わたくしが高校生の頃より大変お世話になっておりますN先生。。VISCONTIをオープンさせた時に「ご祝儀」で購入して頂いたXJも2回目の車検を迎える事になりました。
XJを引き取りに行き、ODOメータを見ると5,000Km少々。。年間1,000Kmかぁ。。そういえばF430スパイダーと入れ替えたF355も12年間で16,000Kmでしたから。。
アルミフレーム、アルミボディと軽量化というテーマに沿って開発された現行XJですが、開発当初、当時のレクサスLS(日本名セルシオ)をネジの1本までバラバラにして研究し尽くたそうです。そのクオリティとコストのバランスにジャガー開発陣はとても驚いたとか。。ですので、現行XJに乗るとどうしても昔のセルシオに乗っている様な気がするのは。。気のせいでしょうか??
それこそ、構成されるパーツのほとんどがアルミやステンレスです。このオートマミッションのオイルパン。。黒くて金属製に見えますが。。樹脂製でした!!
こんな所も軽量化が??日本では踏み応えをカッチリとする為に、チューニングの一種で交換されることが多いステンメッシュブレーキホース。。ジャガーでは最初からグッドリッジ製のステンが装着されておりました。
低走行ですので、何の問題もないかと思いきや。。エンジンヘッド、ブロック、オイルパン全ての接合部分からオイルが漏れてます。。通常は巨大なアンダーカバーによって遮られておりますのでガレージの床にオイルが落ちることがなかったようですが、カバーに付いているスポンジがオイルを吸っていて判らなかったようです。現行XJは、それこそセルシオと同じ様な構造のエアサス仕様になっていますが、そのうちの1本がオイル漏れを起こしていました。エンジンオイルは。。まぁ許容範囲ですが。。エアサスの方はどうなるか??ちょっとの間様子見です。。
XJを引き取りに行き、ODOメータを見ると5,000Km少々。。年間1,000Kmかぁ。。そういえばF430スパイダーと入れ替えたF355も12年間で16,000Kmでしたから。。
アルミフレーム、アルミボディと軽量化というテーマに沿って開発された現行XJですが、開発当初、当時のレクサスLS(日本名セルシオ)をネジの1本までバラバラにして研究し尽くたそうです。そのクオリティとコストのバランスにジャガー開発陣はとても驚いたとか。。ですので、現行XJに乗るとどうしても昔のセルシオに乗っている様な気がするのは。。気のせいでしょうか??
それこそ、構成されるパーツのほとんどがアルミやステンレスです。このオートマミッションのオイルパン。。黒くて金属製に見えますが。。樹脂製でした!!
こんな所も軽量化が??日本では踏み応えをカッチリとする為に、チューニングの一種で交換されることが多いステンメッシュブレーキホース。。ジャガーでは最初からグッドリッジ製のステンが装着されておりました。
低走行ですので、何の問題もないかと思いきや。。エンジンヘッド、ブロック、オイルパン全ての接合部分からオイルが漏れてます。。通常は巨大なアンダーカバーによって遮られておりますのでガレージの床にオイルが落ちることがなかったようですが、カバーに付いているスポンジがオイルを吸っていて判らなかったようです。現行XJは、それこそセルシオと同じ様な構造のエアサス仕様になっていますが、そのうちの1本がオイル漏れを起こしていました。エンジンオイルは。。まぁ許容範囲ですが。。エアサスの方はどうなるか??ちょっとの間様子見です。。
ZFの6ATですね。
たぶんBMWのE90とかに使われているものとほぼ同じですね。
それと・・・あのATに使われているATFって、透明なんですよ。
一般的な赤じゃないんですよ。
しかもいいにおいがするんですよ・・・
ZFなんだぁ。。てっきり某AW製かと思ったよぉ。。だって結構テストカーで購入してるでしょ?昔ディーラーの廃車置場で「これメーカーのテスト車両ですよ」って言って見せてもらった事あるよぉ。。
次期FX。。奥様が気に入ってもらえると良いのだけど。。道中気を付けて走ってきてねぇ