笑顔がみたいから☆ドッグトレーニングスクールAID(エイド)☆

ドッグトレーナーレオン&助手のアシュリー(黒ラブ)ワトソン(コッカー)の日常を綴ります♪

タンタンのお願い?

2014年07月28日 | 保護活動・里親募集
タンタン譲渡の翌日、譲渡に関する書類を提出に久留米市保健所へ。
車が駐車場に着いてすぐ、職員さんが

『わ~良い時にこらっしゃったですね~!』と意味深なお言葉。。。

建物の中に入ると・・・・

7頭の目が開いて間もない子犬たちが・・・

『今朝長門石の神社に段ボールの中にペットシーツを敷いてカリカリのドッグフードが入れてある状態で棄てられていたんです。』と別の職員さん。

(ナタリーを譲渡したら、次の成犬を保護しようと心に決めて保健所に来たのに、仔犬か~・・・・)

↑のようにかなり葛藤した末。。。。

(仔犬だから、例外あり ! )って事で1頭 我が家で保護することに。



第一印象で『熊五郎』と名付けました。
兄妹達は目が開いている子もいましたが、熊五郎はまだ開いていません。

推定生後2週間(保護当時)ということで、推定誕生日は6月10日です。

オシッコびしょびしょのペットシーツの上にいたからか、肉球を擦りむいてしまっています。



他の兄妹達もそれぞれボランティアさんのところで保護されています。

この仔犬達の母犬はきっと飼い犬です。段ボールにペットシーツやドッグフードが入れられたということは、人の手が介入しているということです。

母犬もまだまだ7頭の可愛い仔犬におっぱいをあげないといけない時期なのに、仔犬がいなくて、おっぱいが張って、大変でしょう。

犬を飼う資格のない人間の元にいる母犬の今後も心配です。

しかし、タンタンを譲渡してすぐの出来事。。。

『僕みたいに素敵な家族を見つけてあげて!』

タンタンのお願いだったのでしょうか?




※犬猫を棄てる行為は立派な動物愛護法違反で犯罪です!
懲役や罰金刑等が課せられます。

タンタンに幸せがやってきました!!

2014年07月17日 | 保護活動・里親募集
1年半ほど我がAIDの保護犬&営業見習いだったMIXのタンタンが、このたび素敵なご縁があり、新しいお家にお引っ越しました!!


飼育放棄で久留米市保健所に収容され、保護された1年半前、家の中から殆ど出たことが無い環境で飼育されていた事で、人間に怯え、外の世界に驚き、毎日車酔いと戦い・・・・
多頭飼育だったため犬との関係が良好だったのと、決して咬みつこうとしなかったのがせめてもの救い。

保健所から引き出した当日

初めて会った時は厳しい飼育環境で過ごしてきた事が顔ににじみ出ており、しっぽを振ることはおろか、毎日毎日不安な顔で過ごし、なかなか笑顔を見せてくれなかったタンタン。。

産まれてきて1年間当たり前な事が、当たり前じゃなかったタンタン。

保護して一年半、特別な何かをするわけではなく、普通の犬の当たり前の過ごし方、普通の犬の人間との付き合い方、誰にも奪われずご飯を食べられる安心、休みたい時には休める安心を意識しながら、タンタンのペースに合わせたり、時には頑張ってもらったりしながら、焦らず慣らしていきました。

特にひどかった車酔いを克服したのは保護して、2ヶ月後。。
今では車に乗る直前に食事をしてもケロッとしています。


お散歩練習中!この頃まだ車酔いとの戦いでした。↑壮絶な戦いの跡が・・(ヨダレ)

人が近寄ると逃げていたのに、今では人には自分から寄って行って、『オヤツください。。。その手はオヤツ持ってますか?』と進んでお願いをしに行き(←いかんやろ(笑))触らせてくれるようにもなりました。


静岡まで一緒にいったよ♪



雪も体験したよ!

広い場所に行っても、走り方を知らず、走り方はワトソンやお客様の犬に教わり、今じゃ誰よりも速く走ります!!



静岡の帰り道SAのドッグランで早朝ワトソン・保護犬ナタリーと3頭で遊ぶ♪
皆仲良し??(笑)


色んな事を体験して、1年半かけて作り上げてきた、犬としての当たり前の事・・・・


少し進んでみようと、岡山へクリッカートレーニングセミナーにも行きました♪
カフェマットの上で伏せる事もできるようになりました♪


そのタンタンの努力が実を結んでの今回のご縁!
お話が出てから譲渡までは本当にトントン拍子に進んで、あっという間でした!!


新しい家族と初めての面接。


広いお部屋が準備されていたよ♪


新しいお母さんと♪


素敵なご縁を運んできてくださった、お友達でもあり世界をまたにかけ大活躍する凄腕先輩I訓練士。
タンタンを迎えてくださったH様

本当にありがとうございました。

H様、タンタンの事生涯どうぞよろしくお願いします!!







アジリティーコンペのお知らせ

2014年07月15日 | アジリティー
後輩の岸建旨君(八幡警察犬訓練所所長)のところで、
『ドッグラン・アジリティーグランド完成記念コンペ』を行います!!

アジリティーを行っている方ならどなたでも参加できます。

可愛い(?)後輩の為、お姉さん(わたし~)も微力ながらお手伝いさせていただきます!

そして、な・なんと!!スペシャルゲストで、神奈川からJKCアジリティージャッジ&全国のアジラーから絶大な人気の『進藤誠先生』がジャッジ&コースデザインを行ってくれます!!

競技会本番に近いコースで走れますので、来シーズンに向け良い練習になると思います!!

暑い時期ですが、皆様ぜひ足をお運びください♪


それでは案内です~~!!





『八幡警察犬訓練所アジリティーグランド完成記念コンペ』

開催日   8月9日・10日 (土・日)

時間    9日 12時~BBQ 15時~21時コンペ
      
      10日 9時~16時コンペ(お昼流しそうめん)

レベル   ビギナー~3度

参加費   1走 1000円  
      BBQ 1人2000円(参加自由)
      流しそうめん 1人500円(参加自由)

ジャッジ&コース JKCアジリティー審査員 進藤 誠先生

予約受付   八幡警察犬訓練所HPメールフォーム
       URL http://www.hachidog.com/
       
必要事項   参加者氏名・参加犬名・カテゴリー(S・M・L)
       BBQ・流しそうめん参加有無

申込み締切  8月5日

注意事項   グランド新設の為ただいま芝生の養成中です。
       大変申し訳ありませんが、サッカースパイクの御使用を控えていただきますよう、
       ご協力よろしくお願いいたします。


後援・協力  一般社団法人全日本犬訓練士連合協会、九州訓練士会