Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

大河ドラマ

2008年06月02日 11時52分00秒 | 各種メディア
NHK大河ドラマ『篤姫』が好調のようだ。
複雑な内容がとてもわかりやすく描かれていて、ストーリー展開も面白くなってきるからね。
私にとって前(1/21)にも書いたけど。
昨日放映分でも、チラリと登場。
井伊直弼が四畳半間で風炉による長板総荘のお点前するシーン。
直弼自身は石州流だけど、ドラマでの茶道指導は表千家らしい。
(『巧妙が辻』で千利休役で出演した鈴木宗卓さんによる指導)
ドラマではこれから井伊直弼が大老になって、出演シーンが増えてくる。
茶道関係の登場にますます期待。
そういえば、1/21に書いた将軍家に島津家の当主に対して贈った茶入。
1/21には「あればどの程度の格になるのか。形式なものだったから、名物すらなかったのかも~」などと、いい加減なことを書いてしまったが、そうではないようだ。
あの後で、幻冬舎新書の『最後の大奥 天璋院篤姫と和宮』と読んだが、その中に書いてあり、「へぇ~」と感心した覚えがある。
(現物の本が手元にないので、なんだったかは書けないが)

茶道シーンではないが、滝山さんが煙草を吸うシーンも注目。
煙草盆、火入、煙管。
「はー。本来はあーゆー風に使うのねぇ」と今更ながら感心。

そんなこんなで、またまた目が離せない日曜の夜。

※昨日のブログ。大幅に加筆しました。

《追記》
 こんなの見つけちゃいました。 こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて読んだ茶道入門書 | トップ | 八代・吉向十三軒 茶陶展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種メディア」カテゴリの最新記事