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いつかキミーラ日記

英国車TVRキミーラ(Chimaera)との生活

エピローグ 今までありがとうございました

2015-12-12 08:24:24 | その他
「いつかキミーラ日記」3年半に渡り
思うままに綴ってきましたが
次なるクルマを迎え入れるため
先日、止む無くTVRファンの方にキミーラをお譲りしました。
今まで色々なクルマを購入する都度
乗ってきたクルマを売ってきましたが
今回初めて、痛みを伴う感覚を味わいました。



大変な整備代をかけた前オーナーも
同じ事を言っていたので
TVRには抗いがたい
何ともいえない魅力があるのだと思います。



TVRオーナー全体に言える事ですが
長期保有の方が多いのはそういうことなのでしょう。

さて、最後にまとめとして
TVRキミーラはどんなクルマだったか
Navi風に◯と×で締めくくりたいと思います。


・いつまでも見ていたくなる
 クラシックスポーツカーの美しいフォルム
・ボディがFRPなので錆を心配しなくて良い
・これぞ英国車というコノリーレザーの美しい内装
・外からも中からもユニークなドアオープナー
・軽いボディからくる軽快な動き
・コンセプトである軽いボディに
 大パワーエンジンによる豪快な走り
・低速域でのクォーというエンジン音
・大トルクで低速でも運転しやすい事
・低速で走っていてもスポーツカーを実感できる事
・ワインディングで走ると最もスポーツカーを体感出来る事
・オープンカーであること
・ちゃんと正しく乗れば大きなトラブルがない事
・クルマのジェントルマンズクラブのような
 TVRCCJに入会しTVRの友人が沢山出来た事

×
・走行中車内がガタピシいう事
・エンジンが低中速型で高回転まで回らない事
・燃費 5km/l
・安定志向のドイツ車に比べ
 緊張感を強いるドライブフィール
・いつか壊れるかもという漠然とした不安
 (笑 実際には壊れませんでした)
・真夏ではエアコンの効きが弱い事
・真夏は乗った後ボンネットを開けて
 クーリングが必要(と思っています)
・サイドブレーキが甘く最初焦る事
 (慣れると問題ありません)
・バッテリーの保護を気にして
 キルスイッチ使わなければならない事
・マイナートラブルが多い事

結論からいうとあばたもえくぼで
所有して走って喜びを感じる
作り手の心意気を感じる人間臭い
英国的なトラディショナルスポーツカーだと思います。
クールなドイツのスポーツカーとは対照的です。

縁あってTVRに乗れた事は
とても良かったと思います。
できる事ならまた違うTVRに
いつか乗りたいと思います。

今までご愛読いただき
ありがとうございました。

クラッチ ミニメンテ

2015-07-04 07:33:02 | メンテナンス
実は先日の軽井沢への移動途中
クラッチペダルの踏力が軽くなり
シフトが入りにくくなる現象が発生。

CafeGTでメンバーの方に話すと
何事もないかのように「ああ、あれね」
とのことで早速CafeGTでボンネットを開けてチェック。

原因はクラッチフルードの減少。
実はこの現象、TVR全車種で頻発するマイナートラブルとの事。
この現象を1ケ月前に体験済みのメンバーのヘルプを受けながら
クラッチフルードの量をチェックします。



案の定、クラッチフルードが減っていました。
エンジンをかけながらメンバーが搭載している(流石です!)
フルードを借りて補充。
何度かクラッチを踏むと踏力が元どおりになりました。

その後1ケ月たった今も量は全く減っていないので
自然減か、エンジン熱の影響のようです。
念の為、今後、熱の影響を受けないよう
クラッチマスターシリンダーの蓋に
熱対策をする事にしました。

こちらがその蓋です。



裏から見るとこんな感じです。
FRPですね。



この蓋に耐熱シートを貼る事にしました。
モノタロウで調達、800円程。



完成品です。



なかなか良い出来です。

蓋を外した状態です。
白い蓋の部分がクラッチマスターシリンダーです。
運転席側フェンダーのタイヤの上あたりにあります。
この件が発生するまで、その存在を知りませんでした。



装着しました。



助手席側から見るとこんな感じです。



念のため、クラッチフルードを
私のキミーラにも搭載する事にしました。
クラッチフルードはブレーキフルードで良いとの事で
トヨタ純正の物にしました。



TVRに詳しいメンバーの方と一緒だと
とても心強いですね。
今回大変お世話になったYさん
ありがとうございました!



TVRと軽井沢CafeGT

2015-06-29 22:22:38 | ドライブインプレッション
6月初旬に行われたTVRDAYに参加した初日
車山高原への移動途中にTVRCCJのメンバーさん達と
冒頭の写真の軽井沢CafeGTにお邪魔しました。
軽井沢でもちょっと隠れ家的な場所にあり
とても落ち着いた雰囲気です。
日本全国からクルマ好きが集まるカフェで
発売間もないS660のオーナーさんなども
いらっしゃってました。

そんな中でもひときわ異彩を放つTVR軍団。



他のお客様を驚かせたとしたらゴメンなさい。

さて、このカフェ最大の特徴は何と
クルマのお立ち台があるのです!
自慢の愛車をそのステージに乗せて
皆さん記念撮影をされていました。
かくいう私も勿論お立ち台へ。
木立の写り込みが
キミーラのブリティッシュグリーンを
美しく演出してくれます。



う~ん、絵になりますね~。

そしてお店のオーナーさんもとても気さくなクルマ通の方
こだわりのコーヒーもとても美味しいです。

こんな場所でクルマ談義
正しく夢の世界ですね~。

クルマ好きの方は
是非一度訪ねてみることをオススメします。
営業時間は短めのようですので
確認してから行って下さいね。

CafeGT 軽井沢のクルマの聖地です。




キミーラ君 近況

2015-05-05 07:16:25 | その他
TVR キミーラ君
近況のご報告です。

キミーラ君
私の手元に来て、はや3年が経ちました。

手元にきた当初は色々なトラブルがありましたが
今はだいぶ落ち着きました。

基本的にノーマルなので
昨年のユーザー車検も難なくパス
その後も順調に走行を重ねています。

下の写真は大黒でのTVRプチミーティングの様子。



6月にはTVRの全国オフがありますので
何とか調整して出席したいものです。

冒頭の写真は先日友人と行った箱根ドライブで撮ったもの。

友人はジャガーに乗っていたのですが
突然新型のメルセデスになっていてびっくり!



私も運転させてもらいましたが
前車をレーダーで自動追尾する機能や
レーンのはみ出しを修正する機能
驚くほど正確な音声認識をするナビなど
技術の進化に驚いた次第。

そのメルセデスと一緒にターンパイクへ。
生憎頂上付近は霧で下山を余儀なくされましたが
宮ノ下や強羅では爽快な走りを堪能出来ました。

そしてこちらは私のメンターでもある
北原照久さんの箱根北原ミュージアム。
モーションディスプレイの特別展示も行われていて
大変楽しめました。



ミュージアムの駐車場でパチリです。



夜は強羅の豪華宿泊施設で一泊。
ウィスキーの飲み比べをする贅沢な夜でした。
友人に感謝です。



さて、落ち着いたとはいえ
マイナートラブルはあります。
現在の不具合は運転席パワーウィンドウの不動と
メーターのオドメーター不動
来週修理に出す予定です。

はやく直るといいなあ。



TVRキミーラ 元気です

2014-09-21 23:19:28 | メンテナンス
TVRキミーラの近況です。
まあ、色々なマイナートラブルが起こりますが
最近TVRのオーナーズクラブ(TVRCCJ)に入り
色々アドバイスをもらえるようになったので
あまりトラブルも気にならなくなってきました。

先日もちょっとした
マイナートラブル発生。

エンジンルームの中の
バキュープパイプという
細い管の部品がありますが
これが先日外れているのを発見!

これは
点火時期を調整するバキュームユニットへのホースで
外れていると燃費が悪くなったりする可能性が、あるとのこと。



配管がいっている先のゴム部品を
外そうとしたら
ちぎれました、、、



さて、色々調べたところ
セブンでお世話になっているSekiaiさんから
ミニのパーツを扱っている
東北のBUPPUという
ショップを紹介してもらいました。
ここで扱っているミニ用のバキュープパイプが
流用出来そうとの事。

そこで早速取り寄せました。



外したオリジナルのバキュープパイプの
ジョイント部分。
見事に割れてます。



取り寄せたパーツと
オリジナルパーツを比較すると
サイズもピッタリのようです。



早速取り付けます。



パイプが動かないように
しっかりタイラップで固定します。
パイプの接続先も同じです。



う~ん、純正部品のように
見事に適合しました。
価格も1,000円以下ととてもリーズナブルです。

バキュームパイプの接続先のパーツが
既に錆の状態から判断して
機能していないような気もしますが
とりあえず、修理は完了。

走行テストしましたが
全く問題ありません。
というか外れていたこと自体
エンジンの調子が変わらないので
全く気付きませんでした。

バキューム部分の部品については
今度SANCのC工場長に見てもらおうと思います。
ただ、あまり体感出来る部品でないので
次の点検の時でも良いとのお話でした。

キミーラ君やっと涼しくなって
これからが絶好調になります。

キミーラ君との生活
まだまだ続きそうです。

キミーラ君で箱根

2014-07-30 15:39:02 | メンテナンス
さて、その後のキミーラ君です。

まずは走行チェックと休日を兼ねて
箱根ターンパイクまでツーリングです。

生憎当日はうだる様な暑さ。
圏央道、小田原厚木道路を走行している時は
特に問題ありませんでした。

箱根ターンパイク入り口に到着です。
ここでジャガーに乗る友人と待ち合わせ。
その間はいつものように
ボンネットを開けて
クールダウンです。



箱根ターンパイクの上り坂。
エンジンをパワーゾーン(3,000rpm-5,000rpm)に
キープして走行していたら
じわじわ水温計が上昇して100度近くに。



エアコンは問題なく効いていますが
ウィンドウスクリーンから
容赦なく入る日差しに室内温度も上昇。
遂に私もオーバーヒート気味に、、、

ここで三島近くの
カフェコルソマルケ38で休憩。
その後は16時過ぎの為か
90度で水温は安定。

う~ん、何とも微妙な状態、、、

修理対象なのか許容範囲内なのか。
かくゆう昨日も
涼しい為か、90度で水温はピタッと安定。

まあ、暫く様子を見る事とするかな~。

さて、当日は箱根で宿泊。
夜は友人と白州で杯を重ねたのであった。




キミーラ君 復活

2014-07-20 23:10:13 | メンテナンス
TVR キミーラ君
車検が終わって直ぐに入院。

症状は前回お話したように
水温異常上昇
正常値90度に対して100度まで上がります。

そして中々直らない
エアコンドレン水漏れ。

水温計についてはSANCさんで
調べてもらったところ
電動ファンのセンサー異常。

ということで
電動ファンのセンサー交換。
水温は90度で安定しています。

ドレン水漏れについては
エボレータの本体修理は不可能ということで
エボレータ自体を丈夫なビニールで
包んで車外にドレン水を排出することになりました。

やっとこれで夏も安心して乗れますね~。
(本当かな~?)
因にキミーラ君のエアコン
寒いくらいに効きます。

さて、修理費ですが
ドレン水漏れは前回(といっても去年)修理の延長ということで
クレーム対応してもらい
前回水温メータ異常時に水温メーターのセンサー交換
そして今回の電動ファンのセンサー交換。

しめて3諭吉でした。

う~ん、安いのですが
壊れ過ぎです。

これでもう何も起こりませんように。

お祈り、お祈り。












その後のキミーラ君

2014-07-04 21:54:57 | メンテナンス
さて、キミーラ君

・エアコンドレン水漏れ
・水温が100度になる(通常90度)

で入院中です。

エアコンのドレン水漏れは
もう何度も修理しているので
根本的な修理が出来ているといいな~。

水温計の問題は
水温計の動きが不安定になり
水温計のセンサーを交換
その後、温度が100度まで上がるようになり
水温計の問題か、冷却ファンのセンサーの問題か
ディーラーで調査中です。



さて、新しいツールを2つほど入手。
ひとつはバッテリー充電器
バッテリー充電不足になった時に
補充電するもの。



そして、バッテリーの充電量をチェックする為のテスター。



まさか今更テスターを購入するとは思いませんでした、、、

さて、来週はキミーラ君の復帰報告が出来るといいな。




バッテリーを交換しました

2014-06-19 21:47:41 | メンテナンス
キミーラ君
バッテリーが遂にいってしまいました。
整備記録によると
前回の交換が2011年5月ですので
交換して丁度3年。

う~ん、ちょっと寿命が来るのが
早すぎる気もしますが
まあ、しかたないですね~。

バッテリーは米国製のODESSEY
何でもNASAや戦闘機にも使われている
バッテリーらしい。

キミーラはオートライフで
バッテリーの改造を受けているので
前回と同じ大きさのLB1200にしました。



結構大きなバッテリー。
しかしコールドクランキング630Aと
非常に強力です。

しかも価格も5万以上、、、

う~ん
もう、これ以上メンテが必要になりませんように、、、

お祈りお祈り。



キミーラ君 早くも車検

2014-06-04 15:34:05 | メンテナンス
キミーラ君
早くも手元にきて2年がたってしまいました。
早いですね~。

しかし、工場に入っている時間が
長すぎですね。

2年間で一番、大きなトラブルは
出先でエンジンがかからずキャリアカーで
運搬ということがありました。

結局はっきりした原因はわからず
スターターリレーを追加しただけですが
その後、再発していません。

それ以外は
クーリングファンのヒューズ切れ
ワイパーのモーター不良
水温計の不良
エアコンドレン水漏れ
雨漏りなど、、、

基本的にマイナー系のトラブルだけでした。
(感覚マヒ?)

そして遂に車検の日を迎えました。
色々な方にキミーラはユーザー車検では
難しいと言われたのですが
基本的に改造していないので
そのままいけるはずと思い
ディーラーでオイルを交換してもらい
その後は整備点検を自分で実施。
下回りは特に入念にチェック&清掃。

そしてユーザー車検に臨みました。
ヘッドライトが車体に固定接着されている為
光軸が一番心配でしたが
一発で合格でした。

今回は大変心配していたので
めでたし、めでたしです。

さて、2年後はまだ私の手元にあるのでしょうか、、、



キミーラ君 入院中

2014-05-04 22:53:03 | メンテナンス
キミーラ君
実は今 又 入院中、、、

修理項目は
・ワイパーのモーター交換
・昨年夏のエアコンからのドレン水漏れ再修理
・水温計のセンサー異常

雨漏りも再発しましたが
Sekiaiさんに修理してもらいました。

さて、そろそろ入院して
1ヶ月になりますので
そろそろ退院ですね。

詳しくは退院したら
ご報告します。

そういえばキミーラ君
そろそろ車検。

さてどうするかな、、、

Plexusとは

2014-01-02 08:25:52 | メンテナンス
キミーラ君
オープンカーなので
リアのウィンドウがビニール製です。
BMWのようにしっかりしたドイツのクルマだと
リアウィンドウはガラス製ですが
そこはやや古めの英国車
それがまたいいのですね~。



しかし、最近はちょっとビニールに
曇りが出てきました。
車内から見るとこんな感じです。



何となく建物もばや~としています。

そこで色々クリーナーを探していて
行き着いたのが冒頭の写真の
Plexusことプレクサスです。
何でも鈴木亜久里絶賛との事。
本当?

早速Amazonで購入。使ってみました。
これが半分だけ施工した写真です。
非常にわかりずらいですが左半分が
少しクリアになっているのがわかるでしょうか?



そして一気に全部施工してみました。



ロールーバーとかが
クリアに見えるようになったような気が、、、

車内から見るとぼ~としていた建物もクリアに。



定期的に使えばもっとキレイになるかもしれませんね。
プレクサス、施行する時は
ムラになりやすいので注意が必要です。

今後は他のプラスチック部分にも
使ってみようと思います。



キミーラ君 仮退院と再びBMWの反乱

2013-12-31 18:16:58 | メンテナンス
キミーラ君
先日とりあえず、仮退院しました。

何の修理だったか忘れる程時間がたちましたが
エアコンのドレン水漏れです。
一応修理は完了しているのですが
既に季節は冬なので再現チェックは来年です。

仮退院というのは
実はワイパーに問題があり
モーターを交換する必要があるので
仮退院です。

とりあえず雨の日に乗らなければ問題ありません。

その他、再発した病気としては雨漏れです。
又、ドライバーズシートの裏が
じっとりと濡れていました。

それ以外にも水温計の動きが怪しいです。

まあ、オイル漏れの様な大きなトラブルがない変わりに
マイナートラブルが色々起こりますね~。
セブンよりよっぽど手がかかります。

来年は車検ですのでそれまでに完調にして
ユーザー車検に臨みたいと思います。

さて、たまにはBMWにも乗ってあげようと思い
エンジンをかけたら何と見慣れない警告灯が。



調べてみるとオートマチックトランスミッションに
重大なトラブルが発生したので
ディーラーで点検を受けて下さいとの説明。
しかし5分後には自然復帰。
これは最近かまってあげない事への
反乱ですね~。
平等に愛するのは難しいです。

さて、今年も1年間ありがとうございました。
どうか皆さんも良い年をお迎え下さい。




LOTUS " New Exige S V6 " に乗れる!

2013-10-13 06:21:48 | ドライブインプレッション
クルマ雑誌等で話題沸騰の
ロータスの新型エキシージS。



私のキミーラ君がお世話になっている
SANC東京で明日まで試乗会を開催中です。

この手のクルマは一般試乗会はまずやりませんので
残り枠は少ないですが
これはめったにないチャンスです。

エキシージS
ミドシップにV型6気筒に
ハロップ製スーパーチャージャーを搭載し
排気量3,456ccから最高出力350ps/7,000rpmと
最大トルク40.79kgm/4,500rpmを発揮。
1,180kgしかないボディに3速より上のギアを
クロスさせた6速マニュアルを搭載。
パワーウェイトレシオは何と3.3kg/ps!
0-100km/hを4秒で加速するというのですから
相当エキサイティングなクルマだと思います。

興味のある方は是非試乗をオススメします。
残り枠が少ないのでまずは予約ですね。


キミーラの途中経過とBMWの反乱

2013-09-14 22:41:50 | メンテナンス
キミーラ君
今現在も入院中です。

エアコンのドレン水漏れですが
修理が終わったとの事で
一旦は引き取ったのですが
又々水漏れが、、、

そう、走行して
前後に揺れるとどこからか
ドレン水漏れが。

現在その場所を特定中。
エバポレーターも取り外し不可状態との事なので
さて、どうするのでしょうか、、、

恐らく2次受け皿を作って
車外に出すしかないのでは?

さて、キミーラ君
意外に雨の日も平気で
お使いにもいける
実用的な面もあります。
こう見えても
手元にあれば結構実用的。

一方、ケータハムですが
現在キャブオーバーホール中
基本的に手元にあっても
実用性はゼロに近いのですが
強いて言えば、まあ、バイク代わりには
なるかなというレベル。

ということで
頼りはBMW。
が、しかし、このタイミングで
警告灯が!!



う~ん、多分 
イグニッションコイルのミスファイアだと思います。
今年に入ってNo1のコイルが逝き
5月にNo3,No4が逝きましたので
残り3本のいずれかがミスファイアしていると思います。
警告灯は点灯しっぱなしですが
今は自然復旧している模様。

ということで
連休中は仕事でクルマを使うので
連休明けまでは
このままの状態で乗る予定です。

しかし、何故このタイミングで、、、