アケボノソウ

離婚・相続など家事事件及び中小企業法務を得意とする、立川市のあけぼの綜合法律事務所のブログです。

首都圏呼び出し型

2013年04月26日 | 日記

こんにちは。

事務2です。

明日からゴールデンウィークですね。

今年のゴールデンウィークは平日が間に入っているので、

海外旅行よりは国内旅行をされる方のほうが多いのでしょうか。

国内旅行をするなら、車もよいですが、新幹線も便利ですね。

「はやぶさ」のグランクラスや「スーパーこまち」には、一度乗ってみたいと思っています。

 

そんな新幹線に関連して、こんな記事をニュースで見かけました。

「首都圏への現金持参型オレオレ詐欺の横行」

新潟県や愛知県に住むお年寄りが、息子を装う犯人に言われるがままに新幹線に飛び乗り、

東京駅などで、息子の代理を名乗る犯人に現金を渡してしまう、という手口だそうです。

警察とJRでは、新幹線内で注意を呼びかけるアナウンスを始めたと記事にはありました。

 

私の出身地に住んでいる方々も被害を受けたと載っていたので、心配になってしまいました。

お年寄りや新幹線の乗客へ注意を呼びかけるのは大事だと思います。

それと同時に、もし詐欺の電話がかかってきても「おかしいな」と思えるように、

上京している子どもたちからも、実家へこまめに連絡を取ることも大切なのかな、と感じたニュースでした。

 

 


心配事

2013年04月18日 | 日記

こんにちは、事務1です。

 

先日、ご依頼者様であった方から、事件終了後にケーキを

頂きました。

果山(かざん)というお店の、とってもおいしいケーキでした。

本当に御馳走様でした。

 

その方が、事件進行中とは違って、心配事から解放されたような

とても穏やかな表情をされていたのが印象的でした。

 

皆様のご心配事のうち、当事務所でお力になれることがございましたら

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

全力でお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 


ドーナツ

2013年04月08日 | 日記

こんにちは。事務1です。

週末は春の嵐でしたね。

桜もたくさん散ってしまい残念です。

入学式が今日だった方にとっては尚のこと残念ですね。

我が家では自転車が風で倒れ、塀に大きな傷がつきました。

また、お気に入りの風車の羽が5枚中2枚飛んで行ってしまいました。

皆様はお変わりないでしょうか。

 

↑鳥生弁護士がおやつにクリスピークリームドーナツを買ってきてくださいました。

 

ここで、いつも優しい鳥生弁護士についてご紹介したいと思います。

私は日頃から勝手に、お姉さんのようだと思っております。

鳥生弁護士の名前は銀行や裁判所で、よく「”とりお”先生の事務所さん~」

と言われますが、「とりゅう」と読みます。難しいですよね。

鳥生弁護士が書く書面はとても優しくて、素人の方にも読みやすく、

事務が読んで泣いてしまうほどの力作が多々あります。

また、新規相談に初めていらっしゃった方でも、とても話しやすい人柄です。

当事務所が得意とする家事事件には非常にナイーブな問題が多く、

例えば妻が受ける夫からの暴力の様子や、いつごろからどのように

夫婦関係が悪化したのかなど、人にはあまり話したくないことを

弁護士が伺わなくてはならないケースがしばしばあります。

「以前に弁護士事務所に行ったら、面談した弁護士が怖い先生で、

うまく相談できなかった」「男性の弁護士には話しにくい」

という方にも、鳥生弁護士にならご相談しやすいのではないでしょうか。

 

 

ところで、立川のクリスピークリームドーナツは、

駅を利用するだけだと見落としてしまうかもしれませんが、

ルミネの1階にあります。

当事務所にお越しになった際には、ぜひ寄り道してください。

この春仕様のドーナツ、とってもかわいいですね。

 

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

 


子連れご飯@立川 VOL.4

2013年04月04日 | 多摩
弁護士の鳥生です。
こんな頻度で投稿してると、すぐにネタが切れてしまう…
でも書けるときに書いておかないと…

第4弾は「ご飯」というより、おやつ。
ちょっとお茶したいとき向け、エキュート内のパン屋さん、「caslon」です。

JR立川駅のエキュート口改札を出て右手にあります。
天然酵母のパン屋さんです。
パン、おいしいです。
奥に小さいイートインのスペースがあります。
何度もここでパンを買っていますが、イートインのコーナーはいつもすいてます。
腰を据えて食べたい人は、きっと3階のレストランに行くんでしょうね。

トマト、ホウレンソウ、かぼちゃ、ぶどうの丸パン(各100円)が、娘の定番です。
シンプルで、おいしいです。
甘くないし、卵も使っていないので、赤ちゃんにも安心なのではないかと思います。
いつも娘は、丸パン1個を自分で握りしめて、レジに「ちょうだい」しに行きます。
店員さんも、身を乗り出して娘からパンを受け取って、笑顔で対応してくださいます。
店を出るときにも、バイバイをしてくれたりします。
設備以上に、こういう店員さんの子どもフレンドリーな対応がありがたいです。
イートインで休憩をしてもいいですが、
お出かけ前に、子ども用おやつ・軽食として買ってもっていくのにもおすすめです。

3階にはカフェレストランもあります。
こちらでもおいしいパンがいただけます。
主婦っぽい方で、いつもにぎやかです。


3階に赤ちゃん休憩室があります。
たまごクラブ、ひよこクラブのバックナンバーが置いてあります。



ブログ村のブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村

桜のトンネル

2013年04月01日 | 日記
こんにちは。

事務員2です。

先週、先々週は暖かい日もあって、桜が満開になっていましたね。

事務では、自転車に乗って最寄りの裁判所まで行くことがあります。
晴れて暖かい日に自転車に乗るのはとても気持ちが良いですね。

先週も、裁判所まで自転車をこいでいると、満開の桜のトンネルが目に飛び込んできました。
道の両側を、奥までずっと桜の木が並んでいます。
思わず自転車を降りて、綺麗に写真が撮れる場所を探してしまいました。

私のカメラの腕ではお伝えしきれないのが残念なのですが、
とても美しい桜のトンネルでした。
この桜並木は、多摩モノレール立川北駅から、昭和記念公園・災害医療センターに沿った道を
モノレール高松駅方面に真っ直ぐ進んだ辺りにあります。

普段は何気なく通り過ぎてしまっている道でも、新しい発見がありますね。

それでは。