コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

ウチョウランを探しに、丹沢最深部に・・・

2014-07-18 20:07:56 | インポート





昨年、表丹沢で小さな2株だけでしたが、ウチョウランを
見つけることができました。
ジョウロウホトトギスが咲くような渓谷に、きっと咲いていると思い
沢沿いを中心に探してみましたが
見つけたのは以外にも、乾燥気味の尾根筋でした。

私が想像していた、湿り気のある渓谷の岩場に点々と咲いている・・・・
そんな景色は、やはり今の時代、丹沢にはないのかなと思い諦めて
いました。
しかし先日、赤城さんに連れて行ってもらった自生地を見てから
丹沢でも、最深部には、まだそんな場所が残っている
もしくは、復活しているのではと思い、一日歩いてきました。

絶対に探すぞ! なんて気合を入れると暑さでヘロヘロになりそう
なので、咲き始めたヤマユリでも見ながら、ノンビリ探し歩こうかな・・
そんな感じでスタートします。












Photo










沢は、とても透明感がある流れです。
今日の飲み水は、ほとんど沢水を飲みました。
ザックの重さを減らす意味もありますが、昔から遊びながら
喉が渇いた時は、長良川の水を飲んでいた習慣から
奥まった水量のある沢では、いつもそうしています。









今のところ、お腹を壊したことはないですが
自己責任で (^^









Photo_2









歩いていると、ほんのりと良い香りがしてきます。











Photo_3








イワギボウシも咲き、沢沿いは花盛りです。
特にケイワタバコは岩場を埋め尽くす位咲いていたり、点々と咲いて
いたりしていて、下から見上げる景色は圧巻です。











D















Photo_4











ケイワタバコを見ながら、岩場周辺で立ち止まり
眺めていると・・・










Photo














D2










岩場に、ポツンと一つだけ咲いている!

目を凝らして周辺をしばらく眺めていると、上の方には
点々と薄いピンクの花が咲いているのが見えてきました。

やっと見つけましたね。

ザックを下ろして、カメラをポケットに詰め込んで
クライミングをして撮影に挑戦します。
しかし、メットもザイル、スリング・・・何も持ってきていないので
苔蒸した岩場は危険です。
自分で安全と思える範囲で撮影してみました。














D_1










Photo_2











Photo_3









蕾が、可愛らしい!











Photo_5











Photo_6










片手は体を確保しているので、両手を使えず、ブレるのは、
しょうがないだろうと、何枚も連写しました。












D3








丹沢にも、こんな素晴らしい所が残っていてくれました。
きっと沢登のエキスパートの人達は、他でも見ているのでは
ないでしょうか・・・
けど、クライミングに集中していると、気が付かないかもしれませんね。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めた、ベニシュスラン | トップ | 梅雨が明けて、八方尾根 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラスミレさん こんばんは (はなねこ)
2014-07-19 19:31:59
サクラスミレさん こんばんは

ぽつんとひとつ見えたときの感激は、いかばかりだったでしょう。
その後の見事な株には目を見張りました。
こんなに花をつけるものなのですか?
それにしても、厳しい場所に咲くものですね。

ケイワタバコも見頃の花がびっしりと?
いい日でしたね。
はなねこさん、こんにちは。 (サクラスミレ)
2014-07-20 07:49:32
はなねこさん、こんにちは。

見つけた時は、なんだか落ちつかなくて、そわそわしてしまいました。
いきなりの出会いに緊張して、どうしようかと・・
立派な株もありましたが、最初に見つけた小さな一株が
一番印象に残っています。
少し触ってみたり、話しかけてみたり・・・・
大きな株に育ってほしいですね。

丹沢、奥が深いですね。
ウチョウラン、きれいですね。 (やまそだち)
2014-07-21 20:24:15
ウチョウラン、きれいですね。
こちらの岩にも付いていないかと探しますが、見つかりませんね。
大分危険な岩場のようですが、よく奇麗に撮りましたね。
やまそだちさん、こんにちは。 (サクラスミレ)
2014-07-23 21:10:18
やまそだちさん、こんにちは。

丹沢には、まだ多く自生している感じです。
来年よかったら見に来てください。
他の花も多く、沢沿いは風が心地よくて
ゆっくり観察できます。
私の体力で歩けるようでしたら、お願いします。 ... (やまそだち)
2014-07-24 20:13:34
私の体力で歩けるようでしたら、お願いします。 (⌒▽⌒)

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事