後楽園の住人 
黄色いビルと青いビル
 



来年で終わる平成。今回は現天皇の譲位で元号が余裕をもって変わるけど、通常は天皇の崩御で
変わるもの。昭和はとりあえず64年まであったけど7日で終わり、結果的に63年が昭和最後の年になった。
その昭和最後、63年のプロ野球と言うと東京ドームの完成と10.19だろう。
10.19については色々書いてきたけど、最近、某映像サイトで、当時放送したやつだろうなぁ、パ・リーグの
一番長い日ってのを見つけた。
10.19試合後の残念パーティーの模様もあってこんなのが放送されていたのかと思った。
東京ドームは今年で30シーズン目になる。30シーズン、もはや古く歴史のある球場の1つ。
でも、でもだ、完成に至るまでの大変さ、いまだに国内唯一のエアドームと凄い事は凄いんだけど
これだけ長い間ある球場なのに何か馴染んでこない。どうしても後楽園球場の方がいいと今も思ってしまう。
後楽園球場なんか6年しか通ってないのに、やっぱり後楽園だなと。
今でも違和感があるわけだから完成当時の違和感は今の何倍、何十倍レベル。
そんな中、全球団にドームに慣れてもらおうと行われたのがプロ野球トーナメント。サッポロビールが冠。
これ、前に書いてなかったかなぁ?検索しても出てこないから書いてないんだと思う。
ネット検索しても詳細がほとんど出てこない。映像もわずか。もはや忘れられた大会。
自分自身も何試合か観に行ってるのにほとんど記憶にない。
どんな対戦カードだったんだろう?一部はわかるんだけど、細かい事は。
しかし、世の中憶えてる人がいるもんだ。某知恵袋にそれなりの記録が書いてあって感心した。
1回戦、大洋対ロッテ、阪急対中日、日本ハム対阪神、ヤクルト対南海。
ファイターズ対阪神、行ったかなぁ?行ったような行ってないような。
2回戦、広島対大洋、西武対阪急、日本ハム対近鉄、巨人対南海。
なんかファイターズ対近鉄を観た気がする。と言うのもファイターズのあとがジャイアンツ戦で外野席が
ファイターズ戦の段階で物凄く混んでた記憶がある。
2回戦から1回戦で負けたチームが2回戦終了後に練習試合を。1枚のチケットで3試合、6チームの試合を
観れたわけだ。
準決勝は広島対西武、巨人対日本ハム。これは完全に行ってない。巨人に勝てるわけないと行かなかった。
決勝は巨人対西武で巨人が勝って優勝。完全に今ならネットで八百長と言われてるであろう結果。
なんかやっぱり過去に書いた気もするけど、まぁいいか焼き直しで。
半券取っておけば良かった。練馬にいた頃は持ってた気がするし。
ほぼ30年前の物だし、なくても仕方がない。

今日は先週の水曜と同じく月曜コースから参道で。
参道、当然だけど露店はすべて撤退。数年前の2月近くまでいたのはなんだったんだろう?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 良かったんじ... 消えたかな? »