宿題終わりました?笑”
今日は、まず2枚武蔵野線205系の画像を載せようと思う。。。
○最初はコレ。
○次にこっち。
見てて違和感を覚えた人も多いはず。
でも、宿題やらないといけないからw、今日はこれで終わり。
続きは明日に。
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
宿題終わりました?笑”
今日は、まず2枚武蔵野線205系の画像を載せようと思う。。。
○最初はコレ。
○次にこっち。
見てて違和感を覚えた人も多いはず。
でも、宿題やらないといけないからw、今日はこれで終わり。
続きは明日に。
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「みぎ」を、えらんだあなたに ズームイン☆ミ
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター
8月30日 水曜日
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「した」を、えらんだあなたに ズームイン☆ミ
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター
↑船堀で撮ったモノを加工したらすごいことにorz
8月29日 火曜日
DD53がばん物を牽引!秋の臨時列車
JR東日本のHPで秋の臨時列車が発表されましたので、気になったモノをまとめてみませう。
☆日光直通の臨時列車。
■スペーシア日光号
運転期間;10/21-11/5 の毎土休日
使用車両;東武100系スペーシア 全席指定席
81号・新宿 9:50→東武日光 11:42
82号・東武日光 17:04→新宿 18:58
GWにつづいての設定となった臨時のスペーシア日光号。GWでは片道の設定でしたが今回は上りの設定も。
■臨時 日光号
運転期間;11/11.12.18.19
使用車両;189系彩野 全席指定席
81号・新宿 9:50→東武日光 11:42
82号・新宿 9:50→東武日光 11:42
スペーシア日光81号と同じスジで彩野ちゃんが走ります。
■日光ハイキング号
運転期間;10/15・11/4
使用車両;189系彩野
・新習志野 7:07→日 光 10:05
・日 光 16:20→新習志野 19:46
新習志野から武蔵野線・宇都宮線回り。どうせなら蘇我発にすればいいのに
■ぶらり日光号
運転期間;10/22.29
使用車両;485系6両 全席指定席
・いわき 6:28→日 光 10:52
・日 光 17:48→いわき 21:51
☆とちぎ秋祭り
■とちぎ秋祭り号(宇都宮線回り)
運転期間;11/18.19
使用車両;183系6両
・上 野 9:32→桐 生 11:52
・桐 生 15:11→上 野 17:28
小山経由の両毛線直通です。
■お座敷とちぎ秋祭り号(高崎線回り)
運転期間;11/18.19
使用車両;485系4両せせらぎ
・大 宮 8:40→小 山 11:27
・小 山 15:57→大 宮 18:50
新前橋経由の両毛線直通です。
☆SL列車。
ばんえつ物語は下に。
■SL信越線120周年号
運転期間;①10/14・②10/15
使用車両;C57+12系客車7両 全席指定席
①・長 岡 10:02→新 井 14:17
②・新 井 10:42→長 岡 14:38
信越線(関山~直江津間)開業120周年を記念しての運転。
■EL&SL奥利根号
運転期間;11/3.4.5.11.12
使用車両;D51+12系客車6両 全席指定席
・上 野 8:00→水 上 12:02
・水 上 15:18→上 野 19:19
定番のSL列車。
■SLあぶくま号
運転期間;10/21.22
使用車両;C11+旧型客車3両 全席指定席
・郡 山 8:47→いわき 12:25
・いわき 14:00→郡 山 18:04
■SL会津只見号
運転期間;10/7.8.9
使用車両;C11+旧型客車3 両
・会津若松 9:16→只 見 12:38
・只 見 13:38→会津若松 16:45
☆ばんえつ物語号
■SLばんえつ物語号
運転期間;10/1.7.8.9.21.22
使用車両;C57+12系客車7両 全席指定席
・新 潟 9:43→会津若松 13:38
・会津若松 15:23→新 潟 19:00
C57-180号機が検査のため、10月22日が今年最後の運転。
C57-180号機の代打の機関車も新潟支社から発表されました。
■「DD51ばんえつ物語号」 DD51-842号機
運転区間;新津~会津若松間 往復
運転期間;10月28・29日、11月11・12・18・19日
「高崎車両センターのお召し装備の機関車が牽引する予定です」
■「DD53ばんえつ物語号」 DD53-2号機
運転区間;新津~会津若松間往復
運転期間;11月3・4・5日
DD53が客車を牽引するのはJR化後初とか。
■「SL D51ばんえつ物語号」 D51-498号機
11/25 新 津 11:54→会津若松 16:00
11/26 会津若松 11:27→新 津 16:45
※時刻は変更になる可能性有り
あとは、公式をご覧あれ。
秋の増発列車のお知らせ (注・PDFファイル JR東日本)
10月、11月 ばんえつ物語号の機関車決定 (注・PDFファイル JR東日本新潟支社)
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「うえ」を、えらんだあなたに ズームイン☆ミ
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター
ちょっと、蘇我を燃えているか?を見てたら流し撮りの記事があったので、急に流し撮りしたくなったw
そんなこんなで、今日は流れているように見える画像を載せてみようと思う。
まずは、Nikonのコンデジくんで撮った井の頭線。たぶん、既出カナ。@高井戸
○1703F。ちょいと傾いてるorz
○1704F。こっちは大丈夫かな。。。
今はここからは撮れないんだよねぇ~
ってコンデジくんはラグが大きいからなかなか成功しなんですorz
ついで、Canonのデジ一で撮った京王線のほうを。
○8000系@笹塚。金曜の夕方に撮ったヤシ。
LEDが飛んでますな・・・
おととい撮ったモノ数枚。
○これも8000系@笹塚。
休日朝の化け急と呼ばれるもの。高幡不動から各停高尾山口行になります。
以下は千歳烏山で撮ったモノ。
○また②8000系。準特急京王八王子行
○6000系。朝の快速本八幡行
○9000系。
シャッター1/80で撮ったのに、切れちゃうLEDって・・・9000系でもフルカラーは綺麗に写るみたいだけど
最後に、一枚。
○6000系@都営新宿線船堀。
新宿線内折返し運用が無くなるので、運行番号が表示されてる各停新宿表示はみれなくなるのかな。
突然、こんなことやってみたケド、気が向いたらまたやってみませうかね?
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「みぎ」を、えらんだあなたに ズームイン☆ミ
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター
113系”ちばデスティネーション”PR電車
113系マリ112編成とマリ117編成に、2007年2月~4月に開催される「ちばデスティネーションキャンペーン ~海と花 心安らぐ千葉の旅~」のPRのためのラッピングがされています。
○
◇撮影地;鹿島線 鹿島神宮駅 撮影日;06/08/23 Wed◇
○
◇撮影地;鹿島線 鹿島神宮駅 撮影日;06/08/23 Wed◇
また、ちゃんとした画像撮れたらのせますorz
京王の新ダイヤ考察 Part.1 のつづき。
[9月1日京王・都営新宿線ダイヤ改定] 06/08/02 Wed も合わせてご覧くだされ。
平日ダイヤでもうちょい、気づいたことを。
高尾山口発10:32の各停(7106レ)は調布行。府中発は11:05で、この各停は飛田給で特急を待避するみたい。
因みに、この後の各停は府中が始発。
でわ、土休日ダイヤも見せみませう。
土休日ダイヤ
☆土曜休日のダイヤが、「土休日オフ」と「土休日シーズン」は今回の改定から、「土休日ダイヤ」に一本化される。
☆朝の快速の前を走る各停府中行が消滅。
☆終電繰り下げ
・新設 各停桜上水行 高幡不動発23:52→桜上水00:29
☆特急・準特の運行パターンが変更に。
☆土休日ダイヤの特急。
→上下あわせて5本のみの運転に。
・土休日ダイヤで運転される特急の内訳
特急高尾山口行 新宿発07:30・07:50 2本
特急新 宿行 京王八王子発07:08・07:28、高尾山口発07:10 3本
☆飛田給待避。
府中発14:34~17:14の各停が飛田給で準特を待避。
☆多摩動物公園直通急行電車。
急行多摩動物公園行 新宿発 (新線08:47)・09:11・09:31
急行新宿行 多摩動物公園発 14:35・14:55・15:15
新線新宿発08:47の急行多摩動物公園行(1301レ)は、本八幡始発。(都営線内は各停)
☆本八幡発高尾山口直通急行電車、2本に増発。
今回の改定から2本に増え、T運用になる。
1101レ(701T)急行高尾山口行 本八幡発07:00→新線新宿発07:30→高尾山口着08:29
1103レ(721T)急行高尾山口行 本八幡発07:20→新線新宿発07:50→高尾山口着08:48
・01Tは、折返し各停高幡不動行となり、高幡不動から回送で調布へ。
→相模原線折返し運用に。となる模様
→橋本発急行本八幡行(2824レ)で帰還。
・21Tは、調布まで回送。
→相模原線折返し運用に。となる模様。
→その後、桜上水留置?
☆朝上りの府中での快速が急行を待ち合わせる現象も残る。ちゃっかり八幡山でさらに抜かれたりするモノも。
こんなところですかね。
因みに、京王は、「改めて正す」”改正”は今までのダイヤが間違っていたととられかねないと理由で使わず、「改めて定める」”改定”という表現を使ってまっせ。(2003年から時刻表にも”改定”と言う表現に)
また、各停しか止まらない駅の利用者への配慮か、”優等列車”と言う表現も”急行系列車”という表現に言い換えてます。。。
んぢゃ、また改定されてら見に行きますかな。って井の頭線はほとんど放置なんだよなorz
京王は9月1日にダイヤ改定が行われる。んで、今日3年ぶりに時刻表が発売になったので、新ダイヤを見てみようと思う。
俺は文章書くのが得意ではないので箇条書き風で見てみませう。
○明大前では、特設売り場が設けられて発売されていたケド、売れ行きは(ry
平日ダイヤ
☆東府中始発の各停高尾山口行 誕生。(東府中8:25発 7107レ)
☆格上げ
新宿発
7:45 急行京王八王子(8:30着) → 準特京王八王子(新宿発・京王八王子着時刻に変わりなし)
8:45 急行京王八王子(9:34着) → 準特京王八王子(新宿8:46発・京王八王子9:36着)
☆準特高尾山口行 運転時間縮小
・新宿発 8時~の高尾山口行
現_行 ; 08:10 08:40 09:00 09:15 09:48 10:10 10:30~(20分間隔)~16:50
改定後 ; 08:10 08:21 08:36 09:06 09:26 09:47 10:11 10:30~(20分間隔)~16:50
(00:00→通快 00:00→急行 00:00→準特)
上の通り、最初の準特高尾山口行は8:40から9:47になる。しかし、8時~9時の高尾山直通電車は通快も含めると1本増える。
☆本数の少ない列車 存続編。
・特急高幡不動行 1本 新宿発09:21(現在は09:35発)
・通快高尾山口行 1本 新宿発09:06(復活?)
☆本数の少ない列車 新規。
・急行多摩動物公園行 1本 新宿発10:42(現在は快速若葉台) 平日は、初の設定?
・快速京王多摩センター行 1本 新線新宿10:37発 T運用。
☆夕方の都営新宿線発の各停つつじヶ丘行
→ すべてT運用に。
☆相模原線関係まとめ。
・新宿発15:01~16:01発の快速4本(2725レ~2731レ)
→ 橋本行から京王多摩センター行に。(多摩センターで始発の各停橋本行に接続)
・新宿発07:50の急行(1701レ)
→ 橋本行から京王多摩センター行に。(多摩センターで本八幡発の通快橋本行に接続)
・橋本発09:38急行(1810レ)
→ 京王多摩センター始発に。
・京王多摩センター発の急行5本(1814レ・1816レ・1818レ・1848レ・1854レ)
→ 橋本始発に。
・夕~夜の急行
→ 京王線新宿行と新線新宿行(新宿から各停本八幡)のスジを入れ替え
・橋本発08:20の各停(5726レ)
→ 若葉台で急行の通過待ち。
・橋本発16:41の快速本八幡。
→ 京王多摩センターで急行の待ち合わせ、八幡山で特急の通過待ち。
・新線新宿発10:14の急行(1813レ)
→ 桜上水で準特の通過待ち。
・調布始発の急行(23:05発 1740レ)と快速(23:22発 2740レ)
→ 急行は1736レの橋本始発、快速は2742レの橋本始発に。
一言。
相模原線線内折返しの各停がT車になるらしいよ。急行から追放されちゃったからねぇ。
石原さんも、10-300形を10連化した方が良いんぢゃね?
気が向いたら、土休日編もやってみませう。
8月25日 金曜日
小田急多摩線は延伸できるの?
相模原市は、日米両政府が在日米陸軍相模総合補給廠(しょう)の一部約二ヘクタールを市に返還することで合意したことから、小田急多摩線延伸検討調査委託費五百万円を二〇〇六年度一般会計補正予算に計上し、二十三日に開会した同市議会に提案した。
市は〇三年、同補給廠の全面返還を前提に町田市とともに「小田急多摩線延伸計画研究会」を設置して延伸に向けた調査を実施した。
しかし、前提条件が一部返還に変わる一方で、昨年八月に首都圏などの鉄道網整備を国が財政・税制面で支援する都市鉄道利便増進法が施行されたことからあらためて調査委託費を計上した。
調査委託の対象となる延伸ルートは、東京都多摩市の唐木田駅から町田市小山田地区、同補給廠を経て相模原駅、上溝駅に至る約八キロ。補給廠内は約一キロで幅員二十メートル。
内容は事業全体の採算性や同増進法に盛り込まれた補助制度による採算性の検討、事業の実現に必要な需要の算出、町田市と併せた延伸の効果・メリットの検証-など。
同増進法は、国と地方がそれぞれ整備費の三分の一を負担。残る三分の一を借り入れ、営業収益から施設使用料として償還する仕組み。〇三年の調査で市は整備費を約千二百億円と試算。小田急電鉄は、自らが整備費を負担しない「公設民営方式」を打ち出している。
市は「(同市)田名、愛川町方面への延伸についても検証したい」と話している。
小田急多摩線延伸具体化へ再調査費を計上/相模原市 (神奈川新聞)
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「した」を、えらんだあなたはラッキーです☆
今週のまとめ。
08/21 月曜日 ; した
08/22 火曜日 ; ひだり
08/23 水曜日 ; みぎ
08/24 木曜日 ; ひだり
08/25 金曜日 ; した
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター
485系訓練車返却回送
「わくわく品川鉄道探検隊」で展示された勝田区の485系ボンネット訓練車が、8月23日に勝田まで返却回送されました。
○
◇撮影地;武蔵野線 府中本町駅 撮影日;06/08/23 Wed 撮影者;青梅特快氏◇
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
と、タイトルには書いてみたが、昨日から茨城のじいさんちの別荘と言われる場所に行ってきたw
行く途中に、鹿島神宮のあたりを通ったんだケド、こんなのとすれ違った
○こんな場所で、うまく撮れるわけがないと
仕方ないので、1時間後に鹿島神宮の駅に行った。
別荘には、こんなものが・・・
○1周年記念とアサヒにはどんな関係があるの?
最後に驚いたこと。
○中学生が自転車に乗ってるわけだが
みんな、体育着にメット被ってた。
おわり(ぉ
8月24日 木曜日
つくばエクスプレス開業1周年
東京・秋葉原―茨城・つくば間を結ぶ「つくばエクスプレス」(TX)が24日、開業1周年を迎え、沿線の小学生ら168人の絵を車内に飾った「こども美術館列車」の運行を始めた。
「みんなのTX」をテーマに募集し、440点の中から選ばれた。午前11時27分に秋葉原を出発した特別列車には、絵を描いた子どもたちが招待された。
千葉県流山市の小学1年生、渡部美羽(みう)さん(6)は「自分の絵が飾られるのはちょっと恥ずかしいけれど、うれしいです」と笑顔。残りの絵は新御徒町駅で展示される。いずれも9月6日まで。
沿線の子らの絵も走る、つくばエクスプレスが1周年 (読売新聞)
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「ひだり」を、えらんだあなたはラッキーです☆
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「みぎ」を、えらんだあなたはラッキーです☆
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター
8月22日 火曜日
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・
「ひだり」を、えらんだあなたはラッキーです☆
ズームイン!!SUPER 日テレ。。。
あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター