顔回の一期一会

時の徒然なるままに

下萌

2015-03-27 23:12:19 | 春近し

北国の山々は、まだ雪模様です。

でもどことなく春の気配が、感じられます。

昨日今日と大変に暖かく、一歩一歩春に近付きつつあります。

 

 

雪はほとんどなくなり、一番に福寿草が顔を出しました。

このお花を見ると、あ~春という感じがします。

よくぞ福寿草という名前を付けてくださったと、思います。

 

 

お日様の方へと、伸びています。

辺りは雪が解けたばかりで、何もない所へ、顔をだしました。

クロッカスも、まけじと咲きました。

昨日までは、ほんの少し地面より、芽を出したばかりでした。

お日様の力は、素晴らしい、自然は素晴らしいと、感心することしきりです。

 

 

綺麗な色合いが、目を楽しませてくれます。

春は突然にやってきました。

今年は、雪が少なくて雪解けが、早いようでした。

それでも2~3日前は、雪が降っている寒さでした。

自然は、目まぐるしく変わります。

その中から、楽しみを見つけて過ごします。

花便りも、沢山聞かれます。

北国にも桜前線は、まもなく訪れます。

沢山の桜を、愛でたいと思います。

 

 

 


春近し

2013-03-26 14:25:31 | 春近し
初めまして、ようやくブログを思考錯誤しながら、立ち上げる事ができました。
日々の流れと、お茶を通して思いつくままを記したいと思っております。
最近は、方や桜が満開、方や時々雪、北国に住む者にとっては、春よ来い、早く来いと
首を長~~~くして異常気象の行き過ぎるのを待っています。
お茶の世界では、もう春、花便、花衣、花筏等花のつく言葉が飛び交っています。
でも北国でも春はそこまできています。
一足早く、お茶室の花でお花見です。