突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

MRI検査

2007年07月24日 | 健康
今日は早めに朝食をとって総合病院へ。
造影剤を入れたMRI(磁気共鳴画像)検査を受けるためです。
本来なら術後3~4ヵ月時点で撮影しているはずだったんですが、手違いで造影ナシMRIしか撮ってなかったので術後約8ヵ月での造影MRIになります。
レントゲンやCTのようにX線を使うことなく、強い磁石と電波(ラジオ波:RF)を使い体内の状態を断面像として写すことができ、理屈としては体内の水素原子が持つ弱い磁気を強力な磁場でゆさぶり(磁気共鳴)、原子の状態を画像にするんですって。…ナンノコッチャ とにかく鮮明に細かく画像で確認できるらしいです。
MRIの造影剤は副作用が少ないガドリニウム系造影剤を使います。
副作用を心配してか、もしもの為の血管確保ということで点滴(ただの生理食塩水)しながらの撮影で、造影剤は撮影途中で点滴管を利用して静脈注射になりました。
骨の病気なのに造影剤を使って撮影するのはアタシの受けた手術が骨の治療にしては特殊だからでしょう。患部へ移植した細胞が頑張って血管を作っているのを確認しなくちゃなりません。なんてったって新しい血管ができてなければ壊死した骨の再生はありえないんだから 血管を写すための造影剤なのだ~。
MRI検査自体は痛くも痒くもない寝てるだけの検査です。今回は注射の痛みがチクッとありましたが、副作用に多いらしい蕁麻疹などもなくショック症状も出ず無事に検査を終了しました

しか~し今回もまた「そんなバカな~ 」ってことがありました。
検査を受けた総合病院の手違いで2回も検査を受ける羽目になったのにガッチリ請求されました。おまけに前回は不要だった画像のコピー代まで どえらい高かった。
「こらー!勝手に造影の指示を取り消したヤツ出てこーい!」まったく
 ※コピー代が必要だったのは今回の検査が紹介状なしという判断だからだそうです。
  …検査室の受付のミスなのに同じ内容の紹介状が必要なんて思わなかったわ!

撮影した画像を受け取りましたが素人ですから、縦に横にとながめ回してみても「どれが新しいい血管なの~モヤモヤしてるヤツ? 」と判断できません。骨の状態もよく分かりません。アタシ足を悪くして様々な検査を受け画像を見てきたけれど未だに自分の骨の状態がどうなっているのか正確には分かってないんです。
頭ではイメージできてるんだけど、画像を見ても健常骨と壊死部分の判断が出来たり出来なかったり…毎回画像を指差しながら説明してもらわなきゃならないようなノンキな患者です。
そういえば造影剤を早く“体外へ出しましょう ”ってことで水分たっぷり補給してます。暑かったせいもあるけれど検査後に2ℓは飲んでるぞ トイレが近いよぉ…。

さて結果はいかに~~2日後の広島大学受診が楽しみでーす

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (るちあ)
2007-07-24 23:45:45
MRIの検査って素人のわたしにはよくわからないけど大変そうね。副作用?蕁麻疹が出たりするんだ。。。
でもゆりりんさんは大丈夫だったのね。
骨髄単核球移植手術、難しくてネットで調べてみました。
コメントではいつも明るいゆりりんさんですので頑張っていただきたいです。
ごめんなさい、こんな事しか言えなくて。

そうそう、うちの金魚ちゃんにもアイビー入れてあげました。
ツンツンってつっついて楽しそうにしています。
返信する
はじめまして。 (MDM)
2007-07-25 00:28:55
私も昨秋に両足大腿骨頭壊死と診断を受けました。ステロイド誘発性で原疾患は膠原病。私の場合は現在加圧リハビリで頑張っているところですが、骨髄単核球移植手術にも興味があります。コメントするのは初めてですが、ちょくちょく覗かせていただいておりました。

私の整形の主治医曰く、骨髄単核球移植手術の治験は良い結果がかなり出ていて今後非常に期待できるとの話ですよ。
私ももし生活環境が合えば今後やるかもしれません。
関東ではあまりやってないようなんですが・・・。
2日後の結果、良い結果が出るといいですね。
返信する
ミスが多いのが困りモノ (ココット)
2007-07-25 09:26:30
病院の体質なんですよね
一度 地方の新聞に こんな医療の実態と言う感じで
E-Mail したらどうでしょう?

誰も そこまでの勇気が無いので クレームが無い
だから
改善しないし 同じようなところで 同じようなミスをする
その つけ は 患者に来るだけだから 医者たちには
痛くも痒くもない
これは 酷すぎる 医療の実態です

名古屋の赤十字病院でも 違う意味で 医者が腐敗しています
困ったものです
返信する
病院の体質かな? ()
2007-07-25 11:16:49
私も地元の病院でMRIの造影剤撮影をしましたが、普通に主治医からの指示通りすんなり出来ました。普通造影剤を使う時は、説明書と承諾書を渡され、サインして一部渡します。それからMRIの検査前に放射線科医に再度造影剤使用の確認と説明を受けました。又、MRI画像の長期貸し出しもOKでしたよ。私の場合は、造影剤をMRI撮影途中で直接腕に注射でしたが。後、MRIの映像の見方ですが、素人でも分かるのは、造影剤使用前と後の映像を並べると明らかに変化している場所があるはずです。(私の場合は、血管の部分が白く写っていました。)その部分が壊死部に接しているか否かで血管再生が行われているかある程度確認できます。ゆりりん広大病院での定期検査の結果が良好の事を祈っています。長い道のりがんばっていきましょう。
返信する
訂正です ()
2007-07-25 11:20:35
ゆりりんさんの広大病院での定期検査の結果が良好な事を祈っています。この病気再生までは長い道のりお互いがんばっていきましょう。
返信する
良くなってるよ! (メギツネ)
2007-07-25 20:50:45
↑きっとね~。

職場の人が、事故にあってMRIの検査をしたの。
交通事故って 好きに点数を決められるんだって。
言い出しっぺの医院長が休みで 2回も検査したんだって。
絶対、ぼったくりだな!

返信する
正当な主張 (kouyou)
2007-07-25 21:50:12
以前パソコンのトラブルで、正当な主張とクレーマーとは違うというコメントを書きましたが、今回も同じだと思いますよ。
冷静にフェーストゥフェースで話をするのが一番手っ取り早いと思います。
私の業界もそうですが、医療にしても、常日頃のコミュニケーションは大切だと思います。
そういう意味では総合病院はむつかしい面があるでしょうが、医師も本来は患者との信頼関係を大切にしたいと思ってるハズです。
ただ、組織が大きくなると別の問題が出てくるんでしょうね。
改善しようにも、事務方から「予算がない」とか「無い袖は振れない」などと平気な顔で言われるとやりきれません。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-07-25 23:31:46
るちあ様♪
造影剤はアレルギー体質の人は副作用が出やすいのですって 重篤な症状が出るのは本当にマレですけれど。
手術は調べてもヒットしなかったと思います。
ご心配 ありがとうで~す
血管と骨が新しくできるまで時間のかかる治療法ですが、無理せず慎重に生活すれば良い結果が出るはずだと信じています
そうでしょ~金魚ちゃんたち楽しそうに遊ぶでしょ

MDM様♪
はじめまして 書き込みありがとうございます
発症はアタシと一緒の流れですね。分かってはいてもまさか自分が!? と思うとショックですよね。
私が骨髄移植を選んだ理由は低侵襲な術式であることと自骨温存できることが大きな魅力でした。どんな治療法を選択しても悩みは尽きませんけれど、MDMさんが納得できるベストな治療が選択できることを願っています。
この術式が施術されるようになって丸2年。あと3年もすれば保険適用になると(勝手に)考えているんです 保険適用になれば施術できる病院は近在で必ずあるはずです。細胞分離の装置さえあれば手術自体は技術的にも簡単な部類の手術ですから。広島方式の骨髄移植を考えてらっしゃるなら、くれぐれも骨頭を潰さないよう免荷なさってくださいね。加圧トレで良い筋肉が付いてくれることを願っています
関東では術式は違うみたいですが筑波大でも骨髄移植しているみたいですね…いかんせん情報が少なすぎでしょうか。
話題が植物メインだからコメントしにくいかと思いますが、これからもよろしくおねがいしますね
暑い夏です。MDMさんもご自愛くださいね。のんびりいきましょ~~

ココット様♪
こんばんは
そうなんですよね。病院って独特で不思議な世界です。だいたい支払いに(細かい)明細書が無いのがオカシイでしょ 誤診だって医療ミスだって意味の無い薬だって、一定の条件のもと患者がNOと訴えて返金になるシステムがあれば医療費は随分と抑制されるし、病院と患者は対等になれるのにと考えずにおられません。
今回のことも会計へ行く前に検査技師さんが“こちらのミスなので ”と受付に訴えてくれたんですけれど、長時間待たされて体も辛くなり訴えも通らず支払って帰ってしまいました。長々と居座るものアレですし、次にお世話になることなど考えちゃいますしね だからミスが減らないんでしょう患者が病院を甘やかしているのかしら。
まぁ、検査技師さんが良い方で“以降は確認を徹底しご迷惑をおかけしないよう云々”ととても前向きに謝罪してくださったのでヨシとします。ど~も勝手に指示を取り消したの放射線科の担当医らしいんですよね

寅さま♪
お久しぶりです お変わりありませんか?
>>説明書と承諾書を渡されサインして一部渡します
承諾書無かったです。おまけに検査終了後に副作用などの説明を受けました これはもう病院の質の問題かもしれませんね!
そうなんですよ~。画像をコピーでなく貸し出しにすれば良かったと今ごろ気が付きました なんたるオマヌケ!
さきほど見比べてみましたが…分かりませんでした。白いモヤモヤが写っているようにも思うんですが 画像を見るのって難しいですね。
バンド像らしきものが太くなっている気はするんですが 分からなくても前向きなアタシ
一度、術前の画像と見比べてみたほうが良いですね♪
明日は1人で受診です 良い話しがきけることを祈っててください

メギツネ様♪
えーっっ そんなことがあるなんて!
ボリボリだわ 院長のウデが心配なりよ!
うん でしょ♪
明日の受診では良い話しがきけると思ってるのだ。
応援 感謝でーす
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-07-26 00:34:07
あ~っっ NTTへ電話してないわっ。
なんだか書いたらスッキリしちゃいまして~
熱しやすく冷めやすいタイプ…。

今回の造影の指示を取り消したであろう放射線科の医師とは前回も今回も診察どころか面談すらしていません やっぱり問題ありますよねぇ。
組織が大きくなると連携がとれていないことが多くて、アレコレ細かいことを確認するのも気が引けますし…医療のことは分からないことだらけですし。
>>医師も本来は患者との信頼関係を大切にしたいと思ってるハズ
あらためて“あっ そうよね~”と思いました。
ちゃんと話しながら確認しながらなら医療不信は減りますよね。普段の生活でもコミュニケーションを大切にしたいと思います。
>>「予算がない」とか「無い袖は振れない」などと
かなりハッキリ言う事務の方ですね 根気よく訴えてくださいまし。根比べ!?
返信する

コメントを投稿