五味五感 BLOG

ランドスケープデザイナー夫妻と植生屋さんと夢を語る

ということで、相変わらず我が家には素敵な宿泊客がいらっしゃいます。
だぶん、2世帯で住んでいるので、第三者が入っても違和感がなく、同居人みたいなイメージなのでストレスがないのだと思います。
この1週間はIT系のY田さんが宿泊されています。昨日、Y田さんと話をしていたら、ソフ○バンクやリ○ルートで働いていたんですって。へー。楽しそう♪でも、今の仕事の方が楽しいって言ってた。へー。そうなんだ。

Y田さんの前にはランドスケープデザイナーのA子さんとTさん、それから植生屋さんのF留さんが宿泊されていました。

ランドスケープデザイナーって面白い♪
頭がいいよぉ。
今度ね、この八ケ岳で地域のおいちゃんたちと一緒に子どもたちのための森を作りたいんだって。おいちゃんが孫を森で遊ばせたいんだそうだ。素敵じゃん。
ということで、私もとても興味があったので、計画地はどこなのか、どんな森にしたいのか、一緒に探検に出かけてきたのです~。

で、一緒に夢を語りあってきました。
 「ここの滝に名前を付けようよ!」
 「ここの水をもっとキレイにするために上流に水草を入れたいね」
 「ここでターザンごっことかしたら楽しそう♪」

ランドスケープって町づくりだなぁって思って聞いていた。
公園や景色を維持するのは、そこに住んでいる人だもの。デザイナーだけではダメなんですねぇ。

きっと何年かかけてゆっくりとおいちゃんたちと森を作っていくことになるんだと思うのです。楽しみですね。

F留さんとは以前にも森林療法関係でお会いしたことのある方。
ハーブに詳しいの。
我が家にあるハープをいろいろ教えてもらいました。(私が把握していない!)
一番びっくり&美味しかったのが「フェンネル」。
マヨネーズと合わせると最高美味い!!!
しかも、肥満防止になるんだって♪ダイエットに良いってことか?

そうそう、A子さんとTさんにこんな質問をしてみました。
「ランドスケープデザイナー的に国内で面白いデザインをしているところはどこ?」って

堂ヶ島 ランの里ですって。

だんだん古くなってきているそうですが、ランドスケープ的に良いって!
入り江で入り組んでいるところを上手に使っているらしいです。温室も森に隠れていて、環境にマッチしているそうですよ。
ぜひ行ってみたい施設です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事