あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

カポネ大いに泣く

2009-06-02 17:04:43 | 映画
※この記事はネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------
【ものすごく大雑把なあらすじ】
元・旅回り一座の役者で浪花節語り見習いをしている桃中軒海右衛門(ショーケン)と、蛸の刺青持ち
の芸者小染(裕子サン)はイイ仲になるが、それぞれに色々事情があって、二人してサンフランシスコ
に逃亡。
しかし、しょっぱなから詐欺にあい、あっという間に有り金すっからかんになってしまい、結局海右衛門
は路上で浪花節をパフォーマンスする物乞いのようになってしまい、小染の方は女郎になってしまう。

やがて海右衛門は横浜ハウスの用心棒ガン鉄(じゅり)と組むようになり、ガン鉄は造り酒屋の息子
である海右衛門に「シスコ正宗」なる怪しい酒を造らせ、サンフランシスコの密造酒を独占しようとする
カポネ一派に対抗する。
小染も女郎屋の女将?のような身分になり、三人してシカゴでカポネと対決したり快刀乱麻の活躍を
するが、だんだんと形勢不利になって行き、最後は三人とも死んでしまうのでした~。


【監督・主な登場人物と一言感想】
監督:鈴木清順・・・・いつも通りストーリーがよくわからないけど夢二よりは楽しめたかな。

萩原健一(桃中軒海右衛門)・・・・・アテクシはマカロニよりこっちの方が好きだな。
田中裕子(蛸廼舎小染)・・・・・・・・・和服と日本髪がばっちり似合う顔と体型なのを再確認した。
柄本明(桃中軒牛右衛門)・・・・・・・演技より何より20年以上前なのにほとんど変わってないのに驚き。
チャック・ウィルソン(アル・カポネ)・・わはは。懐かしいね。最近はテレビに出てるんでしょうか。
ランディ・レイス(フランク・カポネ)・・↑に輪をかけて小者っぽかったです。演技としては成功?
ローリー・ベリス(リリアン)・・・・・・・甲斐性なしの海右衛門とけんかするシーンがオモロかった。
樹木希林(立川仙枝)・・・・・・・・・・旅回り一座のおかみらしく、やさぐれた風情。
牧伸二(立川団十郎)・・・・・・・・・・女房に尻にしかれてオロオロしてるおっちゃん役が似合ってました。
梅宮辰夫(堀久兵衛)・・・・・・・・・・大御所に申し上げていいのか・・・あの~セリフ棒っぽくないですか?
峰岸徹(吉田)・・・・・・・・・・・・・・・・ヤクザの親分らしく阿漕だったり、はたまたコミカルだったり。
平田満(寅吉)・・・・・・・・・・・・・・・・こちらはヤクザの子分らしく。この方も変わらないんですねー。
たこ八郎(乞食の親分)・・・・・・・・・懐かしい、たこさん。(←ソレダケカ
ベンガル(中国人)・・・・・・・・・・・・ベンガルさんってどこか狡猾そうな役が似合いますよね。
常田富士男(周頭取)・・・・・・・・・・怪しい。怪しすぎる(笑)
沢田研二(大西鉄五郎)・・・・・・・・・ふぐ食うな!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


「ここじゃ浪花節なんざ通用しねえ」とかなんとか海右衛門に向かって説教たれ中


紋次郎・・・じゃなくてガン鉄です。ヤクザ役が似合うじゅり。着流しカッコエエ


ふ、ふぐにあたった・・・死ぬ寸前のお顔。指の綺麗さが妙に印象に残ったっす。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

映画自体はショーケンと裕子さんの映画って感じです。
2人の魅力が満載。(だけどキャプ画像は当然じゅりばっかりです!)
こちらの読者様はじゅりファンばかりでしょうが、アテクシのようにショーケンもなかなかどうして
キライじゃないわ、ってな方にはぜひオススメの映画です!

見る前は「ショーケンが浪花節ィ??」と思いましたが、見てみたら何の違和感も無かったです。
小染やアメリカのおねえちゃんといちゃついたりケンカしたり、路上で浪花節をブったり、日本刀
振り回して暴れたり、チャップリンの格好で靴を食べるパフォーマンスしたり、ショーケンが
ありとあらゆる事をやってくれちゃいます。

田中裕子さんも色っぽく(和風エロ?)てキップのいい、そんでもって可愛げもある魅力的な女
を演じてます。
着物の裾をくわっと開いて、ベンベン三味線を弾き合いの手を入れる小染はさすが元芸者、
粋だね~ってな風情です。
え、裕子さんの画像が無い??そりゃあ単なる偶然ですよ。おほほほほ。

ストーリーはめちゃくちゃですが、役者がそろってますので楽しく見られます。
敵対する親分のカポネがチャック・ウィルソンだったりするチープさも楽しい。
ショーケンのほうが、浪花節うなって、立ち回りしての、躍動感ある演技なのに対して、
じゅりは眼力が物言う「カッコイイ人役」って感じでしょうか~。
セリフも一瞬「あれ、スティック?」みたいな所もあれど、そこは雰囲気でカバー(してるばず)。

でもずっとカッコつけてるのに、なぜか最後、自分で釣ったふぐを食べて毒にあたって
死んじゃう
のがなんともトホホ・・・・最後にカッコ悪いオチがつくのでした。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだった~ (ポン)
2009-06-02 19:10:34
ガン鉄、ふぐに当たって死ぬ役どした。
忘れてましたわ。
この映画のじゅりってちょっと顔色が悪い感じしません?
私の萌え~~~~な場面があるんだけど、あいラッコは触れてないわね。
やっぱりまだまだ青いわね~
返信する
見てみよっかな~ (くまちゃん)
2009-06-02 20:46:26
一度だけ見ました。ま、その当時はこちらの気持ちがやさぐれていたので
「ケッ!」と思ってお終いでした。
でも、あいら様のレビューを読んで、もう一度見てみようか
という気になりました。
なにより着流しじゅりがカッコエエわぁ。
ボン様の萌え~~~な場面も気になるし。

ショーケンとゆうこさんはさすがだわって思った記憶があります。
じゅりのことはな~んも覚えてなかった。
ふぐのことも忘れてました。
返信する
夢二より (むぐら)
2009-06-02 21:21:12
相当おもしろそうですね!「ふぐ食べたじゅり」の画像で大笑いしました。「シスコ正宗」てネーミングも素敵です。
チャックウイルソンは以前、渋谷ですれ違った時「あの外人さん誰だったっけ?」としばらーく考えた後に「チャックウイルソンだー!!」って思い出してスッキリしました。
返信する
さらっと・・。 (なるきよ)
2009-06-02 21:22:05
3時のあなたで、超絶かっこいおにいちゃまと監督がゲスト出演してて、
「子供も楽しめる映画です」って・・・。
・・・そうか・・・?

嫁の啖呵シーンなどすごい名場面と思うんだが、あえて触れないのね…。

普段、けだるいのに、ポカンとした海衛門に説教かますガン鉄・・。
返信する
Unknown (あいら)
2009-06-03 08:45:18
ポン様

>この映画のじゅりってちょっと顔色が悪い感じしません?

なんか、全体的にだるそうな感じ。
用心棒だけどあんま強そうじゃないし(笑)

>私の萌え~~~~な場面があるんだけど、あいラッコは触れてないわね。

んーどこだろ。マニアックなところだろうか・・


くまちゃん様

>一度だけ見ました。ま、その当時はこちらの気持ちがやさぐれていたので
>「ケッ!」と思ってお終いでした。

確かにビミョーな時期の作品ですね~。
でも、ふぐシーン以外は、カッコイイ役だったので満足です。
あ、じゅりにしてはめずらしく、ラブシーンがまったく無くて以外でした。

>ショーケンとゆうこさんはさすがだわって思った記憶があります。

大スクリーンで見てみたい!
ショーケンは30代がカッコイイ・・・というか個人的にはいいと思います。
主役2人の存在感がすごいので、じゅりファン以外の人が見たら、じゅりの
印象は薄いでしょうね~。


むぐら様

>「ふぐ食べたじゅり」の画像で大笑いしました。

なんの前触れも無く、会食シーンのあとポックリなんですよ!
(ちなみに劇中ながらじゅりの食べっぷりがすごかった)
小染は事故死で、海右衛門は切腹(外人女の介助付)で死ぬんですけど、
ガン鉄のふぐ中毒死だけ唐突過ぎでしょ~~

>「チャックウイルソンだー!!」って思い出してスッキリしました。

スッキリして忘れちゃうくらいの感じ?


なるきよ様

おにいちゃまのカッコイイシーン満載なのに、なんで画像がこの3枚なんだよ
というなるきよさんの声が聞こえてきそうですわ・・
だって、ココはじゅりブロ・・・見方が偏ってるのさ~~

>「子供も楽しめる映画です」って・・・。

始まって5分くらいで既にダメダメだと思うけど。
フェ・・・あ、スマン。具体的に書けとは言ってないね~~~あひゃひゃ

>嫁の啖呵シーンなどすごい名場面と思うんだが、あえて触れないのね…。

まあ、感覚の違いってことで~~(すごいとは思ったけど、極妻みたい・・)
てか、じゅり奥で3行も書いたんだから褒めてくれえ~
返信する
Unknown (まゆ)
2009-06-03 17:09:51
死ぬ寸前のじゅり、なんだかすごいですね。本当に中毒死って感じがします。
とりあえず、購入できる自由を手に入れたらまずライブDVDを片っ端から入手したいので、カポネを鑑賞できるのは限りなく不可能に近い気がします。なんだか7月にずいぶん販売される様で(ライブDVD)気が遠くなりそうです。

あいら様、じゅり奥で3行。たいへん立派だと思います。ワタクシはおか○ちゃん嫌いではないのですが、どうしてもお付き合い発覚当時の不思議ちゃんぶりが引っ掛かり、夫婦円満を心から喜べない複雑な乙女心です。ただ、じゅり本人が幸せそうな事はとっても嬉しいです。
返信する
まゆ様 (あいら)
2009-06-03 17:29:13
>とりあえず、購入できる自由を手に入れたらまずライブDVDを片っ端から入手したいので、
>カポネを鑑賞できるのは限りなく不可能に近い気がします。

カポネはじゅり主役じゃないからちょっと後回しになるかもですよねー。
アテクシは30代半ばのじゅりのルックスがかなり好きなのと、
ショーケンも好きなので買ってよかったけど。
レンタル屋さんにあったりもするそうですよ~

>あいら様、じゅり奥で3行。たいへん立派だと思います。

うっ、ありがと~(泣)
50代くらいの映像だとたぶん全然平気なんだけどね。
30代じゅりと奥が同じ画面に入っただけでドキドキしちゃって・・・
っていい年こいて恋する乙女みたいでキモイかしら~~
でもラブシーン皆無でこれだから、寅さん見るのは来世になりそう・・
返信する
Unknown (no-a)
2009-06-03 17:52:51
「カポネ」観たことないんですが
じゅりかっこいい~~~
あのー、ヘンな髪型ありましたよね、ときめきに死す、でしたっけ?
アレと全然違う短髪でステキ~~
観たくなっちゃったなーー。

しかし
あいら様もお人が悪い。。
ライブ前の目トレ(目の錯覚を起こすためのトレーニング、です)
として
せっかく「生きシア」「ワイルドボア」観てるのにぃ
こんなステキなじゅり。。。

キャーーが揺れる~
無事に着けるだろうか。。

>>いい年こいて恋する乙女みたいでキモイかしら~~
そんなことないっす!
私も同じ~
届け出しちゃったあとはもうしょうがないけど
その前の段階を見るのはいやぁ~~なんです。。


返信する
ガン鉄の名前は (なるきよ)
2009-06-03 18:52:24
大西鉄五郎じゃなかったっけ?

大昔、カポネ原作読んだんだけど(オムニバス中編で、映画より100倍面白かった)ガン鉄、確か、子供のころにひとさらいにあってサーカスに売り飛ばされて、日系アメリカンやくざになりふぐで死ぬ、と波乱万丈さんだったような。

確かにおにいちゃまは20代より30代、しかも後半がしびれます。40前半も相当いけます。
この映画の2~4年後が個人的には鼻血ものです。

じゅり嫁、リアル浮世絵。

返信する
リアル浮世絵 (しずえ)
2009-06-03 19:48:23
なるさんのコメ通りですね~。
こんなに和服が、特にゲイシャや花魁風が似合う人いないです。
結婚する前は私もファンでしたよ。演技上手いし。
「天城越え」とか妖艶だし「北斎漫画」でガタさんがフンコーしながら描いたり。
よりによって、じゅり嫁になるとはね.....青天の霹靂。
で、凄いフシギなんですが、あいらさまはリアルでは二人のこと知らないですよね。
殆ど後付けだと思うんですが、それならなんの抵抗もなく二人のきっかけになった
「花嵐」見れると思うんですよ。
見る度に当時のことも過ぎらないだろうし。
まっ、こんな熱く語るのも感想を聞きたいだけなんですけどねw
この話題は、飲みながらでも熱く語りましょう(^v^)
返信する