こそだての扉 「涙~笑いの軌跡」

4人の子供を育てながら保育士として長年勤めています。その経験を涙と笑いで皆様に紹介していきたいと思います。

子どもにお手伝いを(料理編)

2017-04-24 00:21:45 | 育児

「お手伝い」は子どもにとって、とても大切な仕事です。

その中の一つに「料理」があります。

私は子どもが一歳半になったころから包丁を持たせました。

「えっ!?包丁なんて!危険すぎる!」

確かに使い方を教えないと、そして自分(子ども)の手に合った包丁でないと危険極まりない「お手伝い」です。

私がなぜ一歳から包丁を持たせたのか。

それは本『一歳からの台所育児(坂本 廣子著)』との出会いがあったからです。

皆様もご一読くださいませ。

ロングセラーですのできっと書店にあると思いますが、なければ図書館で探してみてください。

コメントを投稿