Akatsuki庵

日々と向き合って

人間国宝・鈴木藏の和食器

2008年03月22日 00時09分43秒 | 美術画廊・ギャラリー
『四時友遊 人間国宝・鈴木藏』展
日本橋三越本店の美術画廊
※3/24まで

最近では美術館でしかお目にかかったことがない現役の志野焼の巨匠の展覧会。
が、なぜか閑散としていて、呈茶席もなく~。
(・・?
それもそのはず、今回は「和食の器」をテーマにした個展だった。
とはいうものの、「志埜」と題された向付の器が何種類か出ていて、楽しめた。
板皿に大皿、銘々皿、徳利、ぐい呑み、土瓶、湯呑み茶碗。
瀬戸黒茶碗が数点出ていて、武骨でダイナミックな味わいに満足。
お値段が直径50センチはあろうかという大皿と同じで、ちょっと面白いなぁと思った。

アートスクエアでは志賀暁吉さんの作陶展。
益子の方のようだけど、中島宏さんのような作風。
貫入の入った淡い青瓷の優しい茶碗や花入や水指がいい感じだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表千家家元好み | トップ | 宗偏流ゆかりの茶道具展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術画廊・ギャラリー」カテゴリの最新記事