アイヌ民族関連報道クリップ

アイヌ民族・先住民族関連の報道クリップです。各記事の版権は発信元にあります。

アイヌ文様普段着で 登別のクラフトショップ 来春にも新ブランド (北海道新聞)

2009-10-31 14:19:00 | イベント情報・書評
アイヌ文様普段着で 登別のクラフトショップ 来春にも新ブランド (10/31 14:19)
 【登別】市内緑町2のクラフトショップ「358(さごはち)ya」が来春にも、アイヌ民族伝統の文様をデザインに取り入れた服飾ブランド「ain・u(アイン・ユー)」を設立、Tシャツなどの販売を開始する。ブランド名の商標登録は終えており、田中寛志社長は「ファッションを通じ、若者のアイヌ文化への関心を高めたい」と話している。

 ブランド名のain・uは「アイヌ」のローマ字表記をヒントにした造語。英語の「I in you」(私はあなたの中にいます)の意味も持たせた。

 田中社長は「アイヌ民族の衣装に関心を持つ人は多いが、普段着としてはなかなか着用されていない」と指摘。新ブランドではアイヌ文様をデザインに取り入れつつ、買い物などにも着て行ける普段着を提供するという。

 Tシャツや長袖の襟付きシャツ、ジャケットなどを取りそろえる予定。いずれも文様は前面に押し出さず、胸元などにさりげなくワンポイントであしらう。田中社長は「文様にはそれぞれ意味があるが、お客にはまず、形の面白さを楽しんでもらいたい」と話す。

 商品は手作りとなるが、価格はTシャツで3000円程度に抑える方針。田中社長の妻で織物作家の宇都宮麻希さんが制作するストールや壁掛けなどと一緒にクラフトショップで販売する。田中社長は「登別はアイヌ文化が脈々と受け継がれてきた土地。伝統文化を広く発信していきたい」と話している。(上家敬史)

無料アクセス解析



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アイ~ン」U (フー ケアズ)
2009-11-08 00:52:13
志村けんのアイデアかと思った!
冗談はさておき、「伝統文化の発信」という名目もいいけど、上がった利益はアイヌ民族なり登別のアイヌなりに還元されるのかな?
アイヌ民族もそういうことを主張できるように、早く内部の政治的結束を図って自治を実践できるようにしないと。
ついに来た!! (矢部昌弘)
2010-10-31 23:31:03
普段着にアイヌ文様♪待ってました(^O^)/絶対着ます!
早ければ来年夏には北海道移住を考えてるので、楽しみにしています(☆o☆)

コメントを投稿