ぷよぷよライフ

爽快runを目指して

あなたとあたし さくらんぼ

2007-06-30 14:49:28 | 徒然なるままに
山形にいながら、アップが遅くなりましたが、さくらんぼです。

もちろん、もらい物です。佐藤錦で、ピークを少し過ぎました。

山形にいると、農家でなくとも、結構、あっちこっちからいただくので、毎年、さくらんぼを食べられます。

しかも、家に帰ってパック。職場でもパック。どこの職場にも、結構、さくらんぼ農家とか、親の実家でさくらんぼを栽培しているとかいう人がいて、お裾分けを戴いたりします。

贅沢かもしれませんが、さくらんぼって見てきれいでかわいいけど、純粋に、果物としてみたら、リンゴとか、バナナとかの方がおいしいですよね

ところで、さくらんぼの歌といえば、大塚愛をタイトルで引用しましたが、本当は、真っ先に浮かんだのが黄色いさくらんぼです、なんていうと、引いてしまいますか



うそつき!!!

2007-06-29 20:30:04 | パパ’S アクション
うそつき!!!

増税と減税が同額で、プラスマイナスゼロなんて。

今月の給与明細を見てびっくりしましたよ。

とっても、減っているんですもの。また、やらかしちゃって、減給処分かな・・・なんて、一瞬、思っちゃうくらい減ってましたよ。

でも、「1月から減税なっているから」っていう政府の説明を思い出して、昔の明細も見てみたけど、やっぱり、減っているじゃないですか。

嘘はいけませんよ、嘘は。

増税なんじゃないですか。ぷんぷん


暑い、いや、熱い?、いや、厚い??、いや、篤い???

2007-06-28 21:41:08 | 徒然なるままに
暑いですね。

熱いとか、厚いとか、篤いじゃなくて、やっぱり、暑いですね。

今日は、日が暮れても、気温が下がらず、8時になっても、まだ、ムシムシする。

暑い夜は、日暮れて、人目も気にならないし(でも、これは、おじさんの理論????)、暑いから、ジャケットやコートを羽織る必要もないし、ルーム着なんだか、パジャマなんだか、もしかすると、下着なんだか、わかんないような服装で外出しても、全くのところ、違和感なし!!!!

ところで、昔は、男の子は、全くの肌着のランニングシャツで遊んでいたよね。でも、今は、そんな子は見かけない。大人も、おじさんは、ランニングシャツに、ステテコで、外を歩いていた。女の子だって、小学生くらいのうちは、肌着一枚で遊んでいた。

でも、そんな季節が好き。

北国の夏は短いんだから、人目なんか気にせず、思いっきりすごしましょうよ!!!

命がけの通行

2007-06-27 20:29:02 | 徒然なるままに
梅雨といっても、あまり雨の降らない山形。

ランニングを始めたのほほんパパにとっては都合がいい。

昨日は曇りがちだったが、朝のうち、雨の合間をぬってランニング。今日は、朝から晴れの天気で、今日もランニング。

ところで、のほほんパパのランニングコースの沿線は、途中、田んぼや畑があったり、公園の緑があったり、空き地で雑草が生い茂っているところがあったりする。

最近見かけるのが、ナメクジやカタツムリの歩道横断。

なぜか、歩道の横断で、歩道沿いに歩く(這うっていうのかな?)ことはない。きっと、ただの散歩でもなく、もちろん、ランニングでもなく、きっと、目的があって、ある地点からある地点まで向かっていることだろうと思う。

まったく、気がつかないと踏みつけてしまいそうだし、たぶん、踏みつけてしまっても、足には何の感触もないのだろう。もしかすると、すでに踏みつけているかもしれない。

何の目的で、何を目指しているのか知らないが、命がけの通行である。


筋肉増強ママ

2007-06-26 20:04:37 | のほほんファミリー
のほほんパパのランニングに触発された訳ではないのでしょうが、のほほんママが遅ればせながら、ほんとに、遅ればせながら、ビリー隊に入隊しました。

ここだけの話で、ほかの人には絶対内緒ですが、確かに、このところ、ちょっとだけ、ふくよかに(いえいえ、ほんのちょっとだけですよ。)なってきたような気がしてたんですが。いえいえ、女性らしさがより強調されたといってもいいんですが(だだし、外見の話ですよ)。

なんか、お友達も、買ったみたいで、遂に欲しくなったようで、遂に注文です。

まあ、ランニング派ののほほんパパも筋力増強はプラスですし、のほほんママの様子を見ながら、そのうち、キャンプ入りをしてみたいと思います。

おいおい、その様子を継続して報告します。


キャンドルナイト

2007-06-25 20:12:03 | 徒然なるままに
今年もキャンドルナイトのキャンペーンが行われた。

6月22日から24日までの夜8時から10時までの2時間、電気を消してろうそくで過ごしてみようというもの。

我が家では、2時間もろうそくでは過ごせなかったが、昨日、ほんの少しだけろうそくで過ごした。

先週の結婚記念日で燃やしたろうそく。毎年、一つのメモリずつ燃やしていくのだが、これまで、子ども小さかったり、忙しかったりして燃やせない年があった。このため、数年分遅れていた。

これを今年は、先週、毎日のように夕食時に点灯し、昨日、ようやく、正しいメモリまで到達。

それから、昨日は、こどもBの誕生パーティーを家族でやった。ケーキに年の数だけろうそくを立てて、「ふっー」と消した。

ということで、2つのろうそく。

ふと、ベランダにでると、ぽっかりと月が見えた。すかさず、子どもAが天体望遠鏡を持ってきて月見。

そんな、ちょっと、ロハスな夜でした。


稲作

2007-06-24 20:39:21 | パパ’S アクション
稲作をやっています。

といっても、田んぼはないので、バケツ稲です。

去年、子どもAが学校からもらってきたバケツ稲の苗を育てて、うまく米を作りました。

ことしは、そのときの米を少し残しておいて、春先に植えてみました。


去年の残りの米です。


こんな風に水につけて、芽だしをしました。(5月2日)



しばらくすると、ウニャウニャ芽が出てきたので、バケツに植え替えしました。(5月12日)


少し、大きくなったので、先週、束にして、再度植え替えをしました。

前に書いたじゃがいもは、一つの種芋から、たくさんの実がなりますが、米は、これだけの苗だと、さほど量はなりません。

でも、秋の収穫が楽しみです。




夏至

2007-06-23 21:08:47 | 徒然なるままに
昨日は夏至だったそうで。

のほほんパパは、この時期が好き。

昨日の山形の日の出は午前4時15分(←4時ですよ4時!!!)、日の入りは7時5分(7時ですよ7時!!!)だそうで、実際、午前3時半くらいになると空が白み始め、午後8時前くらいまで何となく明るさが残っている。

おととい梅雨入りした山形も昨日までの2日間は雨模様だったが、今日は晴天で明日も晴れそう。

梅雨と言っても、山形の6月は、例年、空梅雨が多く、乾燥した空気の中で強い日差しの太陽が差し込む。

日暮れが遅いと言っても、真夏の夜のような怪しさもないし、空気が乾燥しているせいか、人々も、真摯に勉学や仕事に勤しんでいるよう。

もうすぐ、7月。

プール、夏休み、盆踊り、花火大会・・・・・真夏の夜の夢が見られる。




耳かき

2007-06-22 21:08:07 | パパ’S アクション
園芸用の土を買おうとして訪れたホームセンターで、レジの前で見つけた耳かき。

「耳より情報!」「通の耳かき」「あなたの耳奥に入り込み全てをキャッチ」というコピーにひかれて買ってしまった。

普通の耳かきは、先がスプーンのように丸みを帯びていて、そこで耳垢をとるのだが、これば、先がリング状になっている。

つまり、表も裏もないので、向きを気にする必要はない。

早速、使ってみると、なかなか気持ちがいい。

まさに、「かゆいところに手がとどく」みたいな感じ。

耳垢って、もしかすると、結構、みんなが気にしているものかも。

以前、ファイバースコープみたいなもので、自分の耳の中を見ながら、耳垢を取れるというもののあったし、この間行ったダイヤモンドシティ仙台では、耳かき専門店がオープンしたということだし、ニッチな市場なのかも・・・・


アミノバリューランニングクラブ

2007-06-21 20:12:49 | ランニング
山形も、今日から梅雨入り。

昨夜は雨がふっていたが、今朝は一時雨がやんでいたので、早朝、先月から始めたランニングに。

ネットをみていても、最近は、ついつい、ランニングとか、ジョギングとかのワードに反応してしまう。いろんな人のブログをサーフィンしている間に偶然見つけた大塚製薬主催のアミノバリューランニングクラブ

ついつい、申し込んでしまいました。

10,000円の会費は痛いけど、10回やって、プロの人から教えてもらってこの料金なら、安いとも思うし。

絶対に反対するだろうなあと思ったのほほんママも、どういう風の吹き回しか「いってもいいよ」と言ってくれたので、思い切って参加してみることにしました。

おいおい、その状況をご報告します。