思う。
これらの言葉を思い出すだけで、なんか元気が出る!
これからも頑張ろうって思える…

やっぱり、ほめられるって
いくつになっても本当に大切なんだな~って、
しみじみ思った。

あと、先日のテレビで武田鉄矢が
「ずっと励ましてくれるのは、過去の自分」と言っていて、
これも納得した。私もまさにそうだったから…
先が見えない、思うようにいかない今があったとしても、
過去に頑張った自分が絶対できるっていつも励ましてくれる…

昨日の仁でも「神様は乗り越えられる試練しか与えない」と言っていたし…

いろいろなことがあって、落ち込みそうになっても、
これらの言葉を思い出して、
また頑張っていこうと思う…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち時間を楽しむ | トップ | 増える珈琲ラインナップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事