相場師朗ブック

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

貴重な外貨建て

2017-07-25 17:03:59 | 日記
今後、安定的で、かつパワーにあふれたこれまでにない金融に関するシステムを構築するためには、どうしても民間の金融機関とともに行政(政府)がお互いの解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならないのだ。
"東京証券取引所(兜町2番1号
約40年前に設立された預金保険機構の保険金の補償額の上限は預金者1人当たり1である。までである。日本国政府そして日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ"
有名な言葉「銀行の運営というものは銀行自身に信頼があって大成功するか、そうでなければ融資するほど価値があるとは言えないと理解されて繁栄できなくなる、二つに一つだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
バンク(銀行)という単語はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来である。ヨーロッパ最古である銀行。その名は今から約600年前に豊かなジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
今後も、日本国内においては、金融機関は、既にグローバルな金融市場や取引に関する規制等が強化されることも視野に入れて、経営の改善だけではなく、合併・統合等を含む組織再編成などに積極的な取り組みが行われています。
覚えておこう、バブル経済(80年代から91年)の内容⇒時価資産(不動産や株式など)が取引される金額が無茶な投機により本当の経済の成長を超過しても高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
難しそうだが、外貨MMFってどういうこと?国内でも売買できる貴重な外貨建て商品の名称である。同じ外貨でも預金と比べると利回りが良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で購入しよう。
有利なのか?タンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、インフレの分現金はお金としての価値が目減りするので、当面の暮らしに必要とは言えない資金は、ぜひとも安全でわずかでも金利も付く商品にした方がよい。
覚えておこう、デリバティブってどういうこと?これまで取り扱われていた金融取引であったり実物商品・債権取引の相場の変動が原因の危険性をかわすために考え出された金融商品の大まかな呼び名であって、金融派生商品ともいわれる。
覚えておこう、デリバティブとは何か?従来からのオーソドックスな金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって起きるリスクをかわすために生まれた金融商品であって、金融派生商品と呼んで区別することもある。
このことから安定的であるだけではなく活気にあふれた金融市場や取引のシステムを構築するためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政(政府)が双方の抱える課題を積極的に解決しなければいけない責任がある。
よく聞くコトバ、外貨預金というのは銀行が取り扱う外貨商品の一つを指す。外国の通貨で預金する商品です。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性がある反面、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
知らないわけにはいかない、ペイオフ⇒予測できなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
格付けによるランク付けの魅力は、難解な財務に関する資料等の理解が不可能であっても格付けによって金融機関の経営の健全性が判別できる点にあるのだ。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのである。