暁の釣り日記

青森県津軽地方での釣果情報、並びにルアー、フライの実釣を報告します。

今日の十三湖河口実釣

2013-11-18 00:37:04 | 実釣

25.11.17(日)


久々の実釣です。 



現地到着・・・0700! 本日実釣者・・・20人程!以外に多い


暦も11月半ばを過ぎ、流石に朝は寒さが身にしみます。


海水温より、外気温が低いため 「もや、もや、もや」


アカツキは、当然ヒラメ狙いで早々にタックルを準備し、 河口先端へ向かったが


何時ものように、満員・・しかし、今回はめげずにハイエナ作戦で?数投したが


指先が痛すぎてロッドを振るのを断念!・・・「や~まいった、まいった」


しばらく車で暖をとり 、情報収集!・・・夜、赤灯台、橋下あたりでスズキが数匹


釣れてたらしいが、日中は釣れないとか、又、ヒラメも50センチ級1匹先端で


釣れていたらしい。そして、現在、河口先端でサワラ、イナダが数匹釣れている。


アカツキは、情報収集後、再度実釣開始するも午前中40センチ級ウグイ数匹で


終了!・・・・今回も駄目か?諦めかけていると、先端付近で他のアングラーが


イナダ、そして又サワラと単発で、かなり時間を空けて釣れていた。



そして、午後2時満潮に差し掛かると、突然先端付近で万匹のサヨリが、波のように


近岸に押し寄せてきた?・・・流石に静かだったアングラーも悲鳴のように叫んだ!


「来たぞ!~来たぞ~」・・・サヨリの波後、ナブラが!!!・・きちゃ~


他アングラー一名はもう釣り上げている・・・イナダです。 


アカツキはいてもたってもいられず、遠くから斜めに遠投!・・・後、2.3あおりで


ヒット!・・・しかしベイトのサヨリでした。(泣)・・その後ライントラブルでナブラを逃す(泣)



数分後、又ナブラ再開です。今度こそはと、力んで遠投した結果!・・・リーダーが


ブッツン(泣)(泣)すばやく巻き上げ、再度リーダーをノットで接合しジグを付けようとしたが


鯛ジグしかありませんでした。・・・(ロスとしすぎ)・・・結局ナブラよおさらばです。


アカツキには、必ずハプニングが付き物ですがそれにしても、ライントラブルで半分しか


ラインがなく一振りでスプールが見える状態です。そして又、ジグ4個はロストしました。


ジグ系は鯛ジグのみ・・・・悲しい ・・・最後とばかりに、静まり返った海にキャスト開始!


ナブラも終わり、釣れる訳がありません!・・・?????


しかし、奇跡は起きました!・・・なんと、いい引きが「トラァ~」更に追いアワセ!


頼むぜ~イナダでありますように!・・・(ウグイの引きと余り変わらない) 


ドラック音と共に、だんだん近づく魚影を見て・・・・・・・ため息!


 


助かった~・・・・ジャスト40センチ


 


何とかこれっで、帰れるぜ~


十三湖、まだまだ釣れています。・・・満潮ナブラを目掛けて皆さんも実釣してみてください。


しかし、寒い



にほんブログ村 釣りブログへ   


 


 


 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (たつ)
2013-11-20 23:24:23
今年から渓流禁漁後シーバス始めました!先日十三湖サーフでシーバス釣れました!海釣りも楽しいです。それ以外にも奥入瀬川で鮭釣りも行ってます(笑)
ヒラメ期待してます (アカツキ)
2013-11-21 00:10:39
たつさんもシーバス始めましたか。

アカツキはヒラメしか頭にありません。

何とかサーフで60オーバー釣ってみたいなぁ~

それにしても、たつさん、何でもやるんですね~

何時か又ご一緒しましょうね!

コメントを投稿