愛犬club2

ドッグランで楽しく遊ぶ愛犬を通じ友達の輪を広げよう。

ステンドグラス作品集 2017/4/26

2017-04-26 08:19:31 | 日記
ステンドグラスを習い始めて8年経ちました。 素晴らしい先生み恵まれのびのびと

自分の作りたい作品を作ってきました。  作品を作るに当たり大切にしている事は

「人の真似をしない」ことです。 構想を練る、デザインを書く、材料を集める、そして

制作にかかる その一連の作業をすべて自分のもので作ることです。

8年間で40作品ほど作っていますがその中で自分の気にいっている作品を並べてみます。



  2010年9月作成 「日 月(あかり)」 ステンドグラスの部分が日太陽)木の部分が月を
  表します。 合わせて 日月 あかりと命名しました。

 

  2011年9月作成  「ひまわり」  ひまわりの花を大胆に表現しました。



  2012年7月作成  「松 盆栽」  松の盆栽を立体的に表現しました。 葉、幹すべてガラスです。 



  2012年12月作成  「はな 四季」 4面に四季の花 あやめ、あさがお、もみじ、つばき
  で日本の四季を表現しました。



  2013年5月作成   「かきつばた」  尾形光琳の国宝「かきつばた」をモチーフに作成しました。



  2014年3月作成  「ばら」  ツリーハウスの窓にはめ込みました。 バックの木々の緑に
  溶け込み素敵な空間を作って呉れています。



  2014年8月作成  「ひまわり」  友人の泉画伯の絵をモチーフに作成しました。



  2014年12月作成   「ヴルの肖像」  今はなき 愛犬ヴルをモデルに作成しました。



  2015年3月作成  「かきつばた」  オニキスの立派なスタンドにあわせシェードを作りました。



  2016年7月作成   「山 装う} 山が紅葉で真っ赤に燃えている様子を表しました。
  2016年度 シルバー展 入選しました。



  2016年9月作成   「つばき」 葉っぱの緑 花びらの赤 この対比が美しかった。



  2016年11月作成   「シーグラスボール」 海で時々見つけるシーグラス なかなかみつから
  ないので水車を使って自分で作ってみました。 普通のガラスより柔らかい光が素敵です。



  2016年12月作成  「菖蒲」  美しい五雲窯の花瓶を見つけそれに合わせ菖蒲
  の花を咲かせました。




  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐が過ぎて  2017/4/19

2017-04-19 17:39:51 | 日記
春の嵐が過ぎて今日はまさに春爛満本当に気持ちのいい一日でした。

ブリン 寅之介を連れてドッグランへ行きのんびり春の太陽を楽しみました。

ブリンも寅之介も気持ちよさそうに日向ぼっこを楽しんでいました。

午後近所の可愛い女の子が遊びにきてくれました。 今回で2回目なのでボクは二人に

じゃれついたり、飛びついたりして二人を困らせていました。 









  ブランコでのんびり、 寅之介兄ちゃんとゆっくりと散歩。

午後 近所の女の子が遊びにきて呉れました。









   追っかけっこをしたり、ビスケットを貰ったり本当に楽しかった。 又遊びに来てね! ブリン。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんとブランコで遊びました。 ブリン 2017/4/4  

2017-04-05 11:41:18 | 日記
昨日は本当に天気が良くまるで5月の陽気のようでした。

ボクはいつものようにドッグランでブランコに乗って日向ぼっこをしていました。

急にお父さんがブランコに乗ってきました。  最初は仲良く二人でブランコ ブランコしていましたが

やがていつものように悪ふざけしてお父さんを困らせてやりました。 ボクは楽しかったけれど

お父さんは迷惑だったかな? 





  







   得意の戦法クツ咬みで困らせています。 迷惑なのかはたまた喜んでいるのか?





   今年は例年に増してスミレの花が綺麗です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作「海と空 その一日」完成しました。  2017/4/4

2017-04-04 17:59:56 | 日記
ステンドグラス新作「海と空 その一日」 やっと完成しました。 今年のお正月から取り組んでいましたが

初めての挑戦なのでなかなかイメージが纏らず試行錯誤の連続でした。  まるまる3ケ月掛かりやっと

出来上がりましたが作品とイメージが上手く融合しませんでした。  この作品は試作品1号としてこの

改良方2号を作りたいと思っています。 一番難しかったのは昼と夕方の境目、そのグラデーションを

どのようにガラスで表現したらいいのかでした。

 




   完成直後 工房内で点灯 感激の一瞬です。



   昼の景色です。 真っ青な空に虹が鮮やかにかかっています。



   昼から夕焼けの空に代わっているところです。 



   夕陽がまさに海に沈もうとしています。 空も海も赤く染まっています。



   夕方から夜に代わっているところです。



 夜の景色です。  月がこうこうと輝き海面を白く染め、満天の星空は宝石をちりばめたようです。



   夜から朝に代わろうとしています。 



   朝日が昇って来ました。 朝焼けの空は真っ赤で雲も茜色に染まっています。  





   今日も晴れやかな一日が始まりました。


   

 









   



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達が遊びにきてくれました。  2017/4/2

2017-04-02 20:36:33 | 日記
お友達が遊びに来てくれました。  ダックスフントの ソラちゃん、 シェルテイの マシューちゃん

そしてボーダーコリーの アンデイちゃんです。 ボクとアンデイちゃんは何故か仲良く出来ません。

とうとうお姉さんに別の囲いに入れられてしまいました。

マシューちゃんとアンデイーちゃんは物凄く元気が良くフリスビーを追っかけたりボールを追っかけたり

してドッグラン内を走り廻っていました。  ボクも一緒に走り廻りたかったのになー!



   ソラちゃんです。



   マシューちゃんです。



   アンデイちゃんです。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加