『姶良市民合唱団』のブログ

姶良市誕生祭「姶良第九を歌う会」の集いをきっかけに平成23年2月より活動している混声合唱団です。
団員募集中です♪

7月・8月練習計画のお知らせ

2017-06-26 14:08:33 | 練習計画
梅雨本番のお天気が続きますね
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

7月と8月の練習計画をお知らせします。
当初の予定と2か所変更になっていますので、必ず御確認ください。

変更箇所
①7月16日の練習が、7月23日に変更になりました。
②8月27日の練習は、午後1時30分から午後3時まで 三浦先生によるレッスンになりました。
 練習場所も脇元地区公民館から 柳田音楽堂に変更になっています。


7月 2日 鶴田先生 横手先生 柳田音楽堂
7月 9日 鶴田先生 横手先生 三浦先生 脇元地区公民館
7月23日 鶴田先生 横手先生 脇元地区公民館


8月 6日 鶴田先生 横手先生 三浦先生 柳田音楽堂
8月20日 鶴田先生 横手先生 脇元地区公民館
8月27日 三浦先生 柳田音楽堂


それでは7月2日(日)柳田音楽堂でお会いしましょう。

(S)

三浦先生のボイストレーニングから練習は始まりました。

2017-06-12 23:58:50 | 練習
皆さん、こんばんは!

昨日6月11日(日)は合唱団の練習が行われました。
前夜から雨がひどく降っていましたので
合唱団の練習の時はどうだろうかと少し心配でしたが
皆さんの普段のおこないがとても良いと見え、雨も上がり良いお天気になりました。

練習場所はいつもの脇元地区公民館です。
公民館入り口近くにはあじさいが綺麗に咲いていました!


公民館へと急いで行くと、あら、皆さん、どうされたのかしら・・・
カギ係さんが到着されるまでの間、ストレッ~チ


今回は三浦先生のボイストレーニングから練習は始まりました。

以下Nさんの報告です

まず、舌の動きを滑らかにするためにろ、ろ、ろ、ろ、ろ、ろ、ろ、ろを数回繰り返し
その後ろ、ろ、ろ、ろ、ら、ら、ら、ら、らと繰り返しました。
その後、眉毛の上げ下げです。
2人向かい合って確認しながら、鼻から喉の奥を広げる動作を。
次に下腹にてを置いて腹式呼吸です瀨スーーと息を全て吐き、
おなかをストンと落とすと自然と空気が入ってくる練習です。
次に今度は肺式呼吸です。
肺に一杯息を溜め頭の上から声を出す練習です。
両手を肋骨部分に置いて胸を広げ安定して声を出す練習30分みっちりし、汗だくでした






次に鶴田先生のご指導、横手先生のピアノによるシューベルトミサ曲の練習をしました。

初めて練習に参加してくださった方も加わっていただきました。
いきなり楽譜を見ると「難しい」という気持ちが先走ってしまいますが

ダイジョウブ ダイジョウブ

み~んな少しずつ練習し、少しずつ進んできました。
ゆっくり練習していきましょう!


「サンクトゥス」をいつものようにパートごとに音とりをしながら練習しました。


皆さん、元気があって良い練習が出来ていると思います。


「キリエ」から順番に通して練習しました。



最後に「インスブルックよ さようなら」を合唱し、今日の練習は終わりました。

今後の練習スケジュールをお知らせします。

次回は6月18日(日)脇元地区公民館にて 鶴田先生・ピアノは市野先生です。

7月 2日(日)柳田音楽堂 鶴田先生・ピアノ横手先生
7月 9日(日)脇元地区公民館 鶴田先生・ピアノ横手先生・ボイストレーニング三浦先生

7月16日(日)の練習は都合により7月23日(日)に変更になりました。
練習会場が決まりましたらお知らせします。
それではまた来週、脇元地区公民館でお会いしましょう



『シューベルトミサ曲第2番G-dur(ト長調)D.167を歌う演奏会』
合唱団員の募集についてお知らせします。

多くのみなさんと 『シューベルトミサ曲第2番G-dur(ト長調)D.167』を歌いたいと思います。
この機会に、ぜひ挑戦してみませんか!

演奏会日時:2018年4月8日(日)
会場:加音ホール(小ホール)
開演:午後2時
主催:姶良市民合唱団
指揮:鶴田律晶先生
ピアノ:横手泰枝先生

≪練習について≫
原則として月3回日曜日
ボイストレーナーの三浦先生のご指導がある練習日もあります。
練習会場:主に 姶良市脇元地区公民館
参加費:ひと月 一般2,000円 高校生以下500円


資料をお送りすることもできます。
お問合せなどがございましたら、当ブログコメント欄にお寄せ下さい。


(S)

御礼とご紹介

2017-06-07 08:34:07 | 練習
先日の加音オーケストラ第34回定期演奏会では
合唱団の皆様にも大変お世話になりありがとうございました!

第34回定期演奏会前日の様子は こちら

演奏会終了後の様子は こちら


そして、昨日6月6日付の南日本新聞1面「南風録」で
加音オケの定期演奏会のことが書かれています。

こちら  から ぜひご覧ください!

(S)

6月最初の練習

2017-06-06 21:28:19 | 練習
皆さん、こんばんは!
近いうちに雨が降りそうだなぁと思っていたら
やっぱり!
今日、九州南部は梅雨入りしたようです

6月4日(日)久しぶりに柳田音楽堂での練習でした。

まず準備運動から始まりました。
体操の先生はバイクオジサンです。


ストレッチをすると、普段使っていない部分がよくわかりますね。
身体全体がすっきりしました

今日からお一人仲間が戻ってきてくれました。
おかえりなさい!
また一緒に歌っていきましょう。

もうお一人、見学にいらっしゃいました。
仲間に入ってくださると嬉しいですね
大歓迎です!


今日から新しいところに進みました。
Sanctusです。


パートごとに練習、そして全体で歌ってみました。
皆さん、どうでしたか?
1週間、自宅で個人練習をしてまた来週の日曜日にみんなで合わせましょう!


最後に「インスブルックよ、さようなら」を歌いました。


次回は6月11日(日)脇元地区公民館です。
鶴田先生、横手先生、三浦先生のボイストレーニングもあります!

(S)

6月の練習計画をお知らせします。

2017-06-03 22:57:17 | 練習
皆様、こんばんは

新しい月に入りました。
6月の練習計画をお知らせします。

6月 4日(日)柳田音楽堂
6月11日(日)脇元地区公民館
6月18日(日)脇元地区公民館

シューベルトミサ曲第2番 を一緒に歌いませんか?
仲間を募集しています
こちら をご覧ください!

何回か前の練習の時に、鶴田先生からご紹介があった本を購入しました
1993年出版で、私が購入したのは中古の本です。
以前の持ち主の方が隅々まで読み、よく勉強されていたことが伝わってきます。
すごいなぁ~

これで~す!





明日の練習に持っていきますね
それではまた明日お会いしましょう

(S)

シューベルト ミサ 第2番を一緒に歌いましょう!

加音オーケストラ第37回定期演奏会では シューベルト ミサ 第2番 ト長調 を演奏いたします。ただ今合唱団員を募集しています♪ この機会に、一緒に歌いませんか? 募集パート:ソプラノ・アルト・テノール・バス 演奏会日時:2018年11月25日(日)    会場:加音ホール(大ホール) 開演:午後2時 主催:加音オーケストラ 合唱:姶良市民合唱団ほか一般公募 指揮・音楽監督:鶴田律晶  ≪練習について≫ 原則として月3回日曜日 ボイストレーナーの三浦先生のご指導がある練習日もあります。 練習会場:主に 姶良市脇元地区公民館 参加費:ひと月 一般2,000円 高校生以下500円  申し込みお問合せは 姶良市文化会館加音ホール(0995-62-6200)まで。