利久(Rikyu)の「エイジング・サポート実践研究会」ブログ

エイジングする人とまちをサポート
看取り援助から地域居住へ・・・情報&ネットワーク、エイジングの新たな価値創造へ

エイジング・サポート、ケアに生かす「自分史」

2015年04月20日 | 日記
2015年4月19日(日)9時30分から19時まで短期一日講座として開催された
一般社団法人自分史活用推進協議会主催の
「自分史活用アドバイザー認定講座」に参加しました。


しっかりと作られた1章から8章までで構成されたテキストに基づき、
とても優秀な講師による講義とワークショップが続きました。
長時間に渡りましたが、飽きることなく、無駄なく、受講をさせていただきました。










講師や参加者は編集関係者の方々が多いようですが、
私は認知症ケア、看取り援助などエイジング・サポートに大いに生かすことができると思いました。

さらには家族や地域住民の方々も巻き込めば、単なる自分の記録づくりを超えて
「地域居住=Ageing in Place」のために文化の継承ツールにも成り得るはずです。




その期待を込めて「自分史活用アドバイザー」に登録をさせていただく予定です。






参加者の方々も優秀な方々が多く参加され、数々のワークショップも高度なスキルでこなされていました。

素敵な出会いにも感謝です。


最新の画像もっと見る