Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

上野にも雪は降りけり

2014年02月12日 08時35分31秒 | 美術館・博物館etc.
昨日の祝日、珍しく世間の休日と被る休み。

あんまし有り難くない。

だって、昨日しか上野へ行く時間がなかったから。
上野駅前から上野公園の中は真っ直ぐに歩けないほどの人混み。

平日なら、これほどまでに人出は多くなかろうに~。

雪が舞う中を都立美術館へ。

世紀の日本画展を鑑賞。

この半年内に横浜で横山大観展と下村観山展を見て、学習した。

日本画は前期を観るべし!

と。

今回は予め展示リストをcheckして、
自分が観たい安田画伯の額田王は前期のみと確認し、
それを見逃さないようにと思って出かけた次第。

卑弥呼も描いていたとは知らなかった。

横浜で見逃した下村観山の白狐も鑑賞できたし。
菱田春草の巻物の絵もよかった。
狩野芳崖の悲母観音像もたぶん初見なはず。
あまりにも有名で初めて観た気がしないけど、
さすがな素晴らしさ。

満足してトーハクへ。

グリーンランド美術館展。

明治初期に日本美術が流出したことは残念ではあるけど、
海外に価値が評価されて、大事にされていることは悪くない。

俵屋宗達の工房の伊年印の風神図がよかった。

続いて人間国宝展。

昔の美術品と比較展示されているコーナーで、
意外な再会♪

国宝の青磁下蕪花生。

日本における陶芸品の国宝は13点しかなく、その1つ。

根津美術館の青磁展で観たことになってはいるけど、記憶に残らず。

惜しかったなぁ…と思っていたので、ありがたや。

本当にさらっとした印象なので、気がつかないとスルーしちゃう。

日本国宝の作品も素晴らしい。

角谷一圭の茶釜は見事。



↓↓↓1クリックに御協力ください↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
応援ヨロシク致しマス

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一のゲストハウス? | トップ | 激動期の茶の湯 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トーハク (ふくろう)
2014-02-12 10:44:11
ふくろうも昨日雪の残るトーハクに行ってきました。人間国宝展はけっこう混んで」いたので青磁下蕪花生はスルーしていました(残念!)
始めに大好きな加藤卓夫さんの作品にご挨拶(笑)、室瀬さんの作品をさがしても見つからず、と思ったら現代の作家さん(1Fの展示室)にご健在の人間国宝さんのブースにありました。でもその中でも昨年、今年に亡くなってしまった方の作品もあり・・・でも柿右衛門さんのは特別展の展示室にあって・・・1Fの展示室は特別展の料金ではなく見れるので・・・どうなの・・と変な事を考えてしまった。
グリーブランド展では「春屋宗圓」の画もありましたね。
次回はトーハクの貯蔵物がグリーンブランドに出張するんですね。優れた物は忙しい
返信する
ちょっと間違い (ふくろう)
2014-02-12 10:47:49
「春屋宗圓」の「賛」でした
返信する
Re:トーハク (akatsukian)
2014-02-14 19:06:51
ふくろうさん
先日はありがとうございました。
すれ違った?って、ことはないですよね~
あの日、職場の同僚も同じ時間帯に逆コースで巡ってたそうです。
あの人出は半端なかったです。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事