twingle

いつ更新されるかは不明orz

[京急にステンレス車] 07/03/15 Wed

2007-03-15 08:00:00 | twingle News PIKAKO

  3月15日 水曜日

京急にステンレス車

京浜急行電鉄は三十一日から、同社初のステンレス車両の営業運転を始める。親しまれた「赤い電車」の車体色は、銀色のステンレス地に赤白のラッピングをすることで受け継いでいくという。

 導入するのは「新1000形」のモデルチェンジ車(八両一編成)で、東急車両(横浜市金沢区)が製造を担当した。

 京急はこれまで、独自設計のアルミ製車両を導入してきたが、今回は基本設計や部品をJR東日本などと共通化し、一両の価格を従来(約一億二千万円)に比べ約二千万円削減。塗装が不要になり、ランニングコストを抑える効果もある。

 また、運転台のある先頭部分は衝突時の安全性を考え、強度を従来の一・五倍にし、位置も十五センチ高くした。同車両は京急線のほか、乗り入れ先の都営地下鉄などでも運行する。二〇〇七年度以降も導入予定という。

 なんか、中途半端というか・・・アルミの値段が高騰してるとか聞きますけど、どうなんでしょう。

ステンレス車を初導入/京急電鉄 (神奈川新聞・カナロコローカルニュース

新造車両を導入 ~当社初のステンレス製車両(新1000形6次車)~ 新造車両を導入 (2007/03/14) (京浜急行電鉄

 


あっちむいてズー 06/09/28 Thu

2006-09-28 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 9月28日 木曜日

 

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「ひだり」を、えらんだあなたに ズームイン☆ミ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。

あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター


[乗り入れ対応ロマンスカーは”MSE”] 06/09/27 Wed

2006-09-27 07:00:00 | twingle News PIKAKO


  9月27日 水曜日

乗り入れ対応ロマンスカーは”MSE”

小田急電鉄株式会社では、特急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて、東京地下鉄株式会社と合意しておりましたが、このほどメトロ線内の運行に必要な設備を備えた直通運転用の新型ロマンスカーの製造を決定しました。
 新型ロマンスカーは、20m長のボギー車で6両固定編成と4両固定編成から成り、併合・分割しての運転が可能となっています。10両編成時の乗車定員は578名と、ビジネス特急として多くのお客さまにご乗車いただける設計とします。車体には流線型のデザインを採用するほか、地下の駅でも明るさを感じさせる「フェルメール・ブルー」に、ロマンスカーの継承してきた「バーミリオン・オレンジ」の鮮やかな帯を配します。
 また、室内については2.3m の天井高を確保するほか、蛍光灯による間接照明と電球色のLED式直接照明の採用により、落ち着きのある居住空間を創出します。
 この新型ロマンスカーは、東京メトロ千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へ、平日の夕方から夜間の帰宅に便利な時間帯に運行する計画で、2008年春の営業運転開始を予定しています。なお、メトロ線内への座席指定制特急の乗り入れは、初めてとなります。
 特急ロマンスカーは、現在、箱根・江の島方面への旅行や、通勤の足として、年間約1,300万人にご利用いただいていますが、当社ではこの新型ロマンスカーの運行に
より、お客さまの利便性や快適性のより一層の向上を図っていきます。
 新型ロマンスカーの概要は下記のとおりです。


          記
1.車両形式 60000形

2.愛 称 MSE(Multi マルチ Super Express)
※多彩な運行が可能な特急列車の意。

3.編 成 6 両編成2本
          4 両編成1本
※6両編成と4両編成の併合・分割が可能です。
※1両20m のボギー車。

4.編成定員 10両編成時・・・578名
( 6 両編成・・・352名、 4 両編成・・・226名)
※全席指定制

5.竣 工 2007年9月(予定)

6.営業運転開始 2008年 春 (予定)

7.製作費用 約38億円

8.製作会社 日本車輌製造株式会社

9.デザイン設計
2005年3月に就役したロマンスカー・VSEに続き、岡部憲明アーキテクチャーネットワーク代表 岡部憲明氏(神戸芸術工科大学教授)に依頼し、車体外装と居住性を含む内装を一体的にデザインします。
※岡部憲明氏の参加プロジェクト例
ポンピドゥーセンター(パリ)、関西国際空港ターミナル(大阪府)等。

10.主な特徴
・車両性能
①東京メトロ千代田線への乗り入れが可能です。
②6両編成と4両編成との併合・分割が可能です。
・車体外観
①先頭車両※には、ロマンスカーの伝統である流線型のデザインを採用します。
※6両編成の小田原側、4両編成の新宿側。
②外観の色彩は、地下駅でも明るさを感じさせる「フェルメール・ブルー※」を基調とし、ロマンスカーの継承してきたカラーである「バーミリオン・オレンジ」の鮮やかな帯を窓下の高い位置に配置します。
※17世紀のオランダの画家、フェルメールが作品の中で用いた青色。その美しさは「フェルメール・ブルー」と称えられ、高く評価されています。
・居住性
①ロマンスカー・VSEの構造をベースにし、2.3mの天井高の採用など、ゆとりある
居住空間を確保します。
②蛍光灯による間接照明に加えて、電球色のLED式直接照明を採用し、落ち着きのある空間を演出します。
・バリアフリー
①車いすやオストメイト※のお客さまにも安心してご利用いただける多目的トイレを設置します。
※人工肛門や人口ぼうこうをお持ちの方。
②車いす対応型の座席や車いすスペースを設けます。
・環境面への取り組み
①主電動機(モーター)は全密閉式とするほか、コンプレッサー等各種機器に
ついても低騒音型のものを採用し、走行音の低減を図ります。
②アルミ車体による車両軽量化で、走行音・振動の低減を図ります。


新型ロマンスカー・MSEの製造を決定 (注・PDFファイル  小田急電鉄

 

 

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「した」を、えらんだあなたに ズームイン☆ミ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。

あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター

きょうの一言
千代田線乗り入れ用ロマンスカーねぇ・・・なんか、デザインはVSEとさほど変わらないような気が。。。


[「特急にちりん」が脱線] 06/09/18 Mon

2006-09-18 07:00:00 | twingle News PIKAKO


  9月12日 火曜日

「特急にちりん」が脱線

17日午後2時5分ごろ、宮崎県延岡市別府町のJR日豊線南延岡駅構内で、別府発宮崎空港行き特急にちりん9号(5両編成)が脱線、前方の2両が横転した。県警によると、乗客約45人のうち5人と運転士の計6人が軽いけがをした。

 延岡市消防本部によると、当時、南延岡駅付近で竜巻とみられる突風が発生しており、風にあおられ脱線、車両が横転したらしい。

 列車は台風13号による強風の影響で、時速25キロ以下の徐行運転中。南延岡駅で運転を取りやめる予定だったが、同駅に着く直前で脱線した。延岡署とJR九州が詳しい原因を調べている。

 県警によると、延岡市内では突風でスーパーの陳列棚が倒れ、男性1人が心肺停止となり、ほかに2人がけが。家屋が壊れたり、電柱や信号機が倒れたりした被害も出ているという。

宮崎のJR特急横転、突風が直撃か (NIKKEI NET

日豊本線 南延岡駅構内における列車脱線について (JR九州

 

 

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「うえ」を、えらんだあなたに ズームイン☆ミ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。

あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター

きょうの一言
九州地方では台風が直撃ですか。。。電車が脱線するくらいだから、相当大変なんだろうなぁ。この後、台風は北海道の方へ向かってるようだから、まだ②気をつけないといけませんね。