『姶良市民合唱団』のブログ

姶良市誕生祭「姶良第九を歌う会」の集いをきっかけに平成23年2月より活動している混声合唱団です。
団員募集中です♪

2月28日(日)の練習

2016-02-28 16:51:53 | 練習
つくしが顔を出し、うぐいすが鳴く頃になりました。
寒かった2月もそろそろおしまいです。

パソコンを修理に出していたため、しばらくブログが更新できず
ご迷惑をおかけしました!

今週から元気に復活します


今日の練習はいつものようにピアノ横手先生、ご指導は鶴田先生です。

最初に、三浦先生から教えていただいたトレーニングを
普段の練習から少しずつ取り入れていこうということになり
バイクおじさんことYさんの合図で、ストレッチをしました。

こんな感じです!




少し準備運動をするだけで身体がすっきりして声もよく出るようになりましたね!
これからも続けていきたいですね。



『千々の悲しみ』 (ジョスカン・デ・プレ)


『グローリア』(ビヴァルディ)


『キリエ』(シューベルト)




『インスブルックよ さようなら』
を歌いました。

今日は全てGood!でしたね。
次回も元気に楽しく歌いましょう

次回は3月13日(日)脇元地区公民館です。

(S)

2月14日(日)の練習

2016-02-14 17:06:43 | 練習
皆様、こんにちは!
今年は寒暖の差が激しいですが、今日は比較的暖かな一日となりました。
久しぶりに鶴田先生、ピアノ伴奏横手先生による練習でした。
発声練習の後、VIVALDIのGloriaⅡからです。

きれいなメロディーですが、音を伸ばす箇所は息が切れて大変ですね。
引き続いてSchubert,Messe G-durです。ソプラノ、アルトの方々はもう慣れていらっしゃるようですが、少ない男性陣はもう少し頑張りましょうか。

休憩を挟んで、団歌「インスブルック」を各パート毎に丁寧な音取りをし、合唱しましたがこちらはまあまあの出来でしょうか。今後も練習を重ねるとのことでした。
最後に「森の冬」で締めくくりました。


次回練習は、2月21日(日)、1:30~
脇元地区公民館です。次回またお会い致しましょう。
(ikekazu)

シューベルト ミサ 第2番を一緒に歌いましょう!

加音オーケストラ第37回定期演奏会では シューベルト ミサ 第2番 ト長調 を演奏いたします。ただ今合唱団員を募集しています♪ この機会に、一緒に歌いませんか? 募集パート:ソプラノ・アルト・テノール・バス 演奏会日時:2018年11月25日(日)    会場:加音ホール(大ホール) 開演:午後2時 主催:加音オーケストラ 合唱:姶良市民合唱団ほか一般公募 指揮・音楽監督:鶴田律晶  ≪練習について≫ 原則として月3回日曜日 ボイストレーナーの三浦先生のご指導がある練習日もあります。 練習会場:主に 姶良市脇元地区公民館 参加費:ひと月 一般2,000円 高校生以下500円  申し込みお問合せは 姶良市文化会館加音ホール(0995-62-6200)まで。