あほねんのブログ

日々の出来事や関心のあることを綴ります。

@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ8月25日

2011-08-26 07:06:14 | 海外交流
孫崎享氏ツイログから転載します。

講演・メディア:本日石川県私学教育研修会で約三〇〇名の高校教師に「日本の安全保障」を講演。
質問の一つに「日本の新聞をどう見るか」。
答え:
(1)欧米ではNYT,WP等質の高い新聞存在。しかし人々は新聞に30%程の信頼しかおかず操作を警戒。他方日本は欧米新聞より明らかに質が低い。だが70%が信頼。これは高すぎるのでないか、
(2)読売新聞の方針は多くの人が求める「中立」「公平」を越えて、日本の権力機構の一部を構成し、明確な政治目的を持って報道、
(3)この中、国民は報道を与えられるものとしてでなく、自ら探し入手する努力が必要。その際、日本でもソーシャル・メディアが重要(ところで私のtwitter見ている人いますかと聞いたら残念ながら零)。
例えば1990年頃世界銀行トップテンに日本7行、今9位に一行。何故こうなっているか.新聞答えださず。自ら本を読みネットで探すのが必要。かつ今それが可能。かつ必要

放射線:肉屋さん、レストラン、何処産の肉か明確に示して。こんな対応してると日本の牛畜産農家が潰れる:
25日テレ朝:政府、福島・岩手・栃木3県飼育肉牛を全頭検査等条件に出荷制限を解除。枝野官房長官”、管理された形で出荷を認める”、全頭検査の基準値が問題。甘い基準なら本当に牛肉アウト

25日読売社説批判:ここまで露骨。対米で菅降ろし、新に対米従属求める。流石、元社主正力CIAのpodam。読売も名あったみたい。
「民主党代表選 日米関係再構築の方策を語れ」「菅首相は、日米同盟を重視すると言いながら、普天間TPPで何ら汗をかかず」「新首相は普天間、TPPやるべし」

読売ーCIA:読売新聞は、日本の新聞を名乗るのなら、日本の世論の指導を任ずるなら、社主を含め、CIAとの関係を何時か総括しなければならない。共産党だって、野坂参三を、ソ連のスパイだったとして除名した。もっとも野坂氏は、米国共産党とも関係があり、ソ連と米国との二重スパイ説もある。

原発(泊):北海道民、再スタートのチャンス。
25日産経ニュース「知事”26日定期検査入2号機と、検査中の1号機の再稼働はしっかりとした議論必要”と述べ、調整運転だった3号機の対応と一線を画す考えを示した。」

前原氏:調子のいい人だ。口先と米国バックで生きる。新聞記者「貴方が首相なら再度中止ですか」と聞いて欲しい。
25日朝日:前原氏「八ツ場ダム、私が国交相続投なら中止だった」「馬淵氏が中止方針凍結し、建設是非を再検証」「馬淵氏こそ責められるべしの思いにじむ」、朝日、前原支持の思いにじむ

RT @bluerose_smell: そう言えば昨年末、前朝日新聞主筆船橋洋一氏はTPP担当相という噂が浮上してましたね。 RT @leonardo1498 【日本マスコミは謀略】米国隷従。@magosaki_ukeru 読売の正力松太郎のCIAコードネームはpodam。@soilyano @rolling_bean

転載終わり

民主党代表選は米国隷属派(新聞テレビを含む)とアジア重視派が戦い雌雄を決して欲しいな。前原氏とアジア重視派(小沢鳩山グループ)でいいよ。泡沫は売名、争点をを明確に、国民に分かりやすい代表選を望む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿