雑想

2012-09-04 23:43:49 | 小さなこと
朝窓を開けると、いつの間にか蝉の鳴き声が虫の鳴き声に変わっていて、確実に夏は秋に変わったんだなあ、と実感する。

カレンダーに目をやると、もう9月の5日を迎えようとしている。

自分と言えば、お盆明けからいろいろあったものの、今は精神的にも体力的にも、だいぶん回復しました。

お盆明けの週が一番辛くって、先週、そして今週と、徐々にましになってきている。

ただ、燃え尽き症候群のようなものもあるのか、何をするにしてもやる気が起きない。

基本自分は、バイタリティが強くて、行動家・活動家ではあるけれど、去年の夏くらいから、こういう状態になることは時たまあった。

今もたぶん、そんな状況だと思っている。

次の一歩は全く踏み出していない状況。




自分がしたいことはなんなのか?ということについては、またの機会にまとめるとして、

今はあまりエネルギーを使わず、自分で自分を鼓舞することもなく、ひっそりとしているほうがいいんじゃないか、と思っている。

本を読むにしても、仕事術とか、自己啓発とか、そんな類いの本は読みたくない。ちょっと間そういう情報はシャットアウトしたい。



時たま、「いつまでもこういう状態が続くんじゃないか?」って思う不安はあるけど、たぶんそうはならないと思っているし、

万が一、そんなことが続いても、それはそれでいいんじゃないか、


って思えるくらいには、気力はないです。


なんか不思議だ。



でも、遅かれ早かれ動く時はくるやろうし、

そういう時のために、何を準備しておくかは大事なのかもしれない。



この前一つ思ったことは、大事なことは成功することじゃなくて、挑戦し続けることなんだなあ、と。

究極的な話、成功できなくてもいいんじゃないかと。

それよりも、自分の好きなことに打ち込んで、時間すら忘れて打ち込んで、それを続けていくことが大事なんやろうなあ、

と思いました。



ま、ぼちぼちやね。

最新の画像もっと見る

post a comment