あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

はね駒④

2011-02-06 03:03:50 | ドラマ・舞台
さて、今年もいよいよ、魔の2月がやって参りましたわ~
一年で一番、仕事がいっそがしい月です。
考えただけでどよよ~~んってな感じで、心がすさみ切ってる今日この頃ですが、
そんな時はやっぱり、じゅりに癒してもらうに限りますわ。

ということで、久々にNHK連続ドラマ:「はね駒総集編」第二回です。
今までに第一回を①~③に分けて、じゅりが出てくるところだけupしてますので、
今回はその続きからになります。

忘れちゃった方は、こちらでおさらいしてね。
↓↓↓
はね駒①
はね駒②
はね駒③

さて第一回のラストで、東北女学校を受けに船で旅立ったおりんですが、
・・・・・・女学校には、もう受かりました。(←話飛びすぎ
で、そこらへんの感動的なシーンは(じゅりが出てこないので)ざっくりと飛ばしまして、
いきなり学校の中で、おりんと松浪先生が対面するシーンからです。

-------------------------------------------------------------------------

さて、晴れて東北女学校に給費生として入学したおりん。
学友らと互いに着付けをして、いざ入学の式典へ。
とそこで、松浪先生に遭遇。

ちょっと~こんなにタキシードが似合う先生って、アリなの~~~


「女学生になったね・・・本当に」
「はい」
「良く頑張った・・・おめでとう」

ですって。キャッ。

そして、入学式典が始まります。

歌う松浪先生に、目が釘付けのおりん。
「この先生とこれからいつも一緒に、この学校で一緒に勉強ができるんだ」
って、勉学への熱意に燃えるおりんなんですが、なんだか、若干違う熱意も
感じ取れるのは、アテクシの心がよごれっちまっているからでしょうか?

こうして、意気揚々と女学生ライフをスタートさせたおりんですが、
彼女は給費生。授業料が免除されるかわりに、
朝晩の寮のおさんどんの手伝いとか、労働も義務付けられています。
そのため、他の女学生と同じようには時間がとれず、勉学がおろそかに。

問題が解けず、黒板の前でフリーズしてしまい、厳しく叱責されてしまいます。

「どうしたのかな、橘さん。」
って、なんかコワイです・・


「この前の時間に、これはやったばかりでしょう。」
「ちゃんと復習してこなければダメだ!」

じゅり・・・じゃなかった、松浪先生、コワイよ~


ショボボボーンとうなだれるおりん。


「そんないいかげんな態度で勉強していては数学は出来ないよ。」
とクラス全員に向かってお説教でしゅ。


「習ったところは必ず自分で復習すること。
それがイヤな人は、授業を受ける必要は有りません!」

うわわ~ん、すみませんでしたーと、思わず土下座したくなりますわ。
ものすごく迫力のあるお説教ぶりです。
ここはやはり、じゅりの地が・・・イエナンデモ

---------------------------------------------------------------

でもでも~。
もしこんな先生に習っていたら、アテクシだったら
わからないところが無くたって、わからないフリして
「先生~ここがわからないんですぅ~
って、職員室にに入り浸っちゃうわー。

そして、松浪先生はきっと、そこんところもお見通しなのよね。
「あいら君、キミ本当は、この問題もわかっているのではありませんか」
「あっ、あの・・・」
「わかっているのに、どうしてあえて質問に来るのですか」
「そ、それは・・・」
「あいら君、ちゃんと私の目を見て、答えなさい」

---------------------------------------------------------------

・・・・・・って、アテクシの妄想はどうでもよくて。


さて、成績が芳しくなく、ついに落第寸前になったおりん。
校長に呼び出され、このままでは給費打ち切りだと言われてしまいます。

ガガーン「どうすたらいいんだべ・・」

そこで学校のガイジン先生の一人が、松浪とおりんに提案を。
なんと、松浪に夏休み中、おりんの個人教授をやってあげてくれと言うのですわ。
おりん、チャ~~~ンス!


「しかし・・・一人の特定の生徒に、私一人が・・・」
と、松浪先生はカナーリためらいますが、


「私は先生の人格を尊敬しております。彼女を助けてあげてください」
と、ガイジン先生が強力プッシュしてくれたおかげで、


「わかりました。」(と、おりんにチラリと投げかける視線が、なぜか悩殺系流し目にw)


「では、特別指導することをお引き受けしましょう。」
という運びに。ガイジン先生、GJ!


でもっておりん、喜びすぎww
ま、無理ないですけどねっ。

だって!!
松浪先生の個人授業よ、特別指導よ!
個室で二人っきりよ~~(鼻血)
もお、一から十まで、何でも教えて欲しい~~~



と言うわけで、次回「スパルタ個人授業編」ですわん。
ウフウフウフウフ・・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う。 (ケンケンジ)
2011-02-06 10:55:33
途中の妄想がおもろいでんな

はね駒、観たり見なかったりやからここで復習させてもらいます。

ジュリに癒されて頂きます。

せやけど、斎藤おりんはマジ 好き好き光線出してるよなぁ・・・(笑) 分からんでもないけど・・・
さすが (カオリー)
2011-02-06 14:39:59

あいらしゃん厳選のカットだわー。
これっぽっちの画像で充分に
じゅりの美しさと厳しさと、おりんの喜びがビビビィーッと
こんなワタクシにも伝わってきましたでしゅ。

ふみふみ読みながら、思わず、

ご、ごめんなしゃーい (TOT)
だってぇ、だってぇ~ (T^T)

と、涙とイイワケが、ちょちょぎれてしまいましたわ。

さすが! (74年生まれ)
2011-02-06 20:08:27
じゅり、ホントに素敵あいらさんのキャプと妄想で、短時間のシーンでも、たっぷり楽しめます。ありがとうございます!
次回は、いよいよ“個人授業”なのですね…ドキドキ…
センセイ・・・ (nekonohito)
2011-02-06 22:56:46
あいらさま こんばんは☆

はね駒、リアルタイムで見てたのに~
全く覚えていないワタシのバカバカバカ

叱責シーン、読んでるだけでドキドキしました あぁ苦しい。
あんな目で叱られたら・・・
特にお説教2番目の画像なんて、もうダメですわ~~~
いいなぁ、おりん。
なつかしい (もじもじそわそわ)
2011-02-07 07:55:27
おはようございます。

あんなまつ毛の長い、お口許の素敵な、うっとりする声の、凛々しい、優しい、誠実な、……センセイ、うちの学校にはいやはりませんでした。
ケンケンジ様 (あいら)
2011-02-07 17:08:16
おもろいですか~ありがとうございます!
もう、松浪センセイがステキすぎて、
教師と生徒バージョンで妄想が止まりません。

斉藤おりんちゃんのこの笑顔、嬉しそうすぎですよね~!
カオリー様 (あいら)
2011-02-07 17:09:04
ホホホ、ストーリーの山場がどうとかよりも、
じゅりの美しさや、ドSビームがどんだけ出ているかに注目ですわ。

学問に大変厳格で、怒るとコワ~イところが、
どうしてもホンモノじゅりと被ってしまって、
コワサが倍増でございましゅ。

個人授業編では、さらに涙がちょちょぎれると思いますので、
次回はハンカチ持参でご来箱クダサイまし。
74年生まれ様 (あいら)
2011-02-07 17:09:33
この松浪先生役は、ほんとにハマリ役ですよね~
ほんの数分のシーンを、何十枚もキャプって、
その中から厳選してUPしておりますので、
萌え・・イエ、喜んで頂けてうれしいですわ。
nekonohito様 (あいら)
2011-02-07 17:10:36
アテクシも、ドラマ自体は知らないこともなかったのに、
じゅりが出演してたのは、ぜーんぜん気がつきませんでしたわ。
30代後半ごろなのに、妙にピュアな魅力が満載で、
じゅりが演じた中でも、カナリ好きな役柄です!

>特にお説教2番目の画像なんて、

でしょおおおお~~~っ!
・・・あっ、どうもフンコー致しました。
でも、こーんな超美しいお顔で、お説教・・・
毎日怒られてもいいかも~~って、思っちゃいますよね!
もじもじそわそわ様 (あいら)
2011-02-07 17:11:37
こんな超ステキな先生が学校に、しかも女子高にいたら、
実際には大変なことになりますよね~!

勉強ヤル気がある日は松浪先生。
ヤル気が出なくてサボりたい日は城戸先生。

・・・生徒的には、こんなローテーションがベストでしょうか(?)