『姶良市民合唱団』のブログ

姶良市誕生祭「姶良第九を歌う会」の集いをきっかけに平成23年2月より活動している混声合唱団です。
団員募集中です♪

1月15日(日)の練習

2017-01-16 17:00:23 | 練習
皆様、こんにちは!
この冬一番の寒さの中、30名ほどの団員の皆さんが練習に参加されました。
今日の指導は鶴田先生、伴奏は横手先生です。先ずバイクオジサン指導によるストレッチから。三浦先生の指導を思い出しながらのお上手なご指導でした。
1曲目はCredoです。みっちりパート練習をし、Cまで何とか様になってきましたが、言葉を乗せるのに皆さん苦労していらっしゃるのでは?演奏会も計画されているようですので、皆さん目標に向けて頑張りましょう。

1曲目でエネルギーを使ったところで鶴田先生が美しい曲2曲のCDを聴かせて下さいました。
先日Nさんから紹介された「ハイドン協会合唱団」の演奏会で歌われる「十字架上のキリストの最後の七つの言葉」の1曲目「Gregolia Allegri」、2曲目「ミゼレーレ」です。「ミゼレーレ」は「ローマ法王が居られる時のみ演奏される門外不出の曲」だそうで、勿論楽譜も無かったわけです。その曲を教会で聴いたモーツアルトは1回聴いただけで楽譜を書いたそうです。天才の所以でしょうか。この2曲、共に心が洗われていくような美しい曲でした。その2曲に関わるシュッツの影響を受けたハイドン、バッハの話など、新鮮な話題が折に触れて出てきます。この合唱団の魅力の一つではないでしょうか。
休憩中にはSさんが暖かい飲み物を準備してきて下さいました。それにぴったりの甘いお菓子をM.Sさんが北海道より届いた、と言われて差し入れして下さいました。ホッコリと温まり、幸せな時が流れました。
休憩を挟んでシューベルトのミサ曲「キリエ、グローリア、クレドを通して練習しました。

次に「クルミの木」を歌い、この曲は本日までということです。


そして「Ring」を歌い、「森の冬」で本日は終わりとなりました。

次回練習は1月29日(日)13:30~ 脇元地区公民館です。
(K.N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。