今日の海老チリ

日々の出来事

ファンタ王

2015-09-28 23:19:54 | 日記
久しぶりのトーナメント!キングオブファンタジスタに参加しました。
結果は1500で全くな成績になってしまいました…。
今回のプランはサイトをメインにして隙を見てカバーネコを。という感じでエリアは、折木か笹川かで悩みました。
今回は時間が短く、1度行ったら他の上流には行けないのでかなり悩んだのですが、前々日、前日プラからは笹川はサンドバーにかなりバスは乗っていたのですが、その中でも勝負になるバスはほんの少しで、ほぼキーパーサイズといった感じでした。
その数少ない勝負になるバスを取れる自信はありました。
これは、今の上流は少し濁り気味で他の方にはさほど見つけられていないだろうという考えと定番ではありますが気づかれ辛い所に居るのでルアーへの反応が素直だったという点からです。

反対の折木沢は雨の影響があり、前日は既に澄み始めていてバスの姿は確認できませんでしたが、経験上こういったコンディション下では釣ったとしてもコンディションの良くない個体が多く、その個体の場合は、流れにルアーを乗せてしまえば比較的簡単に喰わせる事が出来る為、本湖からのスタートでは、到着時には抜かれしまっている可能性があると考えて、天候的にも次々と新しい魚が差して来る状態では無いと判断した為、今回は近場の笹川をメインとする事にしました。

結果を見れば上位の方々は笹川、折木沢での釣果が目立っていました。

そして私の内容はミスの連続で元々覚悟していた数少ない3度のチャンスを全て棒に振ってしまい良い結果が残せずじまいでした。
上流サンドバーではプラの時から見えていた2本のキロちょいをアースワームのサイトでミス、極め付けは終了間際に下流のブッシュ内でのネコリグで50アップを1度カバーから引き出すも、その後の走りでテンションは殆ど掛かっていなかったのですがラインブレイク。切れた先は擦れキズ等なくきれいにスパッと切れてしまっていました…、
喰わせる所までは良いのですが、確実にキャッチをして時間内に持って帰って来なければ全く意味がない…。
久しぶりのトーナメントで気合いが入り過ぎて硬くなっていたのかどぉかは分かりませんがこの辺りは昔からの悪い癖……。

その時の私の中で1番確実にウエイトが出せるという釣り方は今回、やはり得意なサイトやこの夏にチャレンジして体得したカバーネコだったのです。
毎回小さなミスを排除してノーミスで、というのは正直そうとう難しい事だとは思いますが自然相手だから自分が思った事をやってもダメな事もあるし、反対に無いだろうと思った事が良かったりという事も多々有ります。
ここから発見する事も、というか、こういった所からやミスからこそ新しい発見が出てくるものだと思います。

今回もトーナメント中に新しい発見がありました。この発見がどうなるかはこの先、色々研究して見なければわからない事があるのでこれからも日々勉強です。

ぐるぐる用ロッド

2015-09-21 22:15:51 | 日記


ここの所絶好調な巻物ですが特にDEEP-X300とV9を主として使用する時の私のメインロッドの2本の紹介を‼️

EVOLUZION F5.1/2-68ti DIABLO STAGE-III

EVOLUZION F5.1/2-70ti SUPER DIABLO-II


の2機種です!

画像を見て頂くとロッドのルアーウェイトやラインキャパは同様だというのが解ると思います。
ではこの2機種はどぉ違うのかと言うと

まずは F5.1/2-68ti DIABLO STAGE-III
重量級のハードルアー全般を扱えて、ウェイトをしっかりと感じながらキャスト出来る仕様で投げているだけで非常に気持ちの良いロッドです。私はEELERやi-JACKもこのロッドを使用しています。
亀山ダムでのレンタルボート等ロッドを数多く持てない状況ではこの1本があれば重量級のルアーをほぼこなす事が出来るので私の中で外せない存在になっています。 ルアーウェイトしっかり乗せてキャストが出来る F5.1/2-68ti DIABLO STAGE-IIIは重量級の巻物系全般に特にオススメです。

次に F5.1/2-70ti SUPER DIABLO-II
こちらもスペック上はDIABLO STAGE-IIIと同様なのですがマイルドな味付けの DIABLO STAGE-IIIに比べてシャッキリ感が出ているタイプです。
出番はDEEP-X300やV9をディープレンジでのルアー操作をよりイメージし易くする場合に使用したり、障害物周りでコンタクト状況等ルアーがどういった状態かをより解り易くしたい場合に出番が多くなっています。
具体的にはディープクランク系ではドラッキングでのミドル~ディープのストラクチャー狙い、スピナーベイトでは沖のやや深めのブレイク上や、それに絡むストラクチャー狙いでロングキャストやドラッキング気味に流して行ったりする場合に使用してます。

こう書くとちょっと特殊な感じに聞こえてしまうかもしれませんがSUPER DIABLO-IIはDIABLO STAGE-IIIよりシャキッとしていてファーストよりになっているのでハードルアーに限らずワーム系の釣りにも使っていける活用性の高さがあるロッドです。

巻物ロッドはしっとりとしたロッドが良かったり、シャキッとした方が良かったりと個人事に好みがあるとは思いますがどちらのロッドも「これだけ専用っ!」といったタイプのロッドでは無いので重量級のルアーを扱う際にはお好みでF5.1/2-68ti DIABLO STAGE-IIIF5.1/2-70ti SUPER DIABLO-IIを選んでみて下さい!

DEEP-X300

2015-09-14 23:10:53 | 日記
秋の巻物シーズン!
今年はDEEP-X300が、か・な・り・キテます!


ハイプレッシャーな亀山ですが今はライトリグをやるより楽しい釣りができています^ ^
立木の中や崩落のトップでのタッチ等で活躍してくれていてカラーはワギンオイカワがメインでした!
ワギンオイカワはこんな感じのカラーです!


見て頂いてもわかる通りフックマークがくっきりと付いていてボディもえぐれてきてしまいました。
これだけ立木や崩落系のカバー周辺で使っていてもロストが無い非常に優秀なルアーです。
立木にクランクベイトとなると根掛りがネックになってなかなか投げられないという方も居るかと思いますがファットなボディのお陰で高い浮力があり幅広なナローベンドリップで障害物タッチ時にはこの2つの効果で障害物を上手くかわしてくれます。ラインが持たれた感じがあったり立木等の障害物に絡んだ時はリトリーブを緩めたり、止めたりでかわす事が出来ます!



今が旬なDEEP-X300のカバーに絡めた巻きの釣り!
超オススメです‼️






秋メガルアー

2015-09-10 21:44:52 | 日記

秋は巻物シーズンと良く言われていますが水温が適水温になり、動き易くなったり等様々な要因があると思いますがやはり季節が進むに連れて昆虫系等が少なくなり食性がよりベイトフィッシュに偏ってくる事が巻物の釣り(横の動き)が効くというのが大きな要因では無いかと思います。

そんな季節にぴったりなルアー達!



DEEP-X300、DX-FREE、V9、JAMILLAが到着しました!

ここ最近ブログでもご紹介しているのですが、グリグリ、ドッカン‼︎ といった感じの巻物でのバイトはたまらなく病みつきになります!
クランクベイトのDEEP-X300は立木についているバスをリアクション気味に釣って行き、スピナーベイトのV9は地形変化に沿って釣って行くというのが大まかな私の使い分けになります。スピナーベイトはベイトフィッシュのルートに合わせて引いて行くといった感じがより効果的です!
DX-FREE3.0はラインにもよりますがDEEP-X300のボディで3mレンジを引けるという設定になっていてDEEP-X
300や同じDX-FREE2.0とレンジ別に使い分けがし易くなっているルアーです!
JAMILLAは表層をマスバリを頭から刺してミノーの様にトゥイッチやこれから11月位までのシャローのウロウロ系のサイトにも使っています!