きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

働く人に学ぶ会

2015年03月19日 16時20分44秒 | Weblog
朝方は少しぐずついた感じの天気でしたが、昼ごろにはとてもいい天気になりました。
本日、一年生のキャリア教育の一環として「働く人に学ぶ」講演会を実施しました。
4時間目には、あじす地域で働いておられる3人の方に、それぞれの仕事の内容や働くことの意義、苦労、喜びなどを語っていただきました。
 今回も、講師の選定には学校運営協議会の藤井様にお願いをしました。職業調べで多く取り上げられた職種の中から講師を決定していただきました。
○福嶋牧場 福嶋様  ○岡村電気 岡村様  ○白松苑 村上様
 20分の講演×2回でローテーションをして話を聞きました。20分では少し時間が足りなかったようです。中学生にわかりやすくと思うとどうしても言葉を足してしまうといわれました。専門色の強いお仕事だけに、なるほどと思いました。検討課題とします。

5時間目には、福岡からティスコジャパン社長の二宮様をお招きしお話をしていただきました。二宮様とは、講演前に少し、そして講演後に1時間お話をさせていただきました。幅広くいろんなお仕事をされているようですが、「最後は教育」だとか、「人生は一度きり」「感性(センス)が大切」などといったことから、普段の生活や沖縄についてなど楽しくお話をさせていただきました。あっという間の1時間でした。

私は午前・午後の講演自体は、じっくり聞けませんでしたが、こどもたちが講師の皆さんの話をどのように受け止めてくれているか、将来の職業や自分の生き方について考えることができたか?感想が楽しみです。

今日の献立ハヤシライス かみかみ和え ヨーグルト 牛乳
" ヨーグルトは腸の環境をよくする食べ物です。私達の腸には、約100兆個もの腸内細菌がおり、体によいはたらきをする善玉菌、体に悪い働きをする悪玉菌、普段は目立たない日和見菌がいます。これらの菌はいつも勢力争いをしていて、善玉菌が多くなれば悪玉菌は減ってきて、体調がよくなります。ヨーグルトには、善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌が多く含まれています。腸には免疫細胞も多く集まっているので、腸の状態がよいと病気にもかかりにくくなります。"







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。