セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

友の出品・書道展

2014-08-25 | セカンドライフ
  東京駅大丸でランチ後、彼女が案内して下さると言うので、上野・東京都美術館へ向かった。彼女は未だ30歳代(アラフォー)なのに、既に30年越えの書道経験者である。私が現役の頃は、「入選しました連絡」が来ると上野へ向かったものだけど・・・今や偉くなって・・・・大したものです。
本部からの指示で、必ず提出する立場になったと言う。余り自慢するタイプではないので私が質問しないと教えてくれない。質問すれば何でも教えても呉れる。
一人っ子なので、踊りのお稽古やあらゆるお稽古をご両親が勧めて下さったけど、結局お習字だけが30年以上続いたそうで。やはり好きこそ・・と言う事なのかもしれない。
  漢詩・前衛書・近代詩文・仮名・水墨画が展示されている
      
友達の書、前衛書(ゼンエイショ) 読めない だそうで~。
お清書、10枚書いて先生がこれを選んで下さったそうだ。本当はもう少しかすれが欲しかったって。苦手なのはかなだって。30年以上お稽古しても苦手な物が有るのね。
     
  ↑大日本書芸院代表理事 田村 翠津氏書
/ / / / / /

  

   
数千点の出品作品が展示されているがとても選べるものではない、写真が下手で<(_ _)>

暫く館内で過ごし、外でお茶をする事にした。彼女が大好きな甘味処「みはし本店」
      美味しかった。お喋りも相当した。
            次回は10月にお誘いが来る予定。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2014-08-26 09:57:15
楽しい時を過ごされたのですね。
よかったですね。
書道の作品はあまり高尚すぎてなんとコメント
したら良いかわかりません。
こう言う作品ばかり展示してあるのですか?
書道の道も深いですね。
コメント御礼 (aine)
2014-08-26 12:12:27
yoshiko様有難うございます。
広い会場、心地良く良い時間を過ごせました。
私は殆ど読めませんが、何かこの空間に居るのが心地良いのです。
最後のスウィートも狙いですけどね
彼女は猫が大好きなんですって。3.4匹飼っているんですって。

コメントを投稿