後楽園の住人 
黄色いビルと青いビル
 



おばちゃん、今日退院したはず。昨日、下の従兄から予定通りって連絡もらったし。
上の従兄も某所で明日は迎えに行くって言ってたしね。
お見舞いが楽しかったってのもほんと変だけど、毎週おじちゃんのとことおばちゃんのとこに行くの悪くなかった。さすがに先週行ったおばちゃんのリハビリ先は参ったけど、不便な場所と病院が汚くて。汚いっていうよりなんだろうなぁ、古い・・・これなのかなぁ?
あとはホームのおじちゃんだけ。まぁ別に釈放できなくなもないんだけど、おばちゃんいきなり疲れちゃうし、中旬にあと1ヶ月の契約しちゃったみたいだから。どうせ何か月いたって忘れちゃうからね。釈放されてホームの事言っても何の事だか憶えてないはず。
昔のおじちゃんと比べると寂しいけど、いるだけいいのかなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




歩くのサボってたツケだな。
増えたところで体重が落ち着いてる。
今日はあえて暑い時間から普通に歩いたけど、長い間サボってたものを1日でチャラにできるわけもなく。
減らすのは大変だけど増えるのはほんとあっという間だ。

昨日の露店の件、今日の新聞にも出ていて、売上が暴力団の資金に繋がってないか捜査って書いてあったけど、そんな事言ったら縁日から店なくなるんじゃないかと思う。
なんかどれもこれも野暮だなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




当たりを入れてなかったくじ引きの露店が詐欺で逮捕かぁ。
露店のくじ引きなんて当たりは入っていないものってのが当たり前だと思ってたけど、そうゆうズルはもう通用しないんだなぁ。ヤクザ屋さんもたまったもんじゃないだろ。いっぱい引かれて当たりないんじゃないかって言われてたら。ああゆうのは1~2回引いて騙されたってやつでしょ。まぁ2回も引かないよな。それを50回以上引かれちゃって。今はなんでも大人買いだからなぁ。
これを機に露店のくじ引き変わってくるかもね。ゲーム機なんかの当たりをガチで入れないとヤバいから。
それにしても露店のズルが正されていいような、ある意味風情がなくなったというか。
そうゆうとこから学ぶ事もあるんだよ。小銭取られてさ。その経験があとあと生きる事もある。いや、生きんだよ。なんでもかんでもダメなのものはダメで排除してると危機管理が身につかなくなる。
安全な事ばかりじゃない。もっとひどいズルは大人になるとそこら中に仕掛けられている。
軽いズルを知っていないといきなり大きいズルにぶち当たって数百円じゃ済まない詐欺に遭うんじゃないかと思う。元も子もない事しないで数百円で勉強しようよ。
1回騙されて、どうしょもないおもちゃもらって、こうゆうとこは当たりがないって知らないと。


土日で6勝、質のいい当たりもあったしブック買う価値が十分にあった。
ソロルはほんといいのを運んでくれるんだよなぁ。昨日はこれがなかったらほんと痛かった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




結局というか当然のように新潟じゃなく県大会の決勝を選んだ。
もしかしたら遠征して楽しめるかもしれないけど、そうならなかった場合考えるとリスク高いからなぁ。
県営に試合開始10分前に着いたんだけど当日券売り場、去年よりとんでもない事になってる。
これ、ありえねぇだろ、いくらなんでも。入りきらねぇんじゃないの?
チケットの並びもながら席がないのを覚悟した。
空いてる方の窓口に並んだから10分くらいで買えたけど、スタンドに入ると空席が見当たらない。
外野寄り、外野寄りに向かい、なんとか空いてるとこを確保。探せばどこかしら入りこめたけどね。



外野の花壇スタンドもいっぱい。
試合は3回の段階で8-0で森学。もうなんにもないだろ、あとは勝つのを待つだけ。
途中近くにいた爺さんが熱中症で運ばれた。見たところ倒れてるわけでもないし普通に座ってたけど全然動かない感じだった。若者でも厳しい暑さだからなぁ。
その後も点を重ね、決勝ってコールドないのか、ただひたすら半殺しショーを。

県大会決勝史上最多得点となる16-1で森学。
勝ってもみんなで輪になって喜ぶ事もなかった。それくらいやっても良かったんじゃない?せっかくの決勝なんだから。
とりあえず大差勝ちしたものの走塁のミスが目に付いた。ああゆうのこうゆう試合だからあれだけど、昨日みたい1点を争うゲームの時はほんと致命傷になるからなぁ。
今年の県大会の夏もこれで終わり。今年はなんかあまり気が乗らなかった。
今日は歩きで行ったんだけど、昨日アド街で大宮やったせいか、参道の煎餅屋繁盛してたな。
普段はあんな人いないのに。
モスで昼飯買って帰宅。
プランが出るレースまでに帰れると思ったけど全然間に合わなかった。録画しておいて良かった。
昨日、久しぶりに馬券勝ったから今日もガツガツ買った。1つも当たらなくても来週の土曜の分くらいは残るからいいや。
 新潟4R、今日が初出走のキンシャサの全妹・マルシアーノから6点。ハズレ。
 函館5R、新馬戦、ムーンリットレイクの下・パリーアークから4点。3着。お兄ちゃんはかなり長い事ずっと連体してたけど弟はいきなり連外したかぁ。ここまで野球観ながら確認。
うちに着くとちょうど函館8R。ゴールドルースターから3点。全然ダメだった。
これを見てから録画分へ。
 新潟5R、セイングレンドの仔・アルスターサイクルから3点。人気ないけどこの血統走ると思うよ。昨日同様オーディエンスが正しかった。ハズレ。
そして新潟6R、プランの出るレース。パドックもじっくりと。へぇー、そっか、そっか。動いてるプランいいな。動いてるとこなんか募集時のDVDで見ただけであとはずっと写真だけだったから。
プランの単複とプランから枠も含めて4点。8番人気。
うわぁー出遅れたよ。これはさすがに厳しいだろ。13着。今日のところはしょうがないか。それにやっぱダートの血統なのかもしれないし。
 小倉10R、ソロルから3点。早め先頭から脱け出したプルーフポジティブをソロルが差し切って1着。この馬くる時はいい脚使うんだよなぁ。
これ、20倍近くもらえるんじゃない?あ、枠で28倍ある。でも、枠の方がつくって事もあるからなぁ。馬連がそれ以下でガッカリするパターンじゃと思ってたら35.6倍。そんなつくの?今日もいいのが当たった。あと当初2着の馬考えてなかったんだよね。下手したらソロルいれて人気どころの3頭ボックスでいいだろと。でもソロル流しで3点かなって。正解だったな、当たる時ってそうゆうもんだ。
 新潟10R、ヴァーゲンザイルから4点。ハズレ。
 函館メインのクイーンSはセレブリティモデルから4点。ハズレ。それはいいけど、ここでスピードリッパー2着にくるかよ。。。ビリ人気だろ。でも、未勝利時代函館で2着2回してたんだよなぁ。3年前お世話になったの思い出した。
 新潟メインのアイビスSDはパドトロワから4点。ハズレ。買うなら去年だったし前走だろって。
 函館最終はラヴィアンクレールから4点。ハズレ。
 新潟最終はシュプリームが出るレース。9番人気。シュプリームの単複とシュプリームから5点。保険でガーネットチャームから2点。
こうゆうレースでほんといいのか?どう考えても個性を殺してるようにしか見えないし、意味がないようにしか思えない。9着。
馬券は保険が当たって8倍ちょうど。
今日は-1000円ちょっと、今週は+3000円弱。
新潟に行かないで県大会にして良かった。行ってたら今頃ガッカリして帰路についてるとこだった。まぁ馬券に関しては小倉10Rがあったからそれほどダメージなかったと思うけど。
それにしても馬券の調子が今度こそ上がってきたかも。今日なんか全滅だったら1万近くやられるとこだったからなぁ。参加したレース11、やっぱ打ち合うと何かヒットする。ヒットしないと重傷だけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




例年なら準決勝はだいたい行くんだけど、めんどくさくなってテレビ観戦。
今日森学負けたら今年の夏の県営観戦が自動的に終了しちゃうけど勝つ事を信じた。
8回まで両チーム共にゼロ行進。聖望のあのピッチャーほんといいな、打てないよ。
延長もあるんじゃないかと思ってたけど9回、斎藤くんのライトオーバーのタイムリーでついに森学に1点。1点じゃ心許ない気もするけど小島くんなら1点でもしのいでくれるだろ。
この1点を守り切って森学決勝進出。信じて良かった、勝ってくれると思ってたし。
明日は必ず県営へ・・・と思ってんだけど。

今日から夏の新潟。昨日書いた通りガッツリいってやる。
 新潟2R、初出走のサンヴァレリアンから3点。ハズレ。うーん、やっぱいきなりは厳しいか。これならオリジナルスマイルから買えば良かったかなぁ。あれで27倍って。やっぱ新潟になっても流れは変わらないのか。いや、今日はまだまだある。こんなのジャブだ。
 小倉4R、マムティから3点。4着。
 新潟7R、ジプシースウィングから2点。逃げたエグゼビアが直線で独走状態。あとは2着に何がくるか。外からジプシーが伸びてきた、2番手に上がれるんじゃないの?こうゆう時新潟の長い直線は魅力的だ。ジプシー2番手に上がってくれて当たり。25.2倍。そんなあるんだ?10倍以上はもらえると思ったけど。ラッキーだなぁ。当たる時は2点でこうゆうのが当たる。
しかもこのレース、当初の買い目に勝った馬入ってなかった。1番人気のマイネルの馬と東スポで印が多かったケイアイの馬の2点の予定だった。でも、エグゼビアが2番人気だったし上位人気を買っておいたほうが得策かなと。オーディエンスを信じて良かった。
 新潟9Rはパシオンルージュから4点。好スタートから外ラチ沿いを通って余裕の逃げ切り勝ち。馬券も当たり14.5倍。ありゃ?今度は逆にこれだけぽっち?4番人気と5番人気の組み合わせなのに。
7Rなんか2番人気と4番人気であれだったのに。
当たってない時なら14.5倍でも十分ありがたいのにいいのが当たってるから図々しくなってる。
 新潟10Rはベステゲシェンクから6点。最後はクッカーニャとの競り合いになり、盛り返したクッカーニャが1着。馬券は当たり9.4倍。これも最初はクッカーニャ切ってたんだよね。東スポに牡相手、初の遠征で分が悪いからって。でも人気を信じて。
 小倉メインはフレイムオブピースから3点。3着。
 新潟メインはグリッターウイングとギャザーロージズ両方から9点とグリッター、ギャザーの4枠から2枠へ。計10点。くぅー、ギャザー2着に上がれるかと思ったけど3着まで。惜しかったなぁ。でも、軽ハンデながら格上で3着は頑張ったね。
 小倉最終はマーティンボロから5点。クリサンセマムとの追い比べを制してマーティン1着。馬券も当たり5.5倍。枠の方がついたけど20円ならいいや。
やっぱ数撃ちゃ当たるんだな、久しぶりの固め打ちで4勝。4000円弱のプラス。
今日の当たりは全部ノーザン社長夫妻の馬で。奥さんの馬は2勝だからね。あの勝負服が勝つとなんか嬉しい。

明日はいよいよプランがデビュー。無印かと思ったけど東スポは△、▲がちょろちょろと。それと好調教馬に挙げられてた。いきなり期待できるのかな?血統診断も悪くなかったし。

最終のシュプリーム。こっちも△がちょろちょろ。シュプリームも好調教馬に。
両方共3枠6番。なんかあるのかな?
こうなると明日新潟に行きたい気もする。高校野球の決勝なら500円、新潟なら新幹線代2万弱。悩むよなぁ・・・。2ヶ月先のハリアーの精算金を考えれば遠征費確保できんだけど。
そういえば今日の午前中に引退通知来た。早いなぁ。放牧なんて頭最初からなかったんじゃないかと疑っちゃうよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





某掲示板を見て、何か更新されたなと思いクラブのHP見たらハリアーの抹消が。
この間の日曜のレース後の歩様がおかしかったみたいで、もしかしたら脚やっちゃってんじゃと思ったけど放牧で様子を見るって言うからホッとしてたんだけど・・・。
ただ、深刻な状態ってわりには詳しい病名は言ってないし、成績も頭打ちな事からちょうどいいやってとこかもしれない。実際放牧して長引かせられても困るからなぁ。
28戦3勝。デビュー戦から1番人気でいきなり2着、これはと思ったけど勝ち上がれたのは5戦目。中長距離馬と思ってたら短距離中心に。障害に転向した時はこっちの方が向いてるんじゃ?と思ったけど勝ち上がれないうちにまた平地に戻され短距離を。あの使い方はなんだったんだろ?まぁ障害に移した段階で平地ではって事だったんだろう。それを考えたら1年近く長く現役を見れただけ良かったのかもしれない。
ありがとうハリアー、おつかれさまでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんだか久しぶりにまともに歩いた。全然歩いてなかったからなぁ。県営行くのもチャリにしちゃってたし。お蔭で体重が増えてきた。たいして減らないけどサボらずに歩くのは大事だな。

ガッツリ入金して今週の競馬に臨む事にした。やっぱチマチマやってたらダメだ、いっぱい参加してチャンスを増やそう。まぁずっと買いたいのがなくて参加するのが少なかったわけだけど。
明日は朝から最終まで総攻撃。ありえないけど、もし新幹線代が出るようなの取れたら日曜はゲリラ遠征だな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パーフェクトを見たご利益かな?恐る恐る出馬見たらプランの名前があった。田辺くんも取られて宮崎くんだけど除外でガッカリするより良かったし、宮崎くんだからダメって事もない。とりあえずプランはOKと。あとはシュプリーム。昨日の話だと2/1抽選になってたけど無抽選で確定したっぽい。
最悪2頭共除外になる可能性もあったわけだから一安心かな。
プラン楽しみだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とんでもないものを見れた。
朝の仕事を終え、今日は森学の試合10時開始だから歩きなら9時15分くらいにうちを出ればいいだろと。
うちを出るまで1時間ちょっとなのに今日はなんだか眠くて寝ずにはいられない状態に。おかしいなぁ、昨日は寝付きも良く、起きた時もガッチリ寝た気がしてたのに。
気が付いたら寝ていて、目が覚めると9時40分。1時間弱も寝てたかぁ。いや、1時間弱で目が覚めて良かった。いつもの調子だったら2時間半くらい寝てるから。いつも通りだったら試合終わってたな。
歩きじゃ間に合わないから今日もチャリで。火曜より道が快適だった。
県営に到着するとチケット売り場かなりの列。準々決勝でこんな並んだ事あったかな?
スタンドに入って火曜と同じ場所でと思ったらすでにかなり埋まってる。とりあえず外野寄りに行ったけど、今日は森学もかなり生徒を動員してて埋まってる。決勝並みだな。ほとんど外野みたいなとこで落ち着く事にした。まぁ、いつもこの辺なんだけどね。この間の場所が見やすかったからあっちの方が良くなっちゃって。
落ち着いたのはいいけど、なんか球場に着いたあたりからお腹が痛くて参った。起きた時からなんか嫌な感じだったからなぁ。何度も痛さの波がきてこっちは落ち着かない。外出時にこうゆう事ってあまりないんだけど。冷や汗かきながら見てても苦しいだけだからトイレに行く事に。県営のトイレとか汚いんだろうなぁと思ってたけどそうでもなかった。出す物出して思ったけど、これは痛くなるわけだって内容。昨日変な物食ってないし冷たい物だってそんな取ってないのに。クーラーで冷えたかな。
スッキリすると動きもアクティブになり、再度いい席の方へ。さっきは気付かなかったけど穴場みたいなとこがあってそこへ。
5回あたりかな?近くの人が小島くんが完全やってるって言い始めたの。それからはもう気になって気になって。森学リードしてるし注目は完全にパーフェクト一点に。7回過ぎるとほんとにやるんじゃないか?ってなってくる。そして見てるこっちが緊張。8回も抑えていよいよ9回。
ただ、この間ノーヒットノーランやってるのに交代させたからそれが心配だったけど、さすがに今日はそんな事はしなかった。
1人打ち取り、2人打ち取り、あと1人。うわぁ、すげぇよ完全試合見れちゃうよ。周りの雰囲気もなんとも言えないものだった。
ところが最後のバッターになるであろう打者のボールは1.2塁間をキレイに抜けた。そうだよな、そうだよ、完全試合なんて簡単に見れるもんじゃないよ。周りも一斉に頭を抱えた。あーあの声一色に。
しかし、ライトが浅めに守っていて猛然とダッシュしてキャッチすると1塁へ。この間、何秒もなかったと思うけど、これ間に合うんじゃないの?と思った。
「アウト!」間に合った、完全試合だ。完全試合、ノーヒットノーランも逃したような状況から一転して、やっぱりパーフェクト達成。

6-0で森学。いや、今日はスコアはどうでもいい。とにかくパーフェクトだ。
でも、プロと違って普通に試合終えたんだよね。プロだったらマウンド周辺でお祭り騒ぎになるのに。シレーッと終わったのを見るとほんとにパーフェクトだったのかと思うけど高校野球だからこんなもんか。

自分の近くに途中から去年のエース佐藤くん、キャプテンの明石くんが。他にもいたけど誰だろ?見た事ある顔なんだけど。去年のメンバーと一緒に観れたのも嬉しかった。一緒はおかしいな、近くでだな。
もし昼寝から目が覚めなかったらこれを味わえなかったんだよね。生観戦どころかテレビ観戦すらも見逃したはず。目が覚めて完全試合達成がありましただったら倒れたな。一生昼寝をしないと誓うとこだった。

興奮して普段買わない県大会のガイドブックも帰りに買っちゃった。今日のテレ玉のダイジェスト楽しみだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クラブの更新見たら日曜のプラン、抽選対象でしかも鞍上が宮崎くんか田辺くんのどちらかだって。あれ?蛯名は…。出れるかどうかわからない上にこれはガッカリ。新馬は全馬抽選対象なわけだからガッチリ蛯名押さえておいてくれよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ