後楽園の住人 
黄色いビルと青いビル
 




さっそくニュースターの引退通知が来た。両前脚屈腱炎。再発した上に左脚もって事だったんだなぁ。

6年前の春にフリーダムの出資でクラブに入って、その年の募集馬にエミネムの仔がいたらいいなと思って、いたのがニュースター。1口16800円と格安だったから即出資を決めた。
05年産の中でも入厩が早い馬とチラシまで来たのに一頓挫あって結局デビューは3歳の1月。2番人気で鞍上は豊。これが自分自身1口始めて初の中央競馬だった。結果は7着だったけどそんなもんかなぁと。
2戦目は小倉でペリエ。この時、お!と思ったんだよなぁ。とんでもない脚で2着に突っ込んで。でも、ペリエだからかなぁとも思った。
そして3戦目、幸四郎で初勝利。前回の脚はフロックじゃなかった。
アーリントンに挑戦するも惨敗、自己条件でも結果が出なかった。
しかし、京都の自己条件で2勝目、府中の1000万で行き場をなくしながらも前が開くと物凄い勢いで突っ込んで2着。スムーズなら勝ってたと思う。
これなら1000万卒業もすぐだろと期待された阪神でのレースは豊が乗ったものの前が開かなくて不完全燃焼。夏の札幌も一歩及ばず3着。
セントライト記念に出走するも落馬した馬の煽りを受けて負け。道悪、馬を避けた影響で脚をおかしくして次の予定してたレースを回避して1年の休養。あの時ダメになってた可能性もあったんだよなぁ。
休養明け後は9→6→3着と少しずつ順位を上げていき、一昨年の1月に500万、1000万と連勝。準オープン昇格後は4→2着、3戦目で勝ち上がってオープン入り。金鯱賞出走を決めたとこで屈腱炎になり2年の休養になった。そして先月の復帰戦と先週の鳴尾記念。
20戦5勝、勝ちのすべては京都と京都巧者だった。調教師もマイルCSを睨んでたみたいだし順調だったら今年のマイルCS、楽しめたかもしれない。
口惜しい部分はあるけど、激安なのにほんとニュースターには楽しませてもらった。
今後は乗馬ってことだけど、くれぐれもよくある乗馬という名の行方不明にはならないでほしいなぁ。確実にどこかで元気で過ごしていてほしい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 狂ってる 気がつけば圧勝 »