あいがえ日和~八丈島

八丈島藍ケ江の海と、子ちゃんと、じいの畑と、ばあの島料理と、島に咲くお花と、日常をぶつぶつと、、

サクユリ咲いています!!

2020-07-11 06:18:06 | 藍ヶ江に咲く花。

藍ケ江で初めてお目にかかりました

空港の土手に沢山咲いているのはみかけましたけど、

この場所に咲いているとは!

いままで木に覆われてかくれていたのが、

この土手が出来た事で姿を現してくれたのね!

怪我の功名と言うのは失礼ですが、、

大顰蹙の真っ白だった土手も初めて見た時はビックリしたけど、

大分馴染んできたのでしょうか!?

 

 

 

ウキペディアによると、

サクユリ(作百合、Lilium auratum var. platyphyllum)は、伊豆諸島に自生する伊豆諸島に固有のユリであり、ヤマユリの変種である。伊豆諸島では、源為朝を偲んでタメトモユリとも呼ぶ。世界最大のユリである。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネリを植えましたけど、、 | トップ | ブログ新しく始めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藍ヶ江に咲く花。」カテゴリの最新記事