今日の海老チリ

日々の出来事

増亀

2017-01-10 22:33:57 | 日記
連休の最終日の亀山ダムは満水を通り越して増水…そしてこの時期の雨となるとディープではバス、ベイト共に半端に浮いてしまい、カバーもパワーダウンしてしまうのがこの時期の雨の特徴でもあります。

そんな日ではありましたが「少し浮く」という所を重点に中層を釣っていく事でグットサイズなバス達をキャッチ出来ました!

まずは、ここ最近の亀山では頻繁に見かける様になったドラッキングでのDEEP-SIX



8mのブレイクをディープ側から、ややかすめてくる状態でした。イメージ的には8mのショルダーの少し沖の中層の8mを引くイメージです。

クランク等のドラッキングはボトムタッチをさせるというイメージが強くあるとは思いますが浮いた状況ではディープであっても完全な中層が生きてくる状況があります。

次はこの時期ならではのメタル系のBLADING-X



急な状況変化では喰わせ系の釣りが全く効かないことが、この時期には特にあります。

そんな時はやっぱりBLADING-Xの強烈なキックアクションでのリアクション寄りのアプローチ!BLADING-Xはかなり強いキックアクションなので今回の様な状況では特に力を発揮してくれます!
こちらはバス単体のシューティングやストラクチャーをバーチカルに狙うアプローチです。こちらもやはり少しボトムを切った状態でのアクションに高反応でした!



まだまだ最低水温とまではいかない亀山ですが今回の様な状況変化では喰わせより、リアクション効果の高いルアーやレンジを合わせてのアプローチが効果を発揮してくれます。



そして、この時期のこの状況といえば…
私が絶対に使うルアーのEELER
昨年の冬に65アップのチェイスがありましたが今年もやはりこのタイミングで60アップ……………がっ……!










超超超〜悔しいですが今回もお預けになってしまいました…。
リリースされてから暫く経っているEELERですが、それでも毎年亀山ダムで60アップを引き出してくるもの凄い力を秘めているルアーだと感じています。
後は私の腕次第!
次回もこのタイミングがあれば60狙います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿