ぷよぷよライフ

爽快runを目指して

ナマ 高木美保をみた。

2006-10-30 01:04:01 | 家族でお出かけ
今日は、ビッグウイングで、JAの収穫祭と環境イベントをやっていた。

1時から高木美保の講演会があるということで、ロビーをたむろしていたら、高木美保がやってきた。

テレビで見るより、ずっときれい。

講演会は、聴講券が必要であったが、オープンスペースだったので、後ろの方でところどころ聞いていた。

古き良きもの、自然の懐の深さ、そんなものを大切にしよう、ということのようだった。

自然や環境を大切にすることはとても大事。せかせかではなく、このブログのタイトルにあるようにのほほんと生きることが好き。

だけど、その一方で、快適さや利便さも必要。単に時代が戻っただけでは、のんびりはするかもしれないが、ブログが作れない・・・・

自然や環境と、快適さや利便さを両立させた生活が求められているのだろう。

高木さんは、那須で農業をして生活をしている。しかし、TVにもでている。こうした両立のうえに成り立っている。

最近、スローライフとか、ロハスとかいう言葉が流行っている。これらも、こうした利便さと自然らしさとの両立だと思う。

相矛盾する事柄かもしれないが、豊かさにどっぷり使った私たちにできるのは、こうした両立のうえでの環境保護なんだろう。

ああ、ストイックな環境派にはなれないなあ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (だまこ)
2006-10-30 05:42:51
人間自然に生きるのが一番!

でも周りからいらない情報がたくさん入ってくるので人間は迷ってしまうのかも・・・。

私も周りから振り回されている一人です・・・。

がんばって生きていかなくては・・・。

でも本音は便利なのが一番・・・。

ん~矛盾ばかりです・・・。
返信する
Unknown (のほほんパパ)
2006-10-31 00:02:51
そうですね。



いろんな意味で”自然”が一番。



草木の自然はもちろん、行動も、生活も自然な振る舞いが一番ですね。



それが大事なんですね。



返信する