Amazing Grace

毎日の暮らしを明るく楽しく♪

一ノ蔵酒造

2014-04-04 13:13:27 | Foodie
大好きなすず音(日本酒シャンパン)を作っている一ノ蔵酒造の甘い日本酒を見つけたので、買ってみました。
すず音はちょっとお高いので、もしこのお酒(ひめぜん)が同じくらい美味しければ、コスパがめっちゃ良いので(*^.^*)



なんとくせのない、澄んだお酒でしょう。。。
アルコール度8%の低アルコール。お酒に弱い私にはぴったり(*^.^*)
でも、、、本当にくせがなさ過ぎて、飲んでも飲んだ気がしないほど、ごくごく飲めてしまう。

お酒に弱くてすぐに赤くなるし、酔うと気分が悪くなってしまうけど、香りが大好きなんだよね。

獺祭が美味しいと知り合いの方に教えて頂いて、以前、レストランで飲んだら本当に美味しかった。。。
私はスパークリングが好きだから、今度は獺祭スパークリングを飲んでみたい。
今度見つけたら買おうと思っているんだけど、なかなか出会えない。ネットでもいつも売り切れ(*_*)



絶品!麻婆豆腐の店

2014-04-04 13:03:23 | Restaurant
会社の近くにある麻婆豆腐が絶品のお店に、やっと行けました。

急いで行ったけど、結構並んでいました・・・が、途中で不安になりながらも並んで、ようやく中へ。。。


麻婆豆腐、サラダ、スープ、ライス(ライスはお代わり自由!)
うわさ通り、めちゃくちゃ美味しくて感激でした!!!
普通の麻婆豆腐と何か違うのか?
とにかく山椒が利いています。それから豆鼓醤も沢山使われていると感じました。
色も、なんだかそんな色です。



めっちゃ美味しかったと大絶賛していたので、夫も「行きた~い!!」と申しておりました。
仕方ないですね・・・いっちょ、私が再現料理にトライしてみますか?!

ってな訳で、味の記憶が新鮮なうちに作ってみました。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、かなりイイ線いったのではないかと。
いつも豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤をまぜまぜして適当に作っていた麻婆豆腐。味見もしません(^^ゞ
・・・が、今回は味の記憶を頼りに真剣に何度も味見をして仕上げました。

辛みが豆板醤ではなく山椒だったのが良かったのか、いつもなら辛いのが苦手と麻婆豆腐をあまり食べない子供も
喜んで美味しいと食べてくれました。夫も大絶賛。

あ~、やっぱ、お店の麻婆豆腐を食べさせてあげたいな。本当にめっちゃ美味しいから!!!

はちみつ

2014-04-04 12:58:59 | Foodie
少し前の事ですが、、、
はちみつとシナモンのカフェラテ by クックパッドをみつけて、飲んでみました。

8

はちみつもシナモンも大好き~って思って飲んでみて。。。
私、どうもはちみつによっては苦手な香りのものもあるようです(*_*)

そうそう、思い出しました。
はちみつシャンプー、美容院で夫が貰ってきたので使ってみたところ、、、もう絶対だめ・・・な香り。
私には残念ながら「くさい」としか思えない。

子供がよく「このはちみつは好きだけど、こっちは嫌い」と言っていたのが、ようやくわかりました。

絶品! 焼酎 赤霧島

2014-04-02 13:27:55 | Foodie
夫が外で飲んでめちゃくちゃ美味しかったからということで、酒屋さんにお願いしていた赤霧島が届きました。
ロックで飲むために、ローソンに氷を買いに走った夫。

私も頂きました。本当においしい。びっくりするほど、おいしい。
素晴らしい風味です。


おうちでご飯

2014-04-02 13:15:30 | Cooking
この日は超手抜き、和定食。
西京漬け(さわらよりも銀だらの方がすき(*^.^*))
菜の花の胡麻和え。
きゅうりのどぶ漬け。
タニタ食堂のインスタント味噌汁
20分で完成!



ぬか味噌漬けの事を関西ではどぼ漬け、どぶ漬けというらしい。

最近どぶ漬けにはまっている。
カットしながら、ついつい、ポリポリ・・・
買うと高いから、ぬか床買って家で浸けようかしら・・・と真剣に思い今日この頃。
でもね、、、いつまでこのブーム続くかわからないしね。

一応、野田琺瑯のぬか漬け美人は持ってるのよね。
でもぬか漬けって、ぬか床命でしょ。ぬか床で味が違うよね。
そう思うと、確実においしいと思えるぬか床をゲットしないと意味がないよね。
自分で育てる自信もないし。
そんな私のために、こんなサイトがございました!!