愛犬club2

ドッグランで楽しく遊ぶ愛犬を通じ友達の輪を広げよう。

ステンドグラス新作 完成しました。  2016/9/22

2016-09-22 16:04:09 | 日記
8月中旬頃から作り始めたステンドグラス「 椿 」本日完成しました。

椿の葉っぱの緑 花びらの赤 この対比がすごく美しいのでどのように表現したらいいのか

苦心しました。 ドッグランには椿の木が5~6本あり毎年冬から春にかけて美しい花を咲かせてくれます。

葉っぱの緑は5種類のガラス 花びらの赤は3種類のガラスを使用しました。

台木は自然木です。椿の木ではありませんが自分が保有していた木で椿のイメージとして合ったので

使用しました。







    高さ 48cm です。



    前々回の作品 「山装う2」と並べてみました。







   最近の作品 居間のサイドボードに飾ってあります。 ソファーに腰をかけゆったりとした
   気分で紅茶でも飲みながら作品を見る。 まさに至福の時です。







コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵丸部屋 パグ相撲 深川巡業 開催のお知らせ。 2016/9/19

2016-09-19 18:32:48 | 日記
恒例になりました 武蔵丸部屋 深川巡業が 10月2日(日曜日) 11時~16時まで 愛犬clubのドッグランで

開催されます。 当日は遠くは近畿地区 九州地区よりパグが70頭余り集まり パグ相撲 など色々楽しい

競技を行いメンバー間の親睦を深められます。当日は ワンコ用品のお店 ケーキ屋さん 等出店されます。

愛犬CLUBからはダッチオーブンで焼いた焼き芋を出す予定です。 昨年すごく好評で焼き上がるのが間に会

わないくらいでした。 つきましては当日 貸し切り使用と成りますので誠に申し訳ありませんが一般の

お客様の入場はご遠慮願うこととなっています。 悪しからずご了承ください。

会に対詳細せは ブログ「musasimarucafe」でご確認ください



  ◎ ◎ 昨年行われた 巡業風景です。
                                      


























   今年も晴天に恵まれ楽しい会になりますように!!







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫の秋です。  2016/9/17

2016-09-17 19:43:07 | 日記
我が家の裏には15坪ほどの小さな畑があります。 そこには色々な実を付ける木が植えてあります。

栗 イチジク 杏 八朔 ゆすら梅 ピオーネ 等です。 ほとんど(全く)手入れをしないので収穫は

望めません。  それでも健気に毎年すこしですが実を付けてくれます。  今 栗が実りもう少しで熟れて

落ちてきます。  栗ごはん 焼き栗などして秋の味を堪能しています。 八朔は大きな実を付けますが

まずくて食べられません。 ゆすら梅はサクランボのような実を付けてくれます。 ホワイトリカーの漬けこみ

梅酒を作っています。 真っ赤な梅酒ができます。 ピオーネは今年初めて実を付けてくれましたがいよいよ

熟れたので明日収穫しようと思っていたところカラスに全部食べられてしまいました。 青い実だけが1房

残こっていました。 残念!! 来年に期待しましょう。 ほかの木はほとんど収穫できません。

畑の片隅でニワトリ5羽飼っています。 毎朝4~5個卵を産んでくれます。 毎朝生みたて新鮮な卵を

頂いています。 収穫する時壊れた卵 ブリンに食べさせます。 ブリンは美味しそうにペロッとたべます。



  栗の木です。 もう少しで収穫できます。



  八朔です。 大きな実を付けますがまずくて食べられません。



  ゆすら梅の木です。 梅雨のころ真っ赤なサクランボのような実を付けます。



  今年漬け込んだゆすら梅酒です。  10月の終わりころ飲み頃になります。



  ピオーネ 美味しい所は全部カラスにたべられました。







   毎朝生みたて新鮮な卵を頂いています。  感謝!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですねー!!  ブリン 2016/9/13

2016-09-13 18:55:53 | 日記
秋ですねー!! 暑かった今年の夏 でもいつの間にか秋がしのびよっています。 

今年も忘れずに彼岸花がドッグランの片隅に咲きました。

ボクと寅之介兄ちゃんがきれいに咲いている花を見てうっとりしています。

やっぱり彼岸花は綺麗だなー!! とても癒される。

でも本当ははジャーキーのほうがいいやー! と言っていました。





   ドッグランの片隅に彼岸花が咲きました。 奥に見えるのはBBQハウスとステンドグラスの工房です。















     綺麗な彼岸花を見て ボクも寅之介兄ちゃんもうっとりしています。

 
  < ドッグランの前の道路が整備されました >

 薬師橋からドッグランまでの道 約200m 長い間デコボコ道で皆さまに大変ご迷惑をお掛けしていましたが

 このたび道路管理している国土交通省が整備してくれました。 

 長い間ご迷惑をお掛けしていましたがやっと円滑に走れるようになりました。







   未舗装ですがデコボコはなくなりました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツリーハウスのご案内 2016/9/9

2016-09-09 22:02:08 | 日記
ドッグランの中にあるツリーハウスのご案内をします。 ブリン

ツリーハウスは2年前 ボクのお父さんが半年かけて一人で手作りしました。

重い檜の丸太を滑車で一本一本釣り上げ 針金でくくり土台を作り 杉板で屋根と壁を作りました。

アルミの窓とドアは廃品を利用したそうです。

お父さんは子供のころから自然の中で遊ぶのが好きでそのころ作った秘密基地がこのツリーハウス作成

の原点だそうです。  全く子供がそのまま大人になったようなものです。

 ◎ このツリーハウスの特徴

   ① 土台の木は自然木のみで作っていること。(電柱などの柱を一切使っていない)

   ② 自然木の枝1本も切り落としていないこと。

    つまりそこに生えていた自然の木をそのまま利用して作っていること。

 ◎ 規模

   ① 高さ 2階部分まで 地上約 5m  3階テラス 地上約 9m

   ② 広さ 2階 部屋 4.5畳 (畳 3畳 板張り 1.5畳)

        3階 テラス 8畳

 ◎ 設備   2階 部屋 収納可能 ベッド(普段は壁にくっ付けています) 自作のステンドグラスの窓 

        3階 テラス   ハンモック   ベンチ  テーブル (電気が通じています)





   ドッグランの中央 南東にあります。







   真下から見たところ。 直径90mmの檜の間伐材で土台を作っています。













   入り口





   3階 テラス  ハンモック  テーブル ベンチ があります。 お茶を沸かす事が出来ます。
    
      ハンモックで寝ていると頭上の枝で小鳥が遊びにきます。



   2階の部屋 畳 3畳 板張り 1.5畳  ベッドが壁にくくりつけてあります。



   ベッドを下したところ。



   自作のステンドグラス バラの花が窓にはまっています。



   天井です。



   2階からクラブハウスを望む。



   2階からバーベキューハウスを望む。

ほとんど毎日 ドッグランで愛犬と遊び 工房でステンドグラスを作り ツリーハウスで昼食 休憩しています。

本当に贅沢な時を私語しているとおもいます。   設備の使用は全く自由です。 是非皆さまも一度いらして

日ごろの疲れをいやしてください。   ブリンも待っています。

















  





                   
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加