セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

溶連菌感染症と多形浸出性紅斑

2016-02-14 | セカンドライフ
  溶連菌感染症と多形浸出性紅斑 何度聞いても覚えられないし理解出来ない病気。
4歳のピヨちゃんが、かかってしまい、先週から皮膚科に行ったり、小児科に行ったりしたけれど蕁麻疹ジンマシン?と言う様な診断。が熱は高熱になるし下がったり上がったり、ピヨちゃん本人はべったりした斑点が身体中、顔も崩れてしまう程の症状。足の裏まで点在し、痛くて歩けない。酷い病気が有るのね。結局お兄ちゃんのみっ君が、川崎病でお世話になったクリニックで、直ぐにと大学病院を手配して下さったと。娘から症状の写真を送られて来ても、可哀そうで目をそむけたくなる様な状態。結局一週間程入院して、漸く昨日退院となった。本人はすっかり元気になりおやつを食べてから帰る(退院)事に。
今朝も一番元気でいると言うので、深い安堵となった。足の裏が歩けない程で「痛い痛い」と訴えていた頃が一番辛かったと思う。高熱が出たり下がって再度上がるなんて、話だけでも辛かった事と思う。お父さんは簡単に抱っこして、お守りしていた。男性は力が有るので助かる。
ピヨちゃんの個室は、壁紙も幼児が喜びそうな物なので入った感じは明るい。両親で交替で泊まれたけれど、病院もいろいろで長くなると、会社の都合などで、思う様に病室に泊まれない保護者も居たり・・・・ピヨちゃんはまあ良い環境に居たと思う。
何はともあれ、退院できた事だけで嬉しい事だ。久し振りの帰宅で姉のみこたんとべったりしていたと。良いよね姉妹も居るって。娘はすっかり疲れたとグダグダしているけれど、短い入院で良かったと思わなくちゃね。「再発も有るんだって」う~ん油断出来ないね。
   血管が出にくく、血液検査が一番痛かったらしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴよちゃん! (koh )
2016-02-14 17:47:44
とってもかわいそうでしたね~
鳥肌がたっています。
足の裏が痛いのは私もなので~
何にしろ退院出来て良かったね。
ぴよちゃん!がんばって!
コメント御礼 (aine)
2016-02-14 18:11:57
koh様有難うございます。
退院できて、本当に良かったです。
患者よりも付添いの大人の方がばてています!(^^)!。
こんな時バーバと言うのは余り役に立たないものです。
ひたすら祈るのみでした。
kohさんは、未だ足裏が痛いのですか?
お気の毒に思います。
早く楽になります様に。お見舞い申し上げます。
Unknown (takinee)
2016-02-14 19:19:34
びっくりしました!
そんな大変なお病気があるのですね。
近頃ピヨちゃんはどうしていらっしゃるのかと
思っていたところでした。退院できてよかったですね。
お大事に。
コメント御礼 (aine)
2016-02-14 19:52:45
takinee様有難うございます。
本当に病名がはっきりしないと言う事が一番の問題でしょうかね。
間違えた治療をしてしまうと危険ですものね。
本当に病院と言うのは、有難いものです。
地元の信用出来る女医さんは、いつも処置が正しく
入院の手配も素早く、まして個室が空いていたのは
ラッキーだと思いました。
似たような症状が有るので、判断を下すと言うのは
経験値が大事なんだと思いました。
良い先生がいて下さって、家族が助けられています。

コメントを投稿