セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

クリニックでの会話

2016-09-17 | セカンドライフ
  久し振りに、クリニックのドクターとゆっくりお喋りをした。
私が処方して頂く薬品の中に、下の二種類の薬が入っている(飲み薬はアップしませんでした)。
     
  フルタイド・吸入用散剤(朝、夜)/サルタノール・発作時、吸入用エアゾール剤 
 先生のお友達で40歳の男性が以前、喘息で死亡されたのだと言う。今では喘息で亡くなる率は激減したそう。昔は随分な死亡率だったそうだけれど、近年は吸入用散財の薬をしっかり使用すれば先ず効果は大であるって。なかなか優れ物の薬だから、…「朝晩しっかり使ってね」とおっしゃる。サルタノールは発作が起きてしまった時にスプレーを吸入する事になっている。今はこうした良い薬が有るので大抵は、死に至る程重症になる患者さんは減っている様だ。「貴方も最近は駆け込んで来るって事が減ったね」褒められたのかどうか?まあ激励と受け取りましょう。
薬の使い方は、症状によって様々な様なので、ドクターの指示に従ってね。
 故郷の高齢者の方で、情報の少ない方には是非、教えて上げて欲しいと思います。勿論薬は売薬では有りませんので、クリニックにご相談が必要です。結構隠れ喘息さんが居るようですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿